オークション詐欺の組み戻し手続きとは?

このQ&Aのポイント
  • オンラインオークションで商品を購入したが、詐欺だと疑われる出品者から商品が届かず、組み戻し手続きを考えている。
  • 出品者の銀行への振り込みを組み戻しする場合、自分の銀行や相手の銀行に手続きを依頼する必要がある。
  • 組み戻し手続きは銀行の窓口で行う必要があり、電話では手続きできない場合がある。また、組み戻し手数料は相手が返金しない場合でも発生することがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション詐欺 銀行の組み戻しは? 104?

入金後に出品者からの連絡が途絶えて商品が届かず、 詐欺関連のサイトを検索したところ、その出品者の 名前がありました。(まだ詐欺だと確定したわけでは ありませんが、私の他にも商品が届いてない方が複数 おられました。) そこでやるだけのことはやっておこうと思い、銀行に 振り込み金の組み戻しの手続きをしようと考えている のですが、わからないことがあるので質問させてください。 オンラインバンキングで私のA銀行から出品者のB銀行 へ振り込んだ場合、組み戻しの手続はAとBのどちらの 銀行へ依頼すればいいのでしょうか? また、組み戻しの手続きを行う場合は直接その銀行の 窓口へ行かないとだめですか?電話で組み戻しの手続きはできますか? 相手が組み戻しを拒否した場合や連絡不能で相手から返金されない場合でも組み戻し手数料はかかってしまうんでしょうか? それと出品者の住所、氏名、携帯番号がわかっている んですが、104へ電話した場合は住所、氏名から実在する住所かどうか、その住所に実在する氏名かどうか 教えてもらえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quoth
回答No.1

組戻しの依頼はA銀行に行います。 ただし、一度振りこみをしてお金が相手の口座に入ってしまっているので(この時点で振りこまれたお金は相手のものになる)相手が「戻していい」という返事をしないと戻ってきません。銀行が勝手に相手の口座から引き出して戻す事は出来ないのです。(だから戻ってくる事が少ないのです。) 電話で出来るかどうかは銀行によって異なります。インターネットで振りこんだのでしたら、テレホンバンキングなどで依頼して大丈夫でしょう。その銀行の手数料のページに書いてあることが多いです。 組戻し手数料のかかるタイミングはわかりませんが、それもあわせて問合せしてみてはいかがでしょうか? 104への問い合わせは住所、名前がわかっていれば出来ます。ただこういう人は、104で教えないように登録してあるはずですのでないといわれる可能性があります。 まずは問合せが確実です。問合せして割に合わない手数料なのでしたら止めてしまえばいいだけですから。 戻ってくるといいですね。

euro5960
質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。 まずは問い合わせてみます。