• ベストアンサー

山登りの会を探しおります。

38歳の主婦です。山登りが好きで毎週香港で山を登っていました。今度東京へ引っ越してきまして山登りの会に入会していと思っています。どなたかご存知の方がおりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.5

参考URLに山岳会のリンク集があるところをあげました。 HPの山行記録を読めば、頻度・志向は把握できるかと。選ぶポイントは保険・訓練・救助の体制と同年代者がいること・例会(集会)の時間・場所が無理ないことでしょうか。 なににしても、最後は見学が必要です。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~twaf/sub2.htm,http://kfn.ksp.or.jp/~yuuko/climbing/club/index.html#tokyo
aosuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • garyoan
  • ベストアンサー率9% (6/63)
回答No.4

毎週、登っておられたなら、体力も技術もおありかと思います。 山登りの会はたくさんあるとおもいますので、ショップ主催の山行に参加して、仲間を探してみても良いと思います。 末尾にモンベル社のイベントページを貼っておきます。

参考URL:
http://www.montbell.com/japanese/moc/trekking.html
aosuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 シュップへ行ってみます。

回答No.3

登山用品店(ICI石井スポーツなど)のスタッフは、地元のいろいろな山岳会の方々と接していますので、相談してみてはいかがでしょう。 山岳会にもさまざまなレベルや雰囲気がありますから、(入ってから後悔しないためにも)あなたの要望に近いところを紹介してもらえるかもしれませんよ。

aosuki
質問者

お礼

石井スポーツはよく存じてております。 さっそく聞いてみます。

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.2

東京 山登り で検索すればたくさん出てきます。 ここで推薦してもらっても推薦者の人となり人間性がわからない人間の推薦は意味ないですよ。 あなたが個人的によく知っている人の推薦ならきっといい推薦だと思いますが・・・

aosuki
質問者

お礼

おっしゃるとおり自分で確かめてみます。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

「山と渓谷」という雑誌に会員募集の欄(出版広告の前くらいの後ろのほうのページにあります)がありますのでそこを見て問合せをされてみたらいかがでしょうか。

aosuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速聞いてみます。

関連するQ&A

  • 山登りの会について

    山登りの会に参加しはじめたものです。 私自身、山登りやキャンプなどのアウトドア的なものに、そんなに興味を持っているわけではありませんが・・。 山登りをしてみたいと思ったのは、自然の中で体を動かしたいということ、休日に運動をしたいこと、などの理由からです。 そこでいろんな会を検索していたのですが、結構本格的な会も多く、もっと楽な山で、自然を楽しみながら・・という目的の会を見つけたのでそこに入ることにしました。 数回参加したのですが・・。 私自身が受身なのかな?と思うこともあって、正直続けられるか不安になってきています。 たまたま入ったのが、参加者がなかなか集まらない会であった、というのも理由なのですが、女性私一人と男性二人、、などのように女性一人になってしまうこともあり、また人数が集まらなさすぎて、現地まで一人で長距離の電車に乗って待ち合わせに行かないとならないこともあって、そこまでしては行きたくないなと思ってしまいます。これってやっぱりやる気ないって主催者に思われてしまうでしょうか・・。 あと、経済的に登山用の靴を買うほどまでは・・と思っているのですが、受身に見えたのか?私に「登山用の靴も買ってください、地形図も読めるようにしてください」ってちょっときつく言われたような気がしました。靴を買うのは安全性のためだということはよく理解できますが、特に主催者の方がグッズについて詳しい人なので、かなり薦められています。 たとえ本格的な山岳会みたいじゃなく、もっと軽いコンセプトの会だとしても、靴を買うくらいの気概は持って欲しいと思っているのかもしれません。私自身、そんなに過酷な山には登ろうとは思っていなくて、あくまでもいろんな場所にいけて、自然に触れながら体を動かせることに目的を持っています。いろんなことを強制的にされるのがとても嫌いなほうなのですが、私はそれでも受身でしょうか・・。

  • 滋賀県の山登りの会

    滋賀県大津市に引っ越してきましたので、地元の山登りの会を探しております。当方64歳と66歳の夫婦で入会したいことから、あまり本格的なものではなく、素人でも入ることができる、山登りを楽しむ、地元滋賀県大津市近くの会に入会したいと思っております。 お勧めのものがありましたら連絡先等を教えていただけると幸いです。

  • 山登り

    私は夏休みに山に一人で登りたいと思っています! そこで質問なのですが、 初心者で登り易いのは、やはり高尾山なのでしょうか? 東京から近い山を教えて下さい! あと、ほかに登り易い山はありますか? 初心者だし一人で登るので、山登りルートが明確な山で山に登る人のいる山がいいです あと出来れば綺麗な森林がある明確なルートだと嬉しいです 我儘な質問すみません! よろしくお願いいたします

  • 冬の山登りがしたいです!

    今度の1月4日に友達と二人で山登りに行こうとしています。 でも、二人とも山登りは初心者でわからないことだらけです(>_<) 大阪付近の山でよいところはありますか? 冬山ということで、なにか気を付けることなども 教えていただきたいです!お願いします!!!

  • 夏の山登り

    わたしは、夏に、山に登ります! そこで質問なのですが、夏の山はこれだけはもっていったほうがいい!って 言うのってありますか? 初めて山登りするのでお願いします!

  • 登山初心者です。単独登山と山登りの会

    こんばんは。去年、友達に山に連れて行ってもらい、登山にはまってしまった20代の男です。 また、友達に誘ってもらえたらと思いますが、彼は遠いのであまり行く機会はつくれそうにないです。 そこで単独登山を最近考えています。 単独登山の経験者は何かアドバイスをもらえないでしょうか? (例えば、必要なものや危険の回避、日ごろの体力づくりなど。) 山といっても、雪山や岩山を登るのではなく、標高700くらいまでの近隣の山の縦走(まずは2山)を考えています。 あと、山登りの会もあるみたいですが、ネットで調べたところ、年配の方ばかりで同世代(20代)の人のはないみたいでした。 山仲間の探し方を教えてもらえませんか。

  • 富士山へ山登り

    土日、晴れたら富士山へ山登りに行きたいと思っています。 ただ、慣れてないので何を用意したらよいのかわかりません。 山登りに必要な持ち物、格好、注意点など教えてください。 できれば富士山に上ったことがある方、、

  • 山登りに便利なところ

    東京(品川近辺)に転勤になります。山登り(4時間くらいのハイキングレベル)が趣味なので、休日に山歩きがしやすい所に住みたいと思っています。2~3時間で山に行こうとした場合、住むのにお勧めの地域があれば教えて下さい。

  • 新人研修 山登り

    4月から社会人の者ですが、私の会社では4月から新人研修として山登りがあるそうです。ただ山登りをやることを内定前の説明会では一切言われておらず、座学や工場実習があるぐらいしか聞かされていませんでした。内定後に送られたメールで知った感じです。さらにその山登りはもちろん強制で雨でも決行するとのことでそこまで危険をおかしてまで山を登る理由がわかりません。企業だとこれが普通なんでしょうか。ネットを見ると山登りをやる企業はブラック企業というのも見かけ、ちょっと不安です。 よければ回答お願いします。

  • 初心者向けの一人山登り。

    教えてください。 私は山登り初心者女子28歳です。 今年の夏、一人で槍ヶ岳に登りたいと思ってるのですが、やはりこれは無茶なことなのでしょうか? 今までの山登り経験は、 ・ネパールのアンナプルナのトレッキング(2週間程度) ・富士山 ・剣岳 のみです。 アンナプルナと剣岳は、なりゆきで一人でした。 剣岳に登るときは、山小屋のおじさんに、「山は一人では危険だし、何かあったら、まわりの人がいい迷惑だ」と教えてくれました。 幸い、剣岳は、まわりの方々に迷惑をかけることなく、十二分に山登りを楽しんで帰ってこれましたが、山小屋の方の言葉、「まわりの人がいい迷惑」という言葉が胸につきささっています。もともと、一人で海外旅行をするのが好きなので、同じ感覚でいたのですが、山登りは常に危険と背中あわせだと知り、「やはり一人はよくない」とは思うのですが、山登りの楽しさを知ってしまい、どうしても行きたいんです。 友達を誘いましたが、夏休み期間がどうしてもあわず、全滅でした・・。 どうにかして行きたいと思ってます。 ・絶対一人ではダメ! ・槍ヶ岳ではないけど、○○程度の山なら一人でも大丈夫。 ・一人で行くなら、こんなところに注意! 等、お役立ち情報を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。