• ベストアンサー

ちょっとしたことで頭が一杯になり、深く考え込んでしまう

困ったことがあります。 相手の些細な言動やちょっとした周囲の動きが異常に気になってしまい すぐに不安になったり心配になったり恐ろしいことが 起こらないかと不安になりそれで頭の中が一杯に なって深く考え込んでしまいます。最近は 仕事に支障をきたすようにもなっています。 どうすればそうならないように出来るのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yue-moon
回答No.1

こんにちは。 確かに相手の言動や周囲の動きなどは気になりますし、 もしもという考えで不安になってしまうことってよくありますよね。 そんな時はとりあえず深呼吸をしましょう。 そして相手の言動・周囲の動きなので不安になってしまったことに 対して、明確な理由・確証があるか考えてみましょう。 そこでもし理由があればそこで改めてその理由に対処すればいいし、 もしないのなら「理由がないから気にしすぎ!」とご自分を納得させてみませんか。 私も以前は同じように思うことがあり、とても苦しかったです。 そして残念なことに、周りは自分が思うほど私のことは見ていないのだと。 いうことに気づいたらとても楽になりました。 少しでもmixpieさんのお役に立てれば、嬉しいです。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 明確な根拠があるかはその時によって違います。 「気にしすぎ」って思っても数分後にはもう元に戻ってます。 気になるでもいいことで気になるならまだしも心配や不安ばかりなので本当に辛いです。

その他の回答 (1)

• m0o0m
回答No.2

>最近は仕事に支障をきたすようにもなっています。どうすればそうならないように出来るのでしょうか もしかすると、人間関係の悩みや仕事上のストレスによって、無意識に神経を尖らせてしまい、周囲の言動に反応してしまっているのではないでしょうか!? 人間って緊張したりすると、いつも気にしていない音が気になってしまいますよね。例えば、普通に生活している時にはほとんど聞こえない時計の針が動く音が聞こえたり、心臓の鼓動の音が聞こえるようになったり、他人のヒソヒソ話が聞こえて異常に気になったり。それと同じようなことかもしれません。 理由ははっきり分からないが、緊張感を常に過剰なほど持ってしまった場合、やはり周りのことを意識し始めて不安になってしまうと思います。ですから、仕事をしている上で難しいかと思いますが、長期的な休暇をもらったり、休日はできるだけ没頭できてリフレッシュできるような趣味をすれば良くなるかもしれませんよ。 質問者様は“自分の時間”をとっていらっしゃいますか?家でゴロゴロしたり、映画を見たり、美味しいものを食べたり。他人や仕事のことを全く考えない、自分の世界に入れる時間です。こういった時間を過ごすことも大切ですから、時間をつくってみてはいかがでしょうか!? 参考になれば、嬉しいです。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近じっくり自分の趣味に時間費やし やや気持ちが安定してきました。