LAN配線で接続できない問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • LAN配線で接続できない問題が発生しました。ハブを使用しない場合、ルーターとパソコンを直接繋げるとネットに接続できるが、ハブを使用すると接続できません(プリンタも接続できません)。ハブの部分で青いケーブルが(1)、頭が青くて線が白いケーブルが(2)、灰色のケーブルが(3)です。ネットワーク接続でIPアドレスを自動的に取得する設定では接続できませんでした。
  • 質問者はハブを使用しないでルーターとパソコンを直接接続したいが、ルーターとの距離が遠いため、長いLANケーブルを追加しなければならず、手間がかかると述べています。また、プリンタをLANではなくUSBで接続することも避けたいとしています。
  • 質問者はNTTのVH-100E<N>モデムとNECのPA-WR8160N-STルーターを使用しており、再起動しても問題は解決していないと述べています。具体的な接続方法や設定についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

以下のようなLAN配線ですがちゃんと繋がりません。

ルータ l (1) l ハブ--(3)--パソコン l (2) l プリンタ ハブを間に入れないでルータとパソコンを直接繋げばネットには繋がります。 ところがハブを入れると繋がらないんです。(プリンタも繋がりません) 写真はハブの部分で青いケーブルが(1)、頭が青くて線が白いケーブルが(2)、灰色のケーブルが(3)です。 ネットワーク接続でIPアドレスを自動的に取得するってのをやっても繋がりませんでした。 ハブはELECOMのLAN-SW05/PSBという製品でOSはXP(SP3)です。 モデムはNTTのVH-100E<N> ルーターはNECのPA-WR8160N-STです。 モデム&ルーターの再起動は試しました。 どなたか詳しい方どうすればうまいこと繋がるか教えていただけないでしょうか? ちなみにハブを入れないでルータとパソコン&プリンタとパソコンっていうようにそれぞれ別箇に繋ぐのは避けたいです。ルータとの距離が遠いので長いLANケーブルをもう1本通さなくてはならないので面倒なんです。 プリンタをLANでなくてUSBで繋ぐとかもなしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

 まずプリンタを接続しないで、ルーター、ハブ、パソコンが接続できるか試します。これで繋がるなら、プリンタが固定IPアドレスでパソコンがルーターのDHCPサーバーからIPアドレスを割り振られるというあたりの問題だと思います。プリンタのIPアドレスをルーターに登録する、またはDHCPサーバーが割り当てないようなIPアドレスを使うというあたりで解決すると思います。プリンタは一般に固定IPアドレスで、パソコンはDHCPによるIP割り当てで使いますがご質問にこの点の説明がないのでご存じないかもしれません。もしそうならプリンタのIPアドレスを開示して再度質問を立てるのが良いでしょう。  また、もしもルーター、ハブ、パソコンだけで接続できないなら、ハブの電源がちゃんと入っていない可能性があると思います。ハブを使う事は難しくないのでこんな問題だと思います。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

まず物理的な接続の確認! HUBやパソコン側のLAN端子にLinkランプがありますよね? LANケーブルを接続した時にそのランプは点灯してますか? ランプがついていなければLANケーブルが接続されていないのと一緒です。 まずは、その点を確認してください。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

薄いLANケーブル(通称 きしめんケーブル)は、断線しやすいって有名です あと、プラスチック製のケースでFANレスのHUBってものによっては、フリーズするってこともあったりします フリーズするのは、高負荷の状態で起こりますので 滅多にありえないのですが、ルータもしくは、HUBとPCのイーサーネットアダプタの相性でIPアドレスが正常に取得出来ないやリンクが安定しないなどの不都合が生じる場合があります IPアドレスを手動で設定を行うか、リンクを下げたり、手動で設定することになります

回答No.1

コマンドプロンプトで ipconfig /all と実行して結果を補足してください

関連するQ&A

  • 無線LAN化にしたいことで、教えてください。

    我が家を無線LAN化にしたいのですが、ルーターを買うにあたってわかないことがあるので教えてください。 ・フレッツ光に入っていて、ルーター?モデム?があるのですが、これは使用しないのでしょうか?   初歩的な質問ですみません。 ・パソコンはPCショップのオリジナルのデスクトップです。5年前に購入しました。  無線LANの子機が必要ですね? 無線LANのルーターは、   【AtermWR8170N PA-WR8170N-HP】が人気あるみたいなので買おうと思っています。   これはいいでしょうか? また、子機はどんなのがいいでしょうか。 ・東芝 レグザZにつなごうとも思っています。 こちらも子機が必要ですね?   子機はLANケーブル接続タイプがいいと聞きましたが、どういうのがいいでしょうか。 ・Wiiにもつなぎたいと思っています。こちらは子機はいらないと聞きました。   これらを考えて注意する点を教えていただけないでしょうか。

  • 無線LANにしたいので、接続方法を教えてください!

    いつもお世話になります。ノートPCの自由度とスマートフォン(購入予定)の接続、LANケーブルの煩わしさ緩和のため無線LAN化を検討していますが、ネットワークが良くわかりませんので、質問させて下さい。現在、2台のPCとプリンタとテレビを次のように繋いでいます。電話回線(ADSL)に、つないだモデムルーター:AtermWD701CV(プロバイダーより無償レンタル)とハブをLANケーブルでつなぎ、ハブからデスクトップPC:富士通CE50G7、ノートPC:NEC:LL750/L、プリンター:(ブラザーDCP-J515N)、地デジTVをLANケーブルでつないで使用しています。今回、ノートPCとプリンタを無線LANにしたく、NECアクセステクニカWR8700Nを購入予定です。そこで、レンタル中のモデムルータは、必要なのでしょうか、LANケーブルの差込口は1箇所だけです。また必要な場合どう繋ぐのでしょうか?また、デスクトップPCとテレビは、無線LAN内臓ではないため、有線でつなぎたいと考えています。どうすれば、良いのでしょうか。PC暦は、長いのですが、初級者レベルです。よろしくご指導ください。お願いいたします。

  • 無線LANの設定について。

    パソコンやXBOX360等をまとめて無線化すべくPA-WG600を買って来たのですが、どうしても繋がらなくて困っています。 現在の接続は、一階 ONU → PA-WR8750N → IBM PC           二階        PA-WG600 → 自作PC・PS3・Xbox360・TV(すべて有線) となっております。 今までは、ケーブルを二階まで引いていてハブを使って繋いでいて、これを無線化しようと思いルータを追加購入したのですが、一階の WR8750Nと 二階の WG600がどうしても繋がらないので皆さんの知恵をお借りすべく質問しました。

  • モデム、無線LANルーターについて

    ご観覧ありがとうございます。 私はインターネットを使うに当たり フレッツ光 Bフレッツマンションタイプを契約しています。 またモデムとしてNTTのRV-230NE、無線LANとしてAtem WR6607Sを使っています。 接続としましては (1)電話回線→RV-230NE→LANケーブル→Atem WR6607S→LANケーブル→デスクトップパソコン (2)電話回線→RV-230NE→LANケーブル→Atem WR6607S→無線LAN→ノートパソコン (3)無線LAN→iphone というように二台のパソコンとiphoneをこのように繋いでいます。 その際にモデムのRV-230NEは無線LANの機能を持ち合わせてるらしく無線ルーターのAtem WR6607Sとどちらの回線?LAN?を使用しているのでしょうか・・・? 二重で接続していることはあるのでしょうか? 接続、設定は一応業者の方にやってもらいました。 ちなみに、 モデムのRV-230NEは電源、PPP、ひかり電話、登録、VDSL]が緑色に点灯しています。ACTだけが緑色で点滅していました。 無線LANルーターはPOWER、AIRが緑色に点灯しており、PPPがオレンジ色でDATAが緑色に点滅しています。 もしわかりましたら些細なことでもいいので教えてください。 また、無線LANルーターが使い始めてもう5年くらい経ちますので買い換えたいと思っています。その際にこちらの無線LANルーターを購入したいと考えているのですが使用できますでしょうか? AtermWR8370N PA-WR8370N-HPです。 URL:http://kakaku.com/item/K0000158007/spec/ 接続方法は上の 電話回線→RV-230NE→LANケーブル→Atem WR6607S→LANケーブル→デスクトップパソコン ような形でいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • 無線LANルーターについてお聞きします!

    無線LANルーターについてお聞きします! iPod touchをネットに繋げたくてNECのAtermWR8300N PA-WR8300N無線LANルーターを買ったんですけど接続できません になってしまいますわかりやすくやり方書いてあるサイトないでしょうか?

  • 無線LANを設定したいのですが

    マンションに住んでおり、モデムはNTT東日本のVH-100E<N>でBフレッツ光を契約しています。今まではモデムから直接有線でノートパソコンに繋いでインターネットを利用していました。ブロバイダはniftyです。 今回、パソコンが古くなったため新しく買い換えた機会に無線LANでパソコンとプリンターを使えるようにしようと思っています。新しいパソコンはNEC LaVie LL700/VG プリンターはCanon PIXUS MP640です。パソコンは無線対応らしいので無線LANの親機を購入するのは解るのですが、ルーター付って奴がいいのでしょうか?あまり詳しくないので、プリンターまで使えるような設定を簡単に出来る無線LANルーターってどこのメーカーの何がお勧めでしょうか?

  • プリンタの有線LAN接続について

    プリンタのLAN接続について質問です。 プリンタを有線LANで接続したいのですが、プリンタがLANを認識しません。 接続は ルーター → ハブ → プリンタ となっています。 ルーター:VH-100「4」E「S」(東日本電信電話株式会社) ハブ:BUFFALO Swiching Hub(LSW-TX-SNS) プリンタ:CANON Satera LBP9100CS となっております。 その他条件を列挙すると、 ・ハブのコネクタにLANケーブルを挿すと転倒するランプがついており、そのランプは点灯しています。 ・ハブは5クチあり、1にルーター、2にプリンタ、3にair mac expressが挿入されています。 air mac expressは正常に動作しています。 ・ケーブルをストレートケーブル、クロスケーブルと変えてみましたが、プリンタはLANケーブルを認識しない。 ・ハブのLANケーブルの挿入口を変えて接続してみましたが、症状は変わりません。 プリンタが正常にLANケーブルを認識する方法をご存知の方がいましたら、ご教示いただけると助かります。

  • 無線LANアクセスポイントについての質問

    こんにちは 現在自宅でルーター内蔵ADSLモデムを有線LANケーブルでデスクトップパソコンにつないでネット接続しています。 ここで、新たに無線LAN子機内蔵ノートパソコンを購入し、今ある自宅のADSLモデムに無線で接続したいと考えています。 ここで質問ですが、次の構成でノートパソコンから無線でネット接続できるでしょうか? ルータタイプADSLモデム------バッファロー製ハブ------ASUS WL-330gE------無線子機内蔵ノートPC (ハブとASUS WL-330gE(無線LANアクセスポイント)は知人からもらったもの。モデムにはLANケーブルをさす穴が一つしかない為ハブにつないでからASUS WL-330gEとデスクトップPCに分岐する) 無線LANアクセスポイントとはこういう使い方をするためのものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンターを無線LANで使いたい

    現在、ノートパソコン(TOSHIBA Dynabook T551)とプリンター(Brother MyMio MFC-J825N)を使用しています。共に無線LAN機能を内蔵しています。 現在までは、USBケーブル接続で印刷していましたが、このほどプリンターを別の部屋で使うことになり、USBケーブル接続では不都合が出る為、これらを無線LANで接続しようと考えています。 既に無線LANルーター(ELECOM Logitec LAN-WH300N/DR)は購入したものの、マニュアルを読んでも接続の仕方が判りません。 と言うのは、私が利用しているインターネットの接続環境が、イーモバイルのデータカードによるもので、いわゆるモデムでの接続では無いからです。 説明書を見ると、プリンターも無線LAN化可能とありますが、モデムの接続が大前提のように書かれています。 私は古いタイプの人間で、これまでシリアルポートとかパラレルポートかでプリンターやモデムを操ってきました。(俗に言う9801人間です) 最近になり、ようやくUSBでの接続を覚えたのですが、ダイヤルアップのモデムでずっとインターネットを使ってきて、先日パソコンの買い換えにあわせて、イーモバイルのデータカードに転身したのです。 なので、LANとか言われても判りません。 要は、パソコンとプリンターをケーブルレスで使いたいだけなので、インターネットやモデム云々はどうでも良い事なのですが、どなたかお判りになる方がいらっしゃいましたら、出来るだけ具体的にご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • ネット接続に関する質問です。

    ネット接続に関する質問です。 OS:XP モデム:VH-100 「4」E「S」 ハブ:LAN-GSW05P/PA ルーター:ETX-R 以上の環境で、モデム→ハブ→ルータ→テレビ、パソコン同時接続 といった感じでつなぎたいのですが、 テレビをネットに繋ぐとPCが、PCをネットにつなぐとテレビがネットに接続出来ない状態です。 モデム→ルータ→ハブ→テレビ、パソコン にしないと同時接続は出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう