• ベストアンサー

LANでつなぎたい…

家に2台パソコンがあります。 1台はADSLでネットにつながっていますが、もう1台はつながっていません。 そこで、2台のパソコンを有線LANでつなぎたいと考えています。 できればプリンタも2台のパソコンから使えるようにしたいと思っています。 さて、いったい何が必要なのでしょうか。 ハブ? ルーター? LANケーブル?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>so-netのADSLです。 So-Net ADSLだと回線業者はACCAになると思いますのでルータ内蔵です。 >モデムにはこれ以上ジャック等はついていないのですが。 はい残念ながらLANコネクタは1つしかないのですがここにEthernetハブを接続してLANコネクタを分けるだけで大丈夫です。 So-netのさぽーとにも「ハブ」と明記されていますね。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/s0100/s0103.html
atsusaki
質問者

お礼

asucaさん再びありがとうございます。 おかげさまで悩みが晴れました!

その他の回答 (3)

回答No.3

ルータをお持ちでないのなら、まずブロードバンドルータが必要です。ADSLモデムからブロードバンドルータにつなぎ、ルータのLANポート(普通4個位はポートがあるはず)からLANケーブルで2台のパソコンをつなぎます。  また、1台のプリンタを2台のパソコンで使うのであれば、プリンタを接続してあるパソコンでプリンタの共有をかけるか、プリントサーバを購入してネットワークプリンタにするかだと思います。

atsusaki
質問者

お礼

cocomaru11さんありがとうございます。

• asuca
回答No.2

使っている回線業者によります。 NTTのフレッツADSlとYahooの場合はブロードバンドルータが必要になります。 ACCAなどの他の回線業者の場合はモデムがルータ機能を持っていますのでモデムのLANコネクタをEthernetハブで増やすだけで良いですのでハブを使えばいいです。 ルータ付きのモデムにルータを繋いでも出来ないことはないですが設定が必要となりおすすめしません。

atsusaki
質問者

お礼

asucaさんありがとうございます。

atsusaki
質問者

補足

so-netのADSLです。 モデムにはこれ以上ジャック等はついていないのですが。

• hidamari3
回答No.1

ブロードバンドルーターとLANケーブルが必要になります。3000-5000円程度で買えると思いますよ。

atsusaki
質問者

お礼

hidamari3さんありがとうございます。