• ベストアンサー

スコア・譜面を閲覧できるサイト(できればジャズやオールドミュージック)

海外のページでいいのですが、ジャズやクラシックなどの譜面が載っているサイトをご存知ですか? 著作権などの問題で、あまり公に配信しているサイトが少ないようです。 コード表だけでもかまわないので、もし知っている方がいらっしゃれば、教えてください。 ちなみに今知りたいのは、オールドジャズでリチャード・ロジャー作曲の「MY ROMANCE」という曲と、クリスマス曲「Have Yourself A Merry Little Christmas」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.1

「検索」を試みましたか? たくさんあります。 http://www.8notes.com/ などは、いかがでしょうか? 多くは有料ですが、ご希望曲(前者はロジャーでなくロジャーズですね)の場合、Googleで、ボックスに「"my romance" "richard rodgers" "sheet music"」と入力して検索してください。 後者についても同様です。いくつかのページを開いてみましたが、(見た限りでは)すべて有料でした。

参考URL:
http://www.8notes.com/
kanesada
質問者

お礼

ありがとうございます、参考させていただきます。 そうなんですよね、ほとんどが有料。 無料でダウンロードできるサイトはなかなかないですよね。

関連するQ&A

  • Yourselfの意味

    Have Yourself a Merry Little Christmas という曲がありますが、 Yourselfが気になります。 この Yourselfは何ですか? 和訳を見ても、 Yourselfが無くても意味は通じてる気がします。 なんかちょっと気になったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • オールド(アーリー)ジャズ:永遠の愛に関する曲

    オールド(アーリー)ジャズで、永遠の愛がテーマの曲を探しています。 クラシックスタイルの結婚式のBGMとして流します。 有名、マイナーかどうかなどは一切こだわりません。 結婚式とはいえフランクなもので、しかもBGMとして多数の曲を流すので、片思い、失恋、別れの曲でも、「私の愛が永遠」ならばOKです。 歌詞が永遠の愛でも、曲のテーマが「永遠の愛」であるインストルメンタルでも、どちらでも結構です。 「作曲されたときのアーティストの状況からして、永遠の愛がテーマだと思われる」という私見でも結構ですが、その場合は解説をいただけるとありがたいです。 オールド(アーリー)ジャズの定義は、1939年までに発表されたもの、とさせてください。

  • littleの意味

    クリスマスカードなどによく用いられる言葉で Have yourself a merry little christmas!がありますね。 素敵なクリスマスを!くらいの意味で捉えていましたが この直訳は何でしょうか。 何気なく使っていましたが、考えてみるとlittleの 必要性がいまいち分かりません。 もしお分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカの女性歌手の名前が思い出せません。

    90年代だと思いますが、ハヴ・ユアセルフ・ア・メリー・リトル・ クリスマスが入っているCDを聞きました。歌っているアメリカの女性歌手の名前が思い出せません。ジャズ構成でピアノ、ドラム、ベースをバックに歌っています。名前(ファーストネーム)が男性のような「ジョーン」といった感じでした。ジャジーな歌い方に惚れ惚れした記憶があります。今回、その歌手のCDを欲しいのですが、なんとも名前が出てきません。教えてください。

  • 作曲になぜProTools等が必要なのでしょう。

    音楽大学を卒業後、作曲に興味があり現在はiPadの譜面作成アプリを用いて譜面を制作しています。 よく作曲をするにはパソコンが必要という言葉を見かけるのですが、曲作りだけならば紙とペン、またはフィナーレやシベリウスで十分なように感じてしまいます。 なぜ作曲にProToolsやLogicが必要になってくるのでしょうか。 (音楽制作ならば必須だと思います。) もちろん楽器を生音で録音をしてCDを制作したり、バンドで自分が作曲をした曲を演奏する際に曲の解釈を伝えやすくする為に打ち込みで曲を仕上げてリハーサル前に聴かせる等のメリットはあるように感じるのですが、プロの方々は譜面を配り後は個々の経験・実力で曲を解釈し演奏をされるのでは無いかと想像しているのですが、実際の所はどうなのでしょうか。 私はジャズを主に学んでおりますので、もし宜しければジャズの視点から皆様のご意見を聞かさせて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 真夏のメリークリスマス

    真夏のメリークリスマスの作曲家(主題歌ではなく、中でかかっていた曲)が知りたいのですが、サウンドトラックが発売されていないため分かりません。 このドラマを選曲された方、もしくは、作曲家が分かる方、是非教えてください。 お願いします。

  • この曲の題名教えてください。

    友人に「さぁ、あなたからメリークリスマス、私からメリークリスマス♪」って曲を着メロにしたいみたいで題名を聞かれました。確かに聞いたことあるのですが、題名までは・・・分からずに。友人もサイトで思い当たるような題名で探してるみたいなのですが、見つからないみたいで。だから、ご存知の方教えてください。

  • ロマンティックなクリスマスソング

    そろそろクリスマスソングが流れてくる季節ですが、クリスマスソングの中には非常にロマンティックな曲がありますね。私は、古いかもしれませんが、パーシーフェイスオーケストラの華麗なストリングスによるシルバーベルやアンディウィリアムのホワイトクリスマス、山下達郎やカーペンターズのハブ ユア セルフ メリー リトルクリスマスなどが好きなのですが、他に、お勧めの曲をご存知でしたら教えてください。

  • 久石譲さんと坂本龍一さんの曲について

    こんにちわ。 私は久石譲さんと坂本龍一さんの曲が大好きなのですが、 好きになったのは最近で、 どのCDを買うべきか全くわかりません。 Summerや戦場のメリークリスマスが特に好きなのですが そういう曲が入ってるオススメのCDってありませんか? 他にも、オススメの作曲家の方の曲やCDがあったら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリスマス時期にかかる音楽の曲名

    クリスマスの時期には必ずかかるこの曲ですが、曲名が分かりません。 ・洋楽男性アーティスト ・スローテンポ ・曲中でso merry merry christmasと歌っている ・曲中にlittle merry christmasというフレーズが出てくる 楽譜を書き込めれば一発なのですが、それも出来ず‥。 (ソミミミレドー、ソドレミレー♪です) このような数少ない情報でもおわかりの方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう