ウィルス?スパムメール?

このQ&Aのポイント
  • ここ1週間くらい、大量のスパムメールらしきメールになやまされています。毎日アウトルックを開くたびに、ウイルスの入っているらしきメールの削除作業が必要です。
  • スパムメールの送信者は、ほとんど全て違っていて、YAHOOやHOTMAIL、携帯端末からのものもあります。これらのメールは、パソコンに悪影響を与える可能性があります。
  • 対策としては、ウイルス除去ソフトを使ったり、迷惑メールフィルタを設定したりすることが効果的です。また、安全なメールアドレスのみ使用することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス?スパムメール?

こんにちは。 ここ1週間くらい、大量のスパムメールらしきメールになやまされています。ある日突然始まって、その後、毎日増え続け、今では1日に80ほどそのようなメールが来ます。 私が使っているのは、YAHOOのメール。アウトルックでメール閲覧をしています。AVAST!というウィルス除去ソフトも入れています。 毎日アウトルックをひらくたびに、AVAST!がウィルスを感知し、サイレンみたいのが鳴るので、毎日、ひらくたびに、そのウイルスの入っているらしきメールの削除をする作業から始まります。たくさん来るので、10分くらいはその作業に費やされます。 送信者は、ほとんど全部違って、YAHOOとか、HOTMAILとか、携帯端末からのものもたくさんあります。 これは、スパムメールなんでしょうか?それともウィルスなんでしょうか?パソコン自体に、何かわるいえいきょうをあたえるものなんでしょうか?また、どのようにすればこなくなるのでしょうか? 初心者で質問ばかりになって申し訳ありません。 すぐにウィルス感知のサイレンが鳴ってかなりわずらわしいので、 詳しい方のアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#86801
noname#86801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして Yahoo!のWebページで「メールのオプション」「フィルターと受信通知設定」にて、「件名」「本文に含まれる文字」の設定をすると少しは減ると思います http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/management/management-18.html また、OutlookExpressの「ツール」「メッセージルール」も設定すると良いと思います http://www.at-s.com/html/info/outlookexpress.htm http://maasama.at.infoseek.co.jp/page024.html http://www.so-net.ne.jp/security/entry/safety/outlook_ex.html

その他の回答 (2)

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.3

再びお邪魔します。 avast!の「Mail Protection Wizard」や各種設定はできたと思いますが、受信側でウイルスチェックはできるようになったとしても、迷惑メールを最初から受信しないようにするのは事実上不可能です。 yahooやhotmailや携帯メールでも、業者は手当たり次第にあちこちに送りつけているんですから、下手に発信者に「今後こういうメールを送るな」などと抗議でもしたら、そのアドレスは現在使われていることがわかってしまうので、同じグループの業者からのメールが更に大量に届くことになります。 対策としては、スパム対策機能のあるメールソフトを導入でもして、迷惑メールとみられるものを自動的に削除することですかね。 フリーでもスパム対策機能を持ったメールソフトはいくつかありますが、最初はどうしてもユーザーが自分でルールを設定しないといけません。 また、知人や取引先からのメールでも件名や本文に、スパム用に設定した禁止語句が偶然入っていただけでスパムメールとみなされて削除される危険もありますから、これでも完璧に信用できるとは過信しないことです。 スパム対策機能のあるメールソフトの紹介ページを貼っておきます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/ この中でユーザーの評価が高いと言われるのはThunderbirdあたりですね。 色々試して使いやすいと思ったものをどうぞ。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.2

うーん、とりあえずサイレンが鳴らない方法だけ教えます。 avastトレイアイコンを右クリックから「プログラム設定」-「サウンド」で「avast!のサウンドを使用しない」にチェックして「OK」で音は鳴らないはずです。 ほかにも「サイレントモード」を使ったり、「受信メールを無条件に廃棄」など色々手はあるんですが、avast!を使う以上自分で操作も設定も理解して使わないと今後危険がありますから、自分で「オンアクセス保護の管理」や『プログラム設定」の項目を開いて確認しながら使いやすいように設定してください。 どうしてもこれらがわからなければその旨補足くださればまた来ます。

noname#86801
質問者

補足

ありがとうございました。加えて質問ですが、こういったスパムメールを,こんぽんてきにこなくするほうほうってあるんですか? ご回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 受信メールに[*SPAM*]とつかないようにしたい

    メーラーはアウトルックエクスプレス、ウイルス対策はavast、プロバイダーのウイルス対策サービスは無し。 この環境でスパムではない受信メールのいくつかに[*SPAM*]表示が付きます。メーラーが判断して[*SPAM*]を付けているようなのですが(詳しいことは判りません)、この[*SPAM*]表示を止めさせることはできますか。

  • 突然スパムメール受信するようになってしまった

    現在yahooのフリーメールをoutlookに設定し使っているのですが、この1週間スパムメールをめちゃくちゃ受信します。yahooweb上でスパム設定できればいいのですが、web上ではそういったメールが全くありません。 簡単にいうと直接PCに送られている様な感じです ウイルス対策はnortonを入れており全てスパムメール扱いにはなる物の、毎回受信をしてから削除といった作業が面倒くさいです。 一週間前は全くこのような事もなく 使い勝手がとても良かったのですが・・・ 対策方法はどのようにすればよろしいでしょうか?

  • スパムメールが人に感染する可能性はあるんですか?知人にメールを送ったらスパムが増えたと言われました。

    知人にメールを送ったところ、その人から「君のメールを受信した 後から、急にスパムメールが増えて困っている。君のPCはウイルスに感染しているのでは?」と言われました。 私が使っているPCには、毎日数十通の迷惑メールが無差別に届くのですが、知人にそれを転送したわけではなく、普通の内容のメールを送っただけです。それなのに、知人が受信することでウイルス感染するかのような形で、今回のように知人に大量のスパムメールが送られるということはあり得るのでしょうか?しかも、知人には毎日数百通のスパムメールが届くというので、私に届くのよりも多いのですが。 ちなみに、私自身はavast!を使ってウイルスチェックはしています。なお、その知人以外に、私が今までメールを送った人や、自分のパソコンにアドレスを登録している人から、同様の苦情を訴えられたことはありません。ただ、自分の知らないところで他人に迷惑が及ぶとしたら嫌なので、何か(できれば無料で)自分のパソコンにスパム感染の要因がないかチェックできる方法や、感染拡大の有効な予防策があれば教えてください。

  • [*SPAM*]がタイトルにつくメールがきたのですが・・・

    2日ほど前から[*SPAM*]がタイトルにつくメールが届きます。メールの送信先はいつもくるダイレクトメール先(何箇所も)で、タイトルもいつものような感じです。添付ファイルもありません。[*SPAM*]がついてない普通のものも届きます。 これはスパムメールなのでしょうか?ウイルスバスターでチェックしても何も出ないのでウイルスではないと思うのですが・・・。 とりあえずメールは開けてないのですが・・・。開けても大丈夫なのでしょうか?そのまま削除するべきでしょうか? メールソフトはOutlook Expressです。どなたか教えて下さい。

  • スパムメールについて

    家のPC(auひかり)のメールをiPadで見ることができるように設定しています。 最近、そのアドレスにスパムメールが来るようになりました。 疑問に思っていることは、iPadではスパムメールが来ていることが確認できるのに、家のPCではスパムメールが来ていることを確認できないことです。 これは、どういうことでしょうか? 家のPCはWindows8.1で、ウイルスバスタークラウド最新版がインストールされています。メールはoutlookで確認しています。他に必要な情報があるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アウトルック2010 ヤフーメール spamとは?

    アウトルックでヤフーメールを使っています。迷惑メールと判断された場合に頭に[spam]と表示するようにしているのですが、具体的にどのような場合に[spam]がつくのでしょうか。 みんなが迷惑メールと報告して、その数が多いと[spam]とつくのですか?

  • スパムメールを送信しているようなんです。

    どうも、私のパソコンがスパムメールを発信しているようなんですが、直せなくて困っています。 症状としては、TCPモニターというので見てみると、大量のデータを送信しているので、おかしいと思ったのです。 そこでセッションの状態を見るとインターネット上の様様な場所に接続しています。増えたり減ったりしています。 ウイルスだと思いウイルスバスターを入れました。そしてスパイウエアやウイルスを全て駆除したと思ったのですが、この発信が止まりません。メールを立ち上げてもいないのに、ウイルスバスターが「送信メールを検索しました」というメッセージを次々と発します。 そこでウイルスを検地はしないので、メールの内容は通常の内容なのだと思います。つまり宣伝のようなスパムメールではないでしょうか。 AVASTも入れてみましたが駆除できません。 SPYBOTもやりましたが駆除できません。 どなたか、知恵を貸してください。 最悪再インストールすればとも思いますが、正体もわからないのは悔しいです。今はLANを抜いていますが、挿すとデータが流れ出します。

  • スパムメールが増えて困っています

    OK Webに先日登録しました。その時期から目立ってスパムメールが増え困っています(と本人は思っています)。 何か言いがかりのようで申し訳けないですが・・・。 メールアドレス公開で掲示板に投稿したり、セキュリティのかかっていないウェブページにメールアドレスを記入して送信したりするなどスパムメールが来てしまうようなことは自分ではしていないつもりです。 (質問1)OK Webに登録の際、セキュリティがかかっていない(URLがhttps~になっていない)のが原因で送信の際内容が盗聴されたしてスパムメールが増える原因になったりしていないでしょうか? (質問2)また、上記のことが心配で入会の際、OK Webに問い合わせのメールを出しました。その際、メールアドレスなどを入力する画面では上記と同様にセキュリティがかかっていませんでした。これもスパムメールが増える原因になったりしていないでしょうか? スパムメール対策は、プロバイダーの提供しているものは使っていません(必要のあるメールもスパムメールに振り分けられてしまう可能性があるようなので)。メーラーにしているOutlook2003に備わっているスパムメール対策機能を使っています。Ok Web登録、質問メール送信以前は受信トレイに入ってしまうスパムメールが減って喜んでいました。登録、質問メール送信後はスパムメールが入る度にひとつずつOutlook2003の受信拒否リストに登録していますが、増える一方です。尚、NIS2005のスパムメール対策機能も使っていません。 Windows XP SP2 Outlook2003 NIS2005 宜しくお願い致します。

  • spam mail killerへの設定

    spam mail killerを利用して迷惑メール防止をしています。 ただ、Hotmailはアカウント登録ができずにスルーの状態です。 HomailもOutlook Express で受信できるようにはしています、 その設定をspam mail killerに適用してもエラーになります。 どなたか詳しい方設定の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターの機能(スパム・ウイルスメール対策)

    スパムメールとウイルス付メールがよく来るので スパム対策のあるウイルス対策ソフトとして ウイルスバスターの評価版をいれてみたのですが 迷惑メールは良く分別してくれるのですが ウイルスメールが来るたびにメッセージが表示され 邪魔なのでこれを非表示にしたいのですが できないんでしょうか またウイルスメールも迷惑メールのように分別してくれるとありがたいのですが ウイルスバスターで実現する方法 または実現できる他のソフトがあれば教えてください よろしくお願いします