• ベストアンサー

愛犬の死をどのように受け止めますか?

先月、10年4カ月頑張って生きてくれた愛犬がこの世を去りました。家族は悲しみに浸り、何も考えることができず暗い毎日を過ごしています。もう次のペットは飼いたくないと言っています。 私も当分は…と思っていたものの、犬が支えていてくれたものって自分の想像する以上に大きかったんですね。亡くなった愛犬(マルチーズ、レオちゃん)を忘れるわけではないですし、次の子と比べるつもりもありませんが、また犬と生活を一緒にしてみたいと思っています。 これって、レオちゃんに申し訳ないことなのでしょうか。不謹慎なのでしょうか。私はフィアンセと2人で暮らしていて、家族とは別居しています。新しい子を家族に見せたらまた元気になってくれるのではないかと思っております。同じような経験をされた方、犬が大好きな方、どなたでも結構です。何かアドバイスが頂けたらと思い、質問させて頂きました。 本当に大好きなレオちゃんだったためにすごくショックでした。仕事でもしていないと思い出して涙が止まりませんでした。 天国でのんびりしてくれてたらと願ってます。 乱文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rob_f
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

私も昨年、11年間共に暮らしてきた愛犬を亡くしました。 お腹が異常に膨れ朝病院へ連れていきましたがその日の夕方逝ってしまいました。辛くて悲しくてもっと可愛がってやればよかったと後悔しました。1年以上たった今でも会いたい会いたいって思ったり夢に出てきてなどと写真に向って話したりしています。今でもあのこの事を考えると涙が出てきます。私はこの先絶対に犬を飼うのは止めようと思っていましたが、虹の橋と言う詩を読んで少し気が楽になり1ヶ月ぐらいで次のわんこを迎える事にしました。今は、楽しい日々を送っています。 レオちゃんに申し訳ないとか不謹慎などと思う必要もないですし、thejesterさん家族が明るく暮らしていた方がレオちゃんは安心して天国で暮らせますよ。 「虹の橋」 天国のほんのちょと手前に、虹の橋と呼ばれるところがあります 特別に愛する誰かといっしょに生きてきた動物たちは、一生を終えるとこの虹の橋にやって来ます。 そこには草原や丘が広がり、可愛いあの子たちはみんなで駆け回って遊ぶことができるのです。 食べ物も水もたっぷりとあり、太陽の光は満ちあふれ、 あの子たちはあたたかく、そして幸せです。 病気だった子、年老いた子、傷ついた子、体の不自由だった子… みんな元気を取り戻し、元通り、丈夫な体になります。 過ぎ去っていったあの日の夢の中のように。 みんな幸せで、満たされています。 たった1つのことを除いては。 あとに残してきてしまった、愛するあの人に会えないことが淋しいのです。 あの子たちは、みんなでいっしょに駆け回って遊んでいます。 しかし、”その時”が来ると、その中の1匹は立ち止まり、遠くをじっと見つめます。 キラキラと輝く瞳は、一心に何かを見つめ、 体は嬉しさのあまり、小さく震え始めます。 そして、仲間から急に離れると、緑の中を飛ぶように走り出します。 そう。大好きなあなたの姿を見つけたのです。 やがて、ふたりは再び触れ合います。 やっと出会えたふたりは、抱き合い、そしてもう、二度と離れることはありません。 あの子はあなたの顔にキスを浴びせ、あなたは、可愛いあの子を優しく撫でます。 それからあなたは、あの子の瞳をのぞきこみます。 長いこと会えなかったけれど、1度だって忘れたことはない、信頼に満ちたその瞳を。 そして、ふたりは仲良く 虹の橋を渡っていくのです。

thejester
質問者

お礼

温かい内容のメールありがとうございました。私もこの詩を読み、少し気が晴れて前向きに考えられるようになったと思います。実は私は今まで生きてきて「死」に直面したのが初めてだったんです。まだ少し時間がかかると思いますが、レオちゃんが私にくれたものを考えつつ彼のことを一生忘れずに生きていきます。レオちゃんを忘れない限り、私の心の中でずっと生き続ける。これはイギリス人の友達が私に言ってくれた言葉です。そう信じて生きていきます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

回答No.11

うちは7年、次の子を迎えることが出来ませんでした。 しかし、今は1歳3ヶ月の子と一緒です。この子が来て 既に1年以上たちましたが、未だに前の子の名前を呼ん でしまうこともしばしば。しかし、もっと早くこの子 に出会えていたら良かったのにと思っています。 絶対に比較する、それは当たり前です。違うところを 見れば、それが比較ですから。しかしクローンではな いのですから個性を大事にして、その子の幸せを願っ て暮らせればお互いハッピーじゃないかと思います。 本当につらいと思いますが、単純に子犬はかわいいで すからそれだけで癒しになると思います。 この子に先立たれることを今から考えただけでも涙が 出てきますが、そんな後ろ向きな考えよりも、我々に もたらしてくれる幸せのほうがはるかに大きいと思い ます。あなたの現在の環境で犬を育てられるのであれ ば、万が一まだ新しい子を迎えられないといわれた場 合、あなたの家族として育ててあげて、その子を連れ て遊びに行ってあげてはいかがでしょうか? 人それぞれなので難しいと思いますが、がんばってく ださい。

thejester
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございました。そうですね、同じ犬種でも個性ってあるんですよね。レオちゃんは「タカビー」な子で、犬扱いされるのを極端に嫌う子でした。少しわがままになってしまったんですが。。でも家族が帰ってくると、尻尾がちぎれるほど振って出迎えてくれました。犬が与えてくれるものってすごく大きいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.9

こんにちは。 ワンちゃん頑張ったのに残念ですね。。。家族が1人でも欠けるのは大変辛い事だと思います。。。 確かに、愛犬を失った悲しみは相当なものですね、私も17年間一緒に兄弟のように育った 愛犬をなくした時は本当に辛かったです。。 愛犬を亡くした悲しみをまた愛犬にと、そうお考えになられる方が大半でしょうが、 私にはどうしても、次の子を迎える事はできませんでした、 今月で愛犬と離れて4年目です。きっとこの先も犬を迎える事はないでしょう。。 何故か。。。よくわからないのですが、愛犬は私が子供の時に迎え、 そして一緒に大きくなり、私は家族を(親)を失ったので愛犬と二人暮らしになりました、 その後結婚して一緒にお嫁入りしました、もうこの子は兄弟から子供になっていました、 亡くしたあとは他の犬を飼っても、あの子ではない、、、そう思い今も犬を飼う事はできません。 いろんな考えがあるでしょう。もしもご家族がまだ犬の世話を充分できる年齢でしたら、いずれは迎えてあげるのはいかがでしょうか、 今、ワンコも寿命が延びています、15~20年、親御さんの年齢も考えないと、高齢者には犬の散歩も辛い時があります、 そんな時、嫁いだあなたがご両親に代わってお世話ができるか、 犬が老犬になったころ、あなたも、あなたの回りも随分年数が経ち変わってしまいますからね、 そういった点も一度考慮され、ご家族とお話されてください。 今は皆さんお辛いでしょうが、きっと天国でワンちゃんは感謝されていますよ!

thejester
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございました。そうですね、私も元気なときは「犬とまた生活してみたい」と思えるのですが、元気が無いときは「犬なんて…」と思います。ということはまだ準備ができていないのではないかと思います。よく家族でもう一度話し合いをしてみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.8

前の回答者の方の回答を読ませていただき、もっともな事とうなづいています。 私も子供の頃から何度も愛犬を失くしましたが、愛犬のいない日常は想像もできません。 愛犬を失った悲しみは、やはり愛犬が癒してくれます。 どの愛犬との暮らしもいつまでも忘れるものではありませんね。

thejester
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございました。犬が与えてくれるものってすごく大きいですよね。一緒にいるだけで、疲れがふっとんでしまいますものね。和やかになれますし。少し自分の心境と相談してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.7

愛犬が亡くなって悲しみに暮れるお気持ちよくわかります。 私は、子供の頃から5匹のワンコとお別れをしてきましたが、次の子を迎えるのに罪悪感はありませんでした。 現在、3匹の犬と暮らしています。 さすがに、昨年16才で老衰で亡くなった子との別れは思い出も多くつらいものでしたが、今まで自分が子供だった為に、手遅れで病気で亡くしてしまったワンコに誓ったことをこの子には、充分してあげれたので良かったと思っています。 次の子を迎えても決して、今までの子達を忘れることは、ないですし、この子は、○○ちゃんの生まれ変わりだと思うくらい性格の似ている子もいますので、新しい出会いを楽しみにしています。 涙がかれるまで泣いていいんですよ。 レオちゃんとの事が、冷静に思い出せるようになったら、次の子を迎えるときっとまた楽しい思い出が増えますよ。 レオちゃんも、そんな飼い主さんの姿を天国から見て安心すると思います。 無理に新しい子をと考えずに、ご縁があればthejesterさんに良い出会いがあると思いますよ。

thejester
質問者

お礼

温かい言葉ありがとうございました。すごい!そんなに多くのわんこちゃんと生活を共にされてきたんですね。とても犬がお好きなのかなと感じております。inusukiさんのご回答を見たときまた涙があふれてきました。「涙が枯れるまで泣いていいんです」。ありがとうございます。私は泣いてばかりいることがレオちゃんの供養につながらなかったらどうしようと考えていましたが、もう少しレオちゃんからは時間を頂戴して泣かせてもらおうと思います。会えないと思うとすごく寂しくて仕事中でも涙が出てくるんです。でも次会う子との運命を信じて少し冷静になってみます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.6

大切なペットを亡くすのって辛いですよね。 私も何度か経験していますが、こればかりは沢山の動物と付き合ってきても慣れるものではありませんね。 私は一度大切に飼っていた猫を安楽死させました。 その時に安楽死するべきか凄く悩み、失った後もこれで良かったのかと悩み そして愛していた猫に会えない悲しみから2年間も円形脱毛症が治りませんでした。 ある日夢をみました。 女の神様みたいな人が「オルちゃん(亡くした猫)があなたの事を心配して天国にいけないと言っていますよ。 もう泣くのは止めて楽しかった思い出を大切にしてあげて」と言われました。 そうペットも自分の事で悲しみ泣き暮らす事を望んでいなかったのです。 新しいペットを飼う事は私は大賛成です。 新しい子を飼ったからと言って前の子を忘れるわけではありません。 比較するような事でもないです。 私は今、犬猫の里親探しなどのボランティアをしています。 やはりthejesterさんのように先住犬を亡くし悲しみにくれ 新しい子を里子にする方は多くいます。 里子に出して飼い主さんに笑顔が戻りお礼のメールや手紙が来ると 本当に嬉しいです。 でもどの方も先住犬の事を決して忘れないですよ。 時間が解決してくれると思います。 また犬を飼おうと思った時には是非行き場の無いワンちゃんなどを 里子に貰う事も考えてもらえばと思います。 元気出してくださいね。 きっとレオちゃんは家族の笑顔が大好きだったはずです。

thejester
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。私もgeininさんが見た夢を見るのを待っていました。「私、泣いてばっかりいて弱いけどいいの?これからどうすればいい?」ってレオちゃんに毎日聞いているんです。でも答えは出ません。レオちゃんに会えないんです。夢の中で会えて何か言って欲しいと心から願っていますが、まだそのような機会はないんです。もう少し待ってみます。私も里親募集をネットで探し、色々お話を伺いました。次もし新しい子を迎えるとしたら里親になろうと弟と話をしているところです。まだ色々知識不足ではありますが、自分なりに勉強してみようと思います。本当にありがとうございました。行き場のないわんちゃん達が早く幸せになれますように!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 先週、まだ1歳半の犬を亡くしました。若すぎます。原因はわたしの不注意であると思っています。腹部に内出血があったのを見落としていたようです。  子供に「最近、散歩してても走らないんだよ」と言われれば「少しは大人になって落ち着いたんじゃないの」などと、ノン気な事を言っていました。とても後悔されます。  最後の日などはすでに冷たくなった彼を新しい毛布でくるみ、いつもの散歩コースを泣きながら抱いて歩いたほどのショックでした。  いまだに自虐の念から抜け出せません。しかし、職場の机の前にも彼の写真を飾り、いつかはまた飼う事があるであろう犬に対して、今度は彼のように不幸にさせまいという決心でいます。

thejester
質問者

お礼

そうですか…お悔やみ申し上げます。1歳半だったんですね。犬って赤ちゃんと一緒ですから、よく注意を払ってあげないと簡単に見落としてしまうことがありますよね。でも、tomatodaisukiさんだけの責任ではないと思います。だからそんなにご自分を責めないで下さいね。私も次犬を迎え入れるとしたら、こうしてあげよう、ああしてあげようという思いでいっぱいです。犬は私たちにたくさんの喜びや楽しみを与えてくれますが、もちろん私たちも犬たちをハッピーにさせてあげなくてはいけないですものね。がんばりましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.4

とても悲しいですね。 でも、レオちゃんは家族に見守られて 家族に愛されてきたんですから とっても幸せだったと思いますよ。 犬の人生はとても短いですね・・・ せっかくお友達になっても20年しか 一緒に居られないんですから。 私もシーズーのわんこを亡くしなました。 とても食いしん坊で面白いわんこで 私達をいつもなごませてくれました。 でも、何かで聞いたのですが 新しいわんこを可愛がるのはわんこの供養に 繋がるそうです。 この世でわんこが可愛がられると 死んだわんこはうれしいそうです。 ですからまた新しいお友達を迎えてもいいですよ。 天国のわんこが喜んでいるはずです。

thejester
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。もう少し自分の気持ちと良く相談してから決めたいと思います。次飼うと決めた子には、レオちゃんと同じように精一杯愛情を注いであげるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 暫く様子を見て、そして一段落したら新しい「犬」を飼ってみる。 というのは如何でしょうか。 時が心の傷を癒してくれれば幸いです。

thejester
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。そうですね、少し時間が必要かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marinao
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

私も数年前に愛犬を亡くしました。病気で苦しんでいたので、最後は安楽死でした。病気になっていた期間が結構あったので、その間は本当に辛かったです。仕事もできないほど泣いてしまい、上司が早退させてくれたぐらい・・ 今でも思い出すと泣けます。でも時間が少しずつ解決してくれますよ。また犬を飼いたいというのは不謹慎ではないけど、もうちょっと経って49日過ぎてからとか。 うちは両親はもう二度と犬は飼わないと言っています。私も質問者さんと同じ夫と二人暮らしです。犬は大好きなので欲しいとは言ってますが、やはり行動に移せないでいます・・誰でもいつかは別れの時は来るんですけど、やっぱり辛すぎたので・・

thejester
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。そうですね、お気持ち良く分かります。私も仕事ができなくて早退しましたし、次の日も休みました。本当に辛いですよね。私の両親ももう飼いたくないと言っています。少し様子をみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

幼い頃から、何度も愛犬の死に遭遇してきました。 心中、お察しいたします。 今、「また犬と生活を一緒にしてみたい」と思われていることはすばらしいことだと思いますよ。相手が人でも犬でも、何かを愛するということは、何かを愛する力をもらうということだと思うのです。別れが訪れたからと言って、もう二度と何者をも愛さないというのは、とても寂しいことです。 ただ、新しい何かに向かって気持ちを切り替えるのにかかる時間は、人によってそれぞれです。ご家族がその気になれないのに、無理に新しい子を迎える話を進めては酷かもしれません。 様子を見ながら、いつかご家族みんなに歓迎されるタイミングで新しい子を迎えられるといいですね。

thejester
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございました。私は今回が死に直面したのが初めてで、余計に辛かったんだと思います。確かに、世の中に死が存在するのであるなら、誰も愛さないほうがはるかに楽ではないかと考えた時期もありました。でも違うんですよね。人は人や動物の愛が必要です。少し家族の様子を見ながら考えていきます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬の死の悲しみから立ち直れません

    現在、3頭の犬と暮らしています。 先月26日、愛犬(マルチーズ・コッカー:2歳半 メス) を事故で亡くしました。 詳細は過去の質問に記しています。 迎えて2年3ケ月 突然のことで、その子の死を知ったときはショックで何もできない状態でした。 そしてポッカリと心に大きな穴が空いたようで、日を追うごとに悲しみが大きくなってきています。 年月の流れが薄皮をはがすようにこの悲しみを癒してくれるのかもわかりません。 かけがえのない愛犬を失った悲しみは、波が寄せては返すように続いています。 亡くなった愛犬ですが、1昨年7月 今までに聞いたこともないミックス犬をペットショップの通販サイトで見つけ、運命的な出会いを感じ、迎えました。 来客に吠えたりすることもなく 性格も明るく穏やかな犬でした。 "亡くなった愛犬はもう戻ってはこない" 自分のミス(掃除中、部屋のサッシ戸を開けていたこと)への後悔と亡くなった愛犬への懺悔の気持ちが心の中でずっと渦巻いています。 自分の思いをずっと心の中に押しとどめておくことができず、こうしてまた投稿した次第です。

    • ベストアンサー
  • 愛犬

    こんにちは。17歳の女です。 先月(12月6日)に愛犬のゴールデンが亡くなりました。(レオといいます) 癌と1年半闘い、10年8ヶ月もの間、家族を支えてくれました。 もう長くは無かったのである程度の覚悟はできているつもりでした。でも、未だに思い出しては泣いてしまい、どうしてもその温もりを探してしまいます。 私は昔から動物が好きで、小さい頃から常に何か動物を飼っていました。今もうさぎがいます。それでも、また犬を飼いたいと思っています。 おもちゃが壊れたから新しいおもちゃを買う。というような考えでは決してありません。親も、またいつか犬を飼おうと言ってくれています。 もし今、私が新しい家族を迎え入れたら、レオと過ごした経験を元に、たくさん愛すことができると思います。でも、その子はレオではありません。 新しい子を飼いたいとは思う、でもレオに申し訳ないというか…まだ早すぎます。 同じように愛犬の死を迎えたことがあるという方は、新しい家族を迎えましたか? わんちゃんが旅立ち、どれくらいの時間を経て、新しい子を迎える決心がつきましたか? このような経験をしていない方の意見もぜひ聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死から1年。 新しいワンコを迎えるべきか?

    16歳半の柴犬を見送って1年がたちました。 今だに 思い出しては涙しています。 あの子を亡くしてしばらくは人の犬をみるのが辛い。 TV のペットフードのCM を見るのが辛い、という日々でした。 半年ほど 経った時、シェルターに行きました。 飼い主に捨てられたワンコたちを見て、泣きました。でも、Adopt する気持ちにはなれませんでした。 新しいワンコを迎えるとその子を可愛いがってしまい亡くなった愛犬に申し訳ないような気がしたのです。 でも、「虹の橋」にあるように、飼い主がいつまでも悲しんでいるとワンコは私のことが心配で天国に行けないのかしら、と思いそろそろ 新しいワンコを迎えようか、と思っています。 1)愛犬を見送る、あの辛さ、悲しみを思うと もう、飼わないほうがいいのか。 2)私がAdopt すると、1頭のワンコの命が救える。 そして、そのワンコは幸せになれる。 この二つの気持ちの中で揺れています。 愛犬を亡くした方、どんな風に考えて新しいワンコを迎えましたか? そして、それはよかったと思っていらっしゃいますか。 実は今日、Shelter に行って申し込み用紙をもらってきているのですが。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死から

    私は12年買っていた犬が亡くなって、1年あけて次の犬を飼いました。 その1年は複雑でした犬の居ない生活は考えられない、でも先代の愛犬の死に目にもあったことから、もう犬を飼うのは辞めようかとも悩みました。 結局犬の居ない生活は考えられなくて2匹目を飼いました。 その愛犬も今では16歳です。 今はとても元気で歳の割には飛び回っていますが、いつ来てもおかしくない歳です。 ですから、その犬の死がとても怖くて、どうしたもんかと悩むときが多々あります。 そこで今の愛犬が死んでも急に寂しくならないように今から子犬を飼うというのは今の愛犬に失礼でしょうか? 一度死を経験しているので本当にどうしていいのか分からなくなります。 みなさんは愛犬が亡くなって次の犬を飼うのに、どのくらいの期間あけますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

    愛犬を亡くしました。 安楽死でした。 その選択を後悔していないと言えば、嘘になります。 結局、どんな経過をたどったにしろ、後悔していたことになっていたと思います。 もう一度、あと一度でいいから、会いたいです。会って、今までのことを謝りたい。本当に私が飼い主で良かったのか、聞きたい。いつまでもずっと大好きだよ、と伝えたい。もう一度、抱きしめたい。 思い出しては、涙が止まりません。 天国は本当にありますか? いつか、あの子に会えますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死について

    昨夜、我が家の愛犬が自宅で息を引き取りました。 室内犬で、子犬の頃に貰ってきて13年一緒に生活をし、 辛かった事も嬉しかった事も一緒に分かち合い、本当に家族の一員として過ごしてきました。 この子の為なら死んでもいい、そのくらい可愛がっていました。 それ故に昨夜からずっと、あの子の事で頭がいっぱいで涙が溢れ、胸が張り裂けそうな思いです。 それまでペットを飼った事がなく、こういった経験が初めてという事もあり、 今はただ悲しむばかり。 食事も喉を通らず、 昨夜も寝ようと目を瞑るとあの子の事を思い出し、悲しくて殆ど眠れませんでした。 明日から仕事始めなのに、この調子では仕事どころか、明日以降の生活に支障が出てしまうのではと危惧しております。 今は本当に悲しくて生きる気力がありません。 同じようにペットを亡くされた方に質問ですが、 どのようにこの悲しみを乗り越えられたでしょうか。 大げさかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死を話すか話さないかどちがいいと思いますか?

    質問失礼します。 今月23日に家族で飼っていた犬が4歳とゆう若さで病気で亡くなってしまいました。 病気に気づいた時にはお医者さんに余命1週間と言われ闘病生活の中、妹は2週間のハネムーンに旅たちました。 帰ってくるまで待っててね… 頑張ってくれたのですが妹が旅立った日のお昼に天国へ行ってしまいました。 ハネムーンに行く前、妹と話してた時に もし死んでしまっても帰ってくるまで言わないからね!と私が言うと妹は教えて欲しい!と言っていました。 でも今教えたとしたら一生に一度のハネムーン、たくさん泣いてしまうだろうし、愛犬のことばかり考えてしまって悲しい思い出が残ってしまうと思います。 楽しみにしてたハネムーン、楽しい思い出を作って欲しいんです。 なので4日たった今でも真実を話せずにいます。 愛犬の状態を聞いてきても、なんとか大丈夫とうやむやにしています。 夢に愛犬が出てきたよ!など聞くと嘘をついてることに罪悪感もあります。 愛犬がハネムーンに旅立った日に亡くなったことを考えると心配させないように見送ってから天国へ行ったのかな?と考えてしまったりします。 色々考えてると今本当の事を話した方がいいのか、帰ってきてから話した方がいいのかわかりません… みなさんのご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 愛犬の死について

    愛犬の死について 7月25日。実家で飼っていた犬がなくなりました。15歳でした。 (私は犬を2匹飼っています。亡くなった15歳の犬と3歳の犬。) 私は現在、実家にはいません。3年前に、3歳の犬と一緒に上京しました。 本当は2匹連れて行きたかったのですが、当時15歳の犬は心臓病とご老体になっており、急に環境を変えてしまうのはよくないと思い、本当は2匹連れて行きたかったのですが、3歳の犬だけ連れて行くことにして、15歳の犬はあきらめました。 亡くなった朝方、母から聞かされました。頭が真っ白になりました。 しかし、いまいち悲しいという気持ちになれないのです。実感がわかないんです。 でも、こうやって、ワンコのことを考えたり、話したりすると涙がでてきます。 私は自他共に認める「犬バカ」で、「愛犬が死んだら○○(私)絶対ヤバイよ。」とみんなから言われてました。 そして自分もそう思っていました。 でも、なぜかわからないのですが、冷静すぎるのです。 その後、家族は犬のこと(15歳)について触れなくなりました。 私が悲しくないのは、今一緒にいる3歳の犬がいることによって気持ちが保たれているからなのかもしれません。 今は、本当にいなくなってしまったのかということだけ、頭の中でグルグル回っていて、他には何も考えられません。 姉も私を心配して、母親に電話をしていたそうで、母親から、「いつまでもクヨクヨしてないでね。悲しいのは皆同じなんだから。それに今は3歳の犬もいるんだから、愛情注いであげてね。そうすると15歳の犬も嬉しいと思うよ。」というメールが入ってきたのですが、私は悲しまないでという文章が引っかかりました。 悲しいという感情を実感できていないのに、悲しまないでねと言われてもなぁ~。と思ってしまいます。 自分がこんなに冷酷な考えを持っていたことにビックリしています。 質問というよりは、状況報告みたいな文章になってしまいましたが、愛犬の死に会えなかった人は、どんな思いを持ちましたか。 こんな私って残酷な人間なのでしょうか。 もしかしたら、今一緒にいる3歳の犬が亡くなっても、こんな気持ちになってしまうのではないかと、自分で自分が怖くなります。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死への受けとめ方

    14歳のマルチーズを先月亡くしました。 壮絶な亡くなり方なので、そのことがフィードバックして、息苦しくなったり、胸が苦しくなったり、 毎日がつらい日々です。 どうしたら、ある程度気持ちが楽になるのでしょうか? 教えていただきたくよろしく御願いもうしあげます。 低蛋白血漿による心臓に1cmくらいの大きさの血栓をもち、僧房弁閉鎖不全症を持病にもっていました。 肺水腫で首をのけぞり、泣き叫びながら最後は目と口を見開きながら、私を見て倒れこむように 亡くなりました。 2週間入院したのですが、最初の1週間は絶対必要だったのですが、次の1週間は、病院側では 延命に近い入院だったので退院して2日間でなくなったので寂しがりやの愛犬にとっては大好きな自分家で居させてあげればよかったと愛犬がふびんで後悔と愛犬への侘びでいっぱいです。 正直いつも明るく、癒してくれた、あんないい子が最後はなんでこんな死に方をするなんて信じられないとあてのようのない憤りでいっぱいです。

    • 締切済み
  • 愛犬の安楽死について…

    私には13年間いた愛犬がいました。 しかし、実際側にいてやれたねは、私の都合で飼い初めの2年間だけでした。 今思えばこの時点で、私は飼い主失格ですよね… それでも、愛犬は私の家族に愛情一杯に育てられていて、家族の一員になっていました。 そして今から、3年前突然、子宮の病気で生死をさ迷い、それでもその時は、頑張ってくれたおかげで、元気になってくれて、私も今まで以上に、これからは愛情を注ごうと強く強く思って今まで生活をしてきました。 その幸せが崩れたのが、今年9月で、右足の爪が剥がれ腫れていたので病院に連れて行くと様々な検査をされ出た結果が悪性の腫瘍ですでに色々な所に転移もみられていて、今出来る処置としては、壊死して行く足を切断する事でした… 私は完治することがない愛犬の足を切断する事が、果たしてこの子のためなのか悩みに悩みぬきどうしても切断という判断ができませんでした。 それから愛犬と頑張っていましたが、ついには立てなくなり排便も出来なくなり、昨日、私は、安楽死という道を選びました。 愛犬は、家族みんなに見守られ眠るように旅立ちました。 私の母には、愛犬が もういいよ。ありがとう。 と言ったと聞き涙がとまりませんでした。 家に連れて帰って、小さな骨となった愛犬をみて今日も本当に正しい道だったのか・… この子にとっての幸せはなんだったのか… 胸が締め付けられます・… 飼い犬の幸せとは何なのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー