LAN配線で接続できない問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • LAN配線で接続できない問題が発生しました。ハブを使用しない場合、ルーターとパソコンを直接繋げるとネットに接続できるが、ハブを使用すると接続できません(プリンタも接続できません)。ハブの部分で青いケーブルが(1)、頭が青くて線が白いケーブルが(2)、灰色のケーブルが(3)です。ネットワーク接続でIPアドレスを自動的に取得する設定では接続できませんでした。
  • 質問者はハブを使用しないでルーターとパソコンを直接接続したいが、ルーターとの距離が遠いため、長いLANケーブルを追加しなければならず、手間がかかると述べています。また、プリンタをLANではなくUSBで接続することも避けたいとしています。
  • 質問者はNTTのVH-100E<N>モデムとNECのPA-WR8160N-STルーターを使用しており、再起動しても問題は解決していないと述べています。具体的な接続方法や設定についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

以下のようなLAN配線ですがちゃんと繋がりません。

ルータ l (1) l ハブ--(3)--パソコン l (2) l プリンタ ハブを間に入れないでルータとパソコンを直接繋げばネットには繋がります。 ところがハブを入れると繋がらないんです。(プリンタも繋がりません) 写真はハブの部分で青いケーブルが(1)、頭が青くて線が白いケーブルが(2)、灰色のケーブルが(3)です。 ネットワーク接続でIPアドレスを自動的に取得するってのをやっても繋がりませんでした。 ハブはELECOMのLAN-SW05/PSBという製品でOSはXP(SP3)です。 モデムはNTTのVH-100E<N> ルーターはNECのPA-WR8160N-STです。 モデム&ルーターの再起動は試しました。 どなたか詳しい方どうすればうまいこと繋がるか教えていただけないでしょうか? ちなみにハブを入れないでルータとパソコン&プリンタとパソコンっていうようにそれぞれ別箇に繋ぐのは避けたいです。ルータとの距離が遠いので長いLANケーブルをもう1本通さなくてはならないので面倒なんです。 プリンタをLANでなくてUSBで繋ぐとかもなしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

まずプリンタを接続しないで、ルーター、ハブ、パソコンが接続できるか試します。これで繋がるなら、プリンタが固定IPアドレスでパソコンがルーターのDHCPサーバーからIPアドレスを割り振られるというあたりの問題だと思います。プリンタのIPアドレスをルーターに登録する、またはDHCPサーバーが割り当てないようなIPアドレスを使うというあたりで解決すると思います。プリンタは一般に固定IPアドレスで、パソコンはDHCPによるIP割り当てで使いますがご質問にこの点の説明がないのでご存じないかもしれません。もしそうならプリンタのIPアドレスを開示して再度質問を立てるのが良いでしょう。  また、もしもルーター、ハブ、パソコンだけで接続できないなら、ハブの電源がちゃんと入っていない可能性があると思います。ハブを使う事は難しくないのでこんな問題だと思います。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

まず物理的な接続の確認! HUBやパソコン側のLAN端子にLinkランプがありますよね? LANケーブルを接続した時にそのランプは点灯してますか? ランプがついていなければLANケーブルが接続されていないのと一緒です。 まずは、その点を確認してください。

• te2kun
回答No.3

薄いLANケーブル(通称 きしめんケーブル)は、断線しやすいって有名です あと、プラスチック製のケースでFANレスのHUBってものによっては、フリーズするってこともあったりします フリーズするのは、高負荷の状態で起こりますので 滅多にありえないのですが、ルータもしくは、HUBとPCのイーサーネットアダプタの相性でIPアドレスが正常に取得出来ないやリンクが安定しないなどの不都合が生じる場合があります IPアドレスを手動で設定を行うか、リンクを下げたり、手動で設定することになります

回答No.1

コマンドプロンプトで ipconfig /all と実行して結果を補足してください