• ベストアンサー

アンテナに関して

地上、BS、CS110°デジタルチュウナー付きDVDレコーダーを購入しました。しかし、今までBSアナログも見てなく地上波オンリーだったためアンテナを購入する必要が生じました。デジタル放送を見るのを楽しみにしています!!どんなアンテナが一番適していますか?評判のよいものとかありますか?コスト的にはどれ位するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.7

電気店勤務です。これらの取り付けは日常茶飯事です。 今、BSデジタルお持ち帰りセットがアンテナ会社(DX、マスプロなど)から発売されています。実質価格は7000円から10000円くらいです。 アンテナ、ベランダ取り付けマストと金具、4Cのアンテナ線・約15メートル、取り付け工具とパテがセットになっています。 これがあれば、すこし腕に自信のある人なら取り付け、受信可能です。 問題のアンテナの向きですが、午後3時ころに太陽のある位置を目安にすこしづ調整すれば、受信できます。説明書にある仰角をちゃんとあわせていれば、難しいものではありません。ある程度経験をつめば、直感で大体の位置をつかめます。測定器はあくまで微調整のためにすぎません。計測上は数値があがっても、受信できていない位置があるからです。 私は設置するときには方位磁石をもっていますが、忘れてしまったときは、周囲の樹木の枝の伸びの方向で、こっちが多分西、と判断しています。 BSアンテナの設置のみ、なら、取り付け費用は大体1万円くらいでしょう。危険な場所や、追加資材のかかるところでは金額は跳ね上がります。 以上のようなことから、自分で取り付けるなら1万円程度の費用。業者に任せるなら2万円以上、を目安にしてください。

ykn
質問者

お礼

受信に関する細かな説明どうもありがとうございます!!! どんなアンテナを買ってどのように取り付けるか、また費用の点に関しても不安を感じていましたが、早速買いに行ってチャレンジしてみようと思います。 とても感謝です!!! がんばってみます!

その他の回答 (6)

• jugger
回答No.6

BS,CS110°のパラボラは一般的に45cmタイプでいいと思います。 アンテナのメーカーはどこでも基本的に変わりません。ただほとんどすべてアンテナに、メーカー名のロゴが入っていますので、こだわりのある方はSONYだとか好きなメーカーにするといいと思います。 (外から見える部分ですからね) ベランダの取り付けでしたら、一人で簡単にできます。ベランダ取り付け金具付きのアンテナを買えば工具も入っていますが、しっかりと取り付けるためにスパナやペンチとプライヤーぐらいは買ってもいいと思います。 100円ショップの物でも問題ありません。 まずTVをベランダ近くに移動して、メニュー画面よりアンテナレベルの表示にして、その数字が一番大きくなる場所にアンテナを固定するだけです。 アンテナ代1万円前後の負担くらいで、すむと思います。自分で取り付けると風などで向きがずれても、自分で再調整できるのであとあと便利です。 ぜひがんばってチャレンジしてくださいね。

ykn
質問者

お礼

丁寧な説明に感謝します1! 早速アンテナ買ってきてチャレンジしてみたいと思います。 どうもありがとうございました!!

• simakawa
回答No.5

BSアンテナの調整だけは計測器がないと先ず大変です. 1ヵ所に合わせなければならなく,本当偶然性がないと見つからないでしょう. 立てるだけ立てといて,調整だけを依頼すれば,5000円程で納まると思います.インターネットで安い業者さんを探せばいいです.

ykn
質問者

お礼

返答感謝します!! 受信の向きが問題なんですね! ありがとうございました。

• simakawa
回答No.4

BS/CS110度デジタルアンテナは7000円位からありますが,高くても変わらないそうです.取り付け費はベランダで1.5万円,屋根で2万余位です. 地上デジタルアンテナは3000円~6000円以上であります.地域によって性能選ぶ必要あるでしょうから電気店で相談下さい. インターネットで業者さん選べばいいです.概略設備費用聞いとくといいです. アンテナは大型電気店で安く購入しておけばいいです. 配線関係は業者がやってくれます. 電波が弱い場合はブースター(1万余)を取り付けてくれます. BSの線はTVとビデオにデジタル全電通型分配器(3000円余)で直接つないで下さい.

ykn
質問者

お礼

値段に関する情報助かります! 工事費けっこうするんですね。自分で取り付けは難しいのでしょうか? 親切に説明してくださりありがとうございました!!!

noname#74310
noname#74310
回答No.3

地上デジタル:住んでいる地域(送信出力)と、放送局との距離、見通し(高低差、障害物)によって違う。また送信周波数が、L,M,H-chのどれを使っているか。一般的にはゲインの高いものがお勧めですが、電波が弱く、アンテナポールが貧弱なら屋根馬も買い替えです。 BS、CS110:メーカにより取り付け金具も違う。 一般的な45cmなら金具をみてからでしょう。 添付ケーブルが4Cで5C-FBでなければ買うべきしょう。 ケーブルの引き回し:V-U-BS/CS混合器、分配器を使用するか。損失も考慮すべき。TV、ビデオが何台あるのか。

ykn
質問者

お礼

いろんな条件によって、必要なものが異なってくるんですね。(当然か・・・) テレビ、ビデオはともに一台づつです! 当方はあまりに無知のため情報助かります。 ありがとうございました。

• ki-teru
回答No.2

受信したい放送が地上デジタル、デジタルBS、CS110°の三波でしょうか。この場合、地上デジタルはUHF帯による放送、デジタルBS、CS110°は赤道上にある静止衛星からの放送となりますのでアンテナの種類が根本的に異なります。前者は八木アンテナ 後者はパラボラアンテナとなります。アンテナの大きさは居住地によって違う場合があります。東京地区の場合地上デジタルは東京タワーから送信されますが、タワーから遠い地域では素子数の多いアンテナを、パラボラの場合は、北海道や沖縄などでは直径の大きなアンテナが必要となります。したがって一概に適したアンテナを揚げる事はできませんので地元の電気店に相談された方が良いかと思われます。なお、アナログのTV放送はVHF帯の放送ですから地上デジタルとアンテナが異なり、アナログのCS放送はパラボラアンテナを向ける方向が110°とは異なりますので注意が必要です。

ykn
質問者

お礼

分かりやすい説明感謝します! 私は、東京タワー圏内在住です。マンションのような集合住宅に住んでおり、アンテナはベランダに取り付けになると思います。 参考になりましたありがとうございました!

• Coo121493
回答No.1

大きさで決めていいと思われます。小さいものが高い傾向にあるみたいです、受信能力はあんまりかわらないと買ったときにいわれました。不安でしたら大手メーカーのものを・・。

ykn
質問者

お礼

そうなんですか、参考になります。返答ありがとうございます!