組み戻しの手続きとは?銀行での返金に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 数日前に振り込み先の番号を間違えて入金してしまった場合、銀行で組み戻しの手続きをすることができます。
  • 組み戻しの手続きは相手の承諾が必要であり、必ずお金が返ってくるとは限りません。
  • もし相手が承諾しない場合、諦めるしかないかもしれませんが、他にできる対応方法があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

組み戻しの手続き

いつもお世話になります。 数日前に私の母が振り込み先の番号などを間違えて違う方の 口座に入金してしまいました。 気づいて銀行で組み戻しの手続きをしました。 しかし、相手の承諾を得ないと処理出来ない事、必ずお金が返ってくる わけではないと言われた事で金額が少々大きいので心配しています。 私は間違えて振り込みした事ないので良くわからないので 質問させて頂きました。 もし仮に相手の方が承諾しない場合には、こちらのミスでは有りますが 諦めるしかないのでしょうか? もし承諾してもらえない場合に出来る事は有りますか? お力になってもらえると嬉しく思います。 よろしくお願い申します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maitsubu
回答No.1

民事に詳しい方からの回答を待っていましたが、無いようなので私の知る限りでお話いたします。 まず、銀行が強制的に受取人からお金を取り戻すことはできません。 そこで、 >相手の承諾を得ないと処理出来ない事、 >必ずお金が返ってくるわけではない という説明になるわけです。 あなただって、待っていたお金が口座に入金されたと思ったら 依頼人がキャンセルしたという理由で一方的にお金が引き出されてしまったらクレームしますよね? 振込先は、あなたが自分側のミスである、と認めてらっしゃるように、 銀行にはある意味責任のないことです。 で、本題の「相手が承諾しない場合」ですが、 これは詐取になりますので、まずは内容証明にて、返金を依頼することが必要ですが、銀行は法的手段に訴えないと相手の連絡先を教えてはくれないと思いますので、弁護士を通し、最悪、民事訴訟を起こすことになると思います。 銀行にしても相手となかなか連絡がとれないこともありますので(銀行は営業時間外にあまり問い合わせをしません。)、少し時間がかかることは覚悟した方がよろしいでしょう。

r2mama
質問者

お礼

はじめまして、回答有難う御座います。 そうですね^^銀行側には何の責任もないのはわかります。 もちろん相手の方にも迷惑をかけたのも。 なるほど・・。もちろん時間がかかる事もあるのは承知していますが 1ヶ月を過ぎたとしてもし仮に相手の方と銀行さんが連絡を取れずの場合と相手が承諾しない場合時などの判断も結構難しそうですね。 最悪、相手側が承諾して頂けない場合の対象方はmaitsubuさんのおかげでわかりました。 方法がある事がわかったので母に伝えたいと思います。 忙しいのに私の質問を気にして下さり回答して下さって有難う御座います。