• ベストアンサー

マウスがおかしい?OSがおかしい?

2003年頃に購入したwindowsXPのデスクトップを使用しています。ここ半年くらいの事ですが、マウスの調子が悪いのです。 さっきまで普通に使えていたのに、急にマウスの反応が鈍くなり、指でたたくようにクリックしなければ操作ができません。(キーボード操作では問題なし) そうかと思えば、今度は反応が良すぎるようになり、クリックしただけで勝ってにダブルクリックしたのと同じ動きをしてしまいます。 気になることは、ハードディスクの容量が数ギガしかなくらいですが、、あとはわかりません。 マウスの調子は悪くなったり、次に使うときは元に戻っていたりと、マウス本体の問題ではなさそうです。 このような症状出ている方、いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.1

マウスは光学式(赤い光でている)ですか、ボール式ですか? ボール式であれば、ボールやマウス内部の清掃してはいかがでしょうか。ボールを止めているふたは簡単にはずれますからボールを出して中身を見てほこりが見えたら掃除しましょう。 又、マウスパッドはよごれていませんか。長年使うとよごれがたったり表面が変化してうまくボールが走らなくなります。マウスパッドを掃除したり交換するのも良いかもしれません。 又、マウスのケーブルがはずれかけていることやねじれていることはありませんか。自分は一度その状況でとてもあせったことがあります。 レーザー式の場合、やはりマウスパッドが劣化してうまくレーザーを反射しなくなると動作が突然おかしくなりますので、そこらへんを確認してみてはどうでしょうか。 もしハード的におかしいとレーザー式の場合光が見えないことがあります。その場合ケーブル接続がおかしくなければマウスの寿命かと。 以上を再度確認されてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

マウスはある意味消耗品です。 マウスのボタンは通常マイクロスイッチで作動していますが、このマイクロスイッチの劣化によるものだと思います。 つまり、 可動接点側の動作が悪く、なかなか接点がON状態にならない状態⇒指で叩かないとON状態にならない。 また、動きが悪いためON状態になろうとしても、可動側と固定側の接点とがジャストタッチ状態(フォローアップがない状態)となり、普通にクリックしたつもりでも、ダブルクリック、もしくはトリプルクリック等の状態になっていると思います。 一度、マウスを他のものと入れ替えて使用してみてください。必ず正常に戻ると思います。