• ベストアンサー

FLASHを学ぶ本

FLASHは触った事があるものの、手探りで使っていたため、全然使えません。 課題でFLASHを作らなければいけないので、勉強するための本を探しています。 ActionScriptを使えたほうが良いのですが、まったくの初心者でいきなりこのような本を買うのは難しいでしょうか? オススメの良い本があればよろしくおねがいします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ActionScriptを覚えたいのでしたら、まずはFLASHの基本的な仕組みを理解する必要があると思います。 シンボルとインスタンスや、グラフィックタイプ・ボタン・ムービークリップなどなど。。 ANo.1さんのおっしゃる「おしえて!」シリーズは私も初めて使う時にかなりお世話になりました。 ひとまず立ち読みでもいいのでそちらを読んで理解してからActionScriptの本を買うと良いと思います。 ActionScriptの本でしたら、入門に私が利用したのが「だれでも書けるFLASH5アクションスクリプト」です。 こちらは超初心者でも大丈夫なように書いてあるので助かりました。 そこから一歩進んでゲームを作りたいと思って役に立ったのが「フラッシュ ゲームプログラミング」です。 「弾を出したい」「衝突判定させたい」などゲームを作ろうと思うと超基本的なことなんですが これが初心者用に書かれた本がほとんど無いんですよね(辞典系の本を除いて)。 なので重宝しました。 ActionScriptの本を選ぶには、まずActionScriptで何がやりたいのか、 どこまでできればいいのか明確にした方がいいですね。。

wa-wa-i
質問者

お礼

やっぱり基礎の部分ができてないと難しいでしょうかね。。 ゲームなどを作りたいわけではないのですが、、 なんというか。。HPに使用できるようなフラッシュでしょうか? オススメの本をさがしてみます^^ ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• jakarta
回答No.1

毎日コミュニケーションズ「おしえて!! FLASH MX 2004 ActionScript」森巧尚+komachan著 はどうでしょうか。イラストが多く気軽に開ける本だと思います。

参考URL:
http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-1427-3/4-8399-1427-3.shtml
wa-wa-i
質問者

お礼

さっそく探してみます ありがとうございます!!