• ベストアンサー

ちょっとしたことで頭が一杯になり、深く考え込んでしまう

困ったことがあります。 相手の些細な言動やちょっとした周囲の動きが異常に気になってしまい すぐに不安になったり心配になったり恐ろしいことが 起こらないかと不安になりそれで頭の中が一杯に なって深く考え込んでしまいます。最近は 仕事に支障をきたすようにもなっています。 どうすればそうならないように出来るのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yue-moon
  • ベストアンサー率32% (44/135)
回答No.1

こんにちは。 確かに相手の言動や周囲の動きなどは気になりますし、 もしもという考えで不安になってしまうことってよくありますよね。 そんな時はとりあえず深呼吸をしましょう。 そして相手の言動・周囲の動きなので不安になってしまったことに 対して、明確な理由・確証があるか考えてみましょう。 そこでもし理由があればそこで改めてその理由に対処すればいいし、 もしないのなら「理由がないから気にしすぎ!」とご自分を納得させてみませんか。 私も以前は同じように思うことがあり、とても苦しかったです。 そして残念なことに、周りは自分が思うほど私のことは見ていないのだと。 いうことに気づいたらとても楽になりました。 少しでもmixpieさんのお役に立てれば、嬉しいです。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 明確な根拠があるかはその時によって違います。 「気にしすぎ」って思っても数分後にはもう元に戻ってます。 気になるでもいいことで気になるならまだしも心配や不安ばかりなので本当に辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.2

>最近は仕事に支障をきたすようにもなっています。どうすればそうならないように出来るのでしょうか もしかすると、人間関係の悩みや仕事上のストレスによって、無意識に神経を尖らせてしまい、周囲の言動に反応してしまっているのではないでしょうか!? 人間って緊張したりすると、いつも気にしていない音が気になってしまいますよね。例えば、普通に生活している時にはほとんど聞こえない時計の針が動く音が聞こえたり、心臓の鼓動の音が聞こえるようになったり、他人のヒソヒソ話が聞こえて異常に気になったり。それと同じようなことかもしれません。 理由ははっきり分からないが、緊張感を常に過剰なほど持ってしまった場合、やはり周りのことを意識し始めて不安になってしまうと思います。ですから、仕事をしている上で難しいかと思いますが、長期的な休暇をもらったり、休日はできるだけ没頭できてリフレッシュできるような趣味をすれば良くなるかもしれませんよ。 質問者様は“自分の時間”をとっていらっしゃいますか?家でゴロゴロしたり、映画を見たり、美味しいものを食べたり。他人や仕事のことを全く考えない、自分の世界に入れる時間です。こういった時間を過ごすことも大切ですから、時間をつくってみてはいかがでしょうか!? 参考になれば、嬉しいです。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近じっくり自分の趣味に時間費やし やや気持ちが安定してきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛で頭がいっぱいのときどうしてますか?

    私は今、気になる人のことで 毎日頭がいっぱいです。 仕事に支障はでていませんが 仕事中も四六時中 その人のことを考えています‥ みなさんは片思い中に その人のことで頭がいっぱいで どうしようもない時どうしてますか? ちなみに私は、 次はなにを話そうかな?とか 次に会った時のことを考えたり、 気になる人が笑ってくれたり 喜んでくれそうなことを考えてます!

  • 彼女のことで頭がいっぱい

    自分には彼女がいるのですが、毎日毎日頭の中が彼女のことでいっぱいで、正直疲れてしまいました。元々自分は心配性で、彼女はマイペースです。メールが返ってくるのも遅く、心配して眠れないときが多々あります。メールはできるだけ早く返してほしいと伝えたのですが、今も直りません。そして、人にはそれぞれ日常生活があるのはわかるのですが、寝るのが深夜で遅いみたいで、早く今日は寝るんだよと伝えても、言うことを聞いてくれません。 なんか自分って何なのかなぁと最近思い始めてきました。 時間があればいつでも会いたい気持ちが自分にはあり、彼女にはどうやらそこまではないみたいです。好きならいつでも一緒にいたいと思ってなくちゃいけないの?とも言われました。 最近この心配のせいか痩せてしまいました。 正直彼女のことは大好きすぎます。趣味などやっていても、彼女のことを考えてしまい、思うように楽しめない現状です。 何か人から誘われても、彼女を優先してしまいます。彼女中心の生活になっています。良くないのは重々わかっていますが、好きな気持ちは一向に上がっていきます。 異常ですよね。こんな自分を変えたいです。正直辛いです。同じ気持ちの方いますか?

  • 彼のことで頭がいっぱいになってしまう

    最近付き合い始めた彼のことで頭がいっぱいになってしまいます。 仕事の時も、家にいる時も、本を読んだり、買い物をしたりする時も 気付けば彼のことを考えてしまっています。 仕事も頑張って彼に認めてもらいたいと思い、以前より頑張れるように なったのですが。。。 もしかして彼に依存しているのかなという気すらします。 今までは彼氏ができても、そんなことなかったように思うのですが もう心奪われたというか、精神的なバランスがとれません。 こんなに誰かを好きになったのは初めてです。 どうやって精神的なバランスをとっていけばいいのか、 彼のことで頭がいっぱいになったときはどうしたらいいのか、 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 頭がいっぱいになったときに、どう言えばよいのか

    教えてくれる人に、頭がいっぱいになったときに どう言えばよいでしょう? 教えてもらえるのはありがたいし もっと聞きたくて、一生懸命返事はするんですが メモをとれる状況ではないので… (あとからメモをとるのですが) 自分のペースでできることなら遅いながらひとつひとつできたりもするし できなかったとしても、繰り返してみることは可能なのですが 完全に体と頭が動かなくなることがあって せっかくの言葉が 「動いていない」とかになってくるのが 悪循環になってしまいます。 頭の中で裏どり?をしながら聞いているのもあって あのときのことだな、 そういえばそうだったな、 このときは違うんだろうな、など かといって、それがすぐ自分の言葉になるわけでもなく 言ったことはわかるけど、わからない部分がわからないとかいう状況になったりしています。 いい意味で受け流す、 必要な言葉を選択するよう努力する、 聞いていますといった意味で言われた言葉を繰り返す、 など、自分に合った感じを試行錯誤中です。 でも頭がいっぱいで困ってしまって、 表情がくもってしまうし、 相手とうまくいかなくなってしまうことがよくあります。 質問としてなんですが このことに関してだけではなく、 全体的に人間的に混乱しやすいのもあって あまり多くの情報を聞かなければいけない状況に陥らないように気をつけて過ごしています。 わたしが思う「一般的」より小さな世界になっているので なんかどんくさい生き方だなぁと思ってはいます。 ずっと避けていく生き方もありだと思うし でも、今後もコミュニケーションを取りたい人がいるのでどんな風にしていったら お互いによいのかな?と思っています。

  • 頭がいっぱいになってしまう

    最近、時間に追われていて、すぐ頭の中がいっぱいになってしまいます。 なるべく物事を整理しようと心掛けてはいるのですが、一度混乱してしまうとなかなか元に戻れなくなってしまいます。 皆さん、どのように自己管理なさってますか?自分の経験、方法、アドバイスなど、何でもお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 仕事で頭がいっぱいの彼に「どう思ってるの?」って聞くのはイイことなしですか

    彼とは同じ職場にいます。彼の仕事は最近特に忙しくなり、来月一緒に行く予定の旅行は少し微妙になっています。デートも当分出来ないと思います。でもほとんど毎晩、メールをくれます。 彼は仕事で頭がいっぱいです。それはわかっているのですが、夏ごろから気になっている「彼の本当の気持ち」を聞きたい思いが募って苦しいです。仕事中が一番つらいです。それが表情に出てしまい、そんな私を彼は心配しているようです。 仕事で目いっぱいの彼に、気持ちを聞くのはかわいそうでしょうか。 聞くとしたら、メールで予告したほうがいいですか? 以前、感情的になってケンカになり、別れ話の1歩手前になってしまったので、彼にどうやって言い出そうか困っています。 今は感情的になることはないと自信はあるのですが。

  • 頭が働かない・・

    こんばんは。質問させてください。 24歳、女です。 最近、仕事中(販売)に、ぼーっとすることが多い自分がいます。頭が働かないというか。。 仕事が嫌なわけではありません。それなりに慣れて働いています。自分ではもっと元気よく仕事したいと思っているのですが、そんな気持ちとは裏腹に何故か全然頭が働いてくれないのです。 それは、周りの人から見てもなんかおかしいってわかるみたいで、「疲れてますね」とか「なんか目がうつろだよ、大丈夫?」とか最近よく言われます。でも睡眠も食事もきちんと取っているし、生活態度に問題があるとも思えないです。 なにかの病気かなと思い、ネットで調べていたら、うつ病のなかにそういう項目があったので、見てみました。うつ病チェック項目をやってみましたが、当てはまる部分はそんなに無いし、よくわからないのです・・・。でも、ぼーっとしたり、頭が働かないという状態が続くと仕事に支障がでるのではないかと不安を感じはじめています。 私は何かの病気なのでしょうか・・?詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 彼女の事が不安で頭がいっぱいです

    付き合い始めて5ヶ月の彼女ですが、メールや電話はあんまり好きじゃないといって、こちらからメールや電話しても丸一日以上返事がないこともよくあります。 だからといって、私のことを放置しているわけではなく、週に半分以上は向こうから電話してくるし、数少ない休みもほぼ私に合わせてくれています。 でも彼女は付き合いが広く男友達も多く、バイト先(カラオケ店)で知り合った御客さん達と早朝まで飲みに行ったりすることもありとても不安になります。 また彼女自身は過去に浮気や不倫経験も何回かあったとか、昔はお酒を飲みにいくと飲みすぎて目が覚めたら男性とベッドで寝ていたこともあったと言ってたので余計に不安になり、浮気してるんじゃないかとか色々な事を考えてしまい、その事で頭がいっぱいになってしまいます。 でもそれはある意味妄想、あるのかないのか分からない事を考えて不安になっても何の得にもならないし時間の無駄だと自分に言い聞かせ、彼女を信じてそういうことは考えないようにしようとしています・・・ が、気がつくと、あの時メールしても返事無かったのは他の男と一緒だったからじゃないかとか、今頃他の男とデートしてるんじゃないかとか、結局彼女の事で頭がいっぱいになってしまっています。 自分は元々は多趣味なので趣味に没頭して変な考えを消そうとしても気がつけば彼女の事、それも浮気してるんじゃないかとかネガティブな事で頭がいっぱいになってます。 こんなんじゃいけないと思って、そういう考えをしないようにしようとしても、やはり気がつけばそういう事を考えてしまい、仕事が手につかなくなったりもします。 そういう考えをしないようにするいい方法なりはないものでしょうか・・・

  • 好きな人のことで頭がいっぱい

    題名通り最近好きな人がいて、その子のことで頭がいっぱいになってしまいます。 僕自身このような経験というのはなく、 こういうときにどう対処していいかわかりません。 その子も同じ学校でテストが近く、会える機会がなく僕としてみればすごく寂しいです。 皆さんは、このような経験はしたでしょうか? その時は皆さんはどのようにして気を紛らわしましたか? 回答よろしくお願いします。

  • 念を飛ばしている??頭が重いです・・・

    30歳女性です。気になる人がいるんですが、朝から晩まで、寝る直前までずっとその人のことを考えています。仕事してるときもです。異常なくらい考えてるんですが、相手は既婚者も既婚者なので思いを告げることはもちろんできません。その分考えてしまってるんだと思います。 最近朝や午後に頭が重かったりするんですが、もちろん寝不足もあるんですが、恥ずかしながらメモ書きに彼の名前を書いて思い出してたら体というか、意識にぐっと力が入ったという気がしました。その日の午後は体が疲れてすぐに休みましたが、ここ数日頭が重いです。もしかして本当に念を飛ばしているのかと不安になります。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。