• 締切済み

ディスクトップが壁紙だけに

IEのバージョンアップをインストールして、再起動したところシステムの更新が出て全然終わらなかったもので、いったん電源落として起動しましたらディスクトップが壁紙だけに、ポインターは普通に動くのですがタスクバーも消えてまして何も出来ない状態です。修復どうすれば良いか教えて下さい。PCは6年前のFMVのディスクトップです。OSは98です。

みんなの回答

回答No.2

こんなのがありました ・タスクバーが消えてしまった場合 (隠れている場合/壊れている場合)の修復方法 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#115 レジストリの変更を伴う場合は、慎重に! 次に、 ・デスクトップにアイコンが表示されていない場合 1)画面上で右クリック>プロパティ>[Web]タブ   □ ActiveDesktopをWebページとして表示 2)同タブ内の[フォルダオプション]>[表示]タブ   □ デスクトップがWebページで表示されている場合は、アイコンを表示しない この2カ所の両方にチェックが入っていたら、外してみてください。 これに該当しない場合、残された道は再インストール又はリカバリになるのかも・・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#115
ta-tan11
質問者

お礼

回答有難う御座います。早速やってみたのですが無理でした、右クリックしても何も出てこない状態でして・・ ・もうちょっと様子見てから再インストールしたいと思います。取り急ぎお礼まで。

• th9
回答No.1

かなり昔の記憶なので曖昧ですが、いったんプログラムマネージャをシェルに変更してWindowsを起動し、IEをアンインストールすると復活する可能性があります。 具体的な手順ですが、 1.電源を入れた後[F8]キーを連打 2.起動メニューからコマンドプロンプトを選択 3.以下のコマンドを入力 cd windows edit system.ini 4.エディターが起動したら shell=Explorer.exe の行を shell=progman.exe に変更。 5.メニューから保存&終了を選ぶ 6.リセットまたは電源を入れ直す 7.プログラムマネージャが起動したら、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でIEをアンインストール 8.再び電源を落としてから、1~6の手順でシェルをエクスプローラに戻す ※実際に試してないのと、記憶が曖昧なので細部は違ってるかもしれません。 上記の方法で直らないなら再セットアップ(OSの再インストール)をする必要があるかもしれません。