• ベストアンサー

MERRY OLE SOUL (デューク・ピアソン)

クリスマスシーズンになると聴きたくなるジャズアルバムとしてデューク・ピアソンの「MERRY OLE SOUL」があげられますが・・・・。 この「OLE」の意味が分かりません。 「all」のスラングかな、とも思ったのですが。「楽しい全てのソウル(魂)」とか? どなたかご存じの方、いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

jakyyです。 「MERRY OLE SOUL」に邦題をつけますと、 「クリスマス万歳」「オーレ、オーレ、クリスマス」 こういったところでしょう。

onara931
質問者

お礼

なるほど、おめでたい意味のかけ声みたいなものだったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jakyy
回答No.1

【OLE】 この言葉は、スペイン語で「それ行け」という意味です。 【スペイン語辞典】 /ole (激励・掛け声)オーレ,万歳! /ole' (激励・掛け声)(m.)オーレ,万歳!,(感)いいぞ http://www.casa7.com/spain/diccio/ej/o.htm

onara931
質問者

お礼

スペイン語が混じっていたのですね。ありがとうございました。