• ベストアンサー

冬の山登りがしたいです!

今度の1月4日に友達と二人で山登りに行こうとしています。 でも、二人とも山登りは初心者でわからないことだらけです(>_<) 大阪付近の山でよいところはありますか? 冬山ということで、なにか気を付けることなども 教えていただきたいです!お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.6

大阪府民の冬の山登りと言えば 金剛山か岩湧山と相場が決まっています。 岩湧山は(初心者には)やや難易度が高いので、 一番無難な線で金剛山でしょう。 ここは毎日登る人がいるくらい歩行時間も短く、 足場やルートもしっかりしている簡単な山です。 私は幼稚園の頃に親に連れられて登りました。 車があればアクセスは楽ですが、 バスだと近鉄の富田林からバスになります。 ここは山上に宿や温泉もあり、 ロープウエーもあるので、いざという時は こいつで逃げる手もあります。 >冬山ということで、なにか気を付けることなども まずはルートをしっかりと事前に把握しておくこと。 登りはともかく、くだりに道を間違えると遭難して、 冬場なら死ねますので、間違ったと思ったら、 元来た道を戻ること。 そして、人もたくさんいるはずですので、 おかしいと思ったら、人に聞くことです。 登りは汗をかき、その汗が冷えるときに体温を急激に奪われますので、 歩く時はゆっくりと、汗をかかないように薄着で登る。 休むときはしっかりとごつい服を着て身体を冷やさないように。 熱いお茶なんかをテルモスにでもいれてもっていくだけで 違います。非常食としてはチョコやクッキーなども もっていくとよいでしょう。 雪もつくことがあるので、軽アイゼンがあったほうが 安全のためにはよいです。

makimaki29
質問者

お礼

とってもよくわかりました!! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • tukachann
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.5

低山のトレッキングはいかがですか http://www.tokai-walk.jp/ http://kamigata.net/photo/tokai.html 大阪、京都辺りのルートは歩きやすくて景色の良いところも多いですよ。 他の方々が仰っている注意の他、服装は分厚いダウンジャケットを1着着るより、厚手のセーターとウインドブレーカーなど重ね着できる服装で、暑くなったら1枚脱いでザックや腰に巻いて歩くなど体温調節するのも良いかもしれませんよ。 私は真冬でもTシャツ1枚で歩いていたりします。重い荷を背負って歩くと結構体が温まります。

makimaki29
質問者

お礼

ルートの紹介、参考にさせていただきます。 細かな注意点もよくわかりました!! ありがとうございました!!

noname#145893
noname#145893
回答No.4

確かに冬山は雪が積もり一番心の惹かれる季節だと思いますが、それなりの装備や知識や経験が必要だと思います。私の場合はまず山の本や雑誌で夢を膨らませ、学生の時のワンゲル、今の職場の山岳部に至りました。本格的に山を始められるのでしたら、社会人山岳部で基礎から教えてもらうのが一番いいと思いますが、そこまではとお考えでしたら、アウトドアショップのツアーに参加しガイドに教えてもらうのもいいかと思います。まずは登りたい山の目標を決め、ゴールデンウィーク頃に近郊の山から始め、夏、秋、冬と少しずつレベルアップされたら良いのではと思います。

makimaki29
質問者

お礼

あまりにも知識が少なすぎるので、 勉強をして、それから登ることを考えたいと思います。 回答、ありがとうございました!!

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.3

大阪近郊で冬山日帰り登山なら京都市右京区の愛宕山かな? 初心者でも行けると思うけど、そこそこまともな冬山の装備が必要ですよ。 京都市内(盆地)には全く積っていなくても山の上はこんな感じです。 (昨日12月27日撮影) 初心者だったら表参道と水尾ルート以外はちょっとお勧めできません。 他のルートは人通りが少なく足跡が無い場合があるので夏の間の 道を覚えている人でないと遭難します・・・。 それと昼間の登山でもライトは持って行きましょう。万一暗くなってからの 下山だと山頂の愛宕神社と途中の水尾別れのベンチ以外全く照明が有りませんので 一歩も動けなくなります。

makimaki29
質問者

お礼

たくさんの助言をありがとうございます。 山にはもう雪が積もっているのですね、 よく判断して取り組みます。 本当にありがとうございました!!

  • amanita
  • ベストアンサー率41% (59/141)
回答No.2

六甲山のように、ルートがたくさんあって、 道に迷っても尾根伝いに上に上っていけば 車道に出られるような山なら、大丈夫ではないでしょうか。 http://tokiwatrekking.web.fc2.com/page_arekore/a_rokosan_nyumon.htm こんなのはどうでしょう。 阪急六甲 =(バス)⇒ 六甲ケーブル下 =(アイスロード)⇒ 六甲山ホテル前 あとはケーブルで下りるなり、シュラインロードで有馬温泉に下りて温泉につかるなり。 ただ、注意してほしいのは、  ・ちゃんと地図をもっていくこと  ・防寒具、水、非常食はちゃんと持っていくこと。  ・足回り、服装はちゃんとした山の装備でいくこと   (山登り初心者向けのさいとなんかで調べてくださいね)  ・雪が積もっていたら中止  こんなところですかね。

makimaki29
質問者

お礼

六甲山はキャンプでよく行く山でもあるので、 考えてみたいです。 注意点、わかりやすかったです!! ありがとうございました!!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

遭難して凍死必至なので、遺言と捜索無用と明記してからでかけて下さい。 たとえ低山でも、道に迷って凍死するやつが毎年必ず1人や2人出ます。 特に、今年の年末寒波は厳しいようなので初心者だなんてお話になりません。 通天閣にでも登るがよろし。 (外側を登るのは上級者でもけっこう難しい、特に最後のオーバーハング、魔のバックハンドと呼ばれ、、、てない)

makimaki29
質問者

お礼

やっぱり無理ですかね… 警告してくださり、ありがとうございます。 よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 冬山に登るのは快感ですか

    今年の5月くらいから山登りをはじめた初心者です。高い山も登らずに近くの1000mくらいの山に登ってはおりてきます。春から夏へかけての山登りは気持ちよく気分爽快なんですが、冬山は恐ろしいイメージがあります。現に毎年亡くなる方も数名います。あんなに寒いのに、あんなに厳しいのに山に登るのはやはり冬山に登るのは快感だからのぼるんでしょうか?

  • 山登り

    私は夏休みに山に一人で登りたいと思っています! そこで質問なのですが、 初心者で登り易いのは、やはり高尾山なのでしょうか? 東京から近い山を教えて下さい! あと、ほかに登り易い山はありますか? 初心者だし一人で登るので、山登りルートが明確な山で山に登る人のいる山がいいです あと出来れば綺麗な森林がある明確なルートだと嬉しいです 我儘な質問すみません! よろしくお願いいたします

  • 初心者2人で山登りに挑戦します!

    20代後半の女2人で山登りをしようと思っています。 が、2人とも全くの初心者でどうすれば良いのかサッパリです。 以下の条件に当てはまるオススメの山をご存知の方、 ぜひ教えてください!! ・初心者の女2人でも楽しみながら2~3時間くらいで歩ける山 ・特殊な登山グッズがなくても登れる ・関西圏内 ・時期は9月~11月 ・温泉やビアガーデンがあるととっても嬉しい! よろしくお願いします。

  • 山登りの会を探しおります。

    38歳の主婦です。山登りが好きで毎週香港で山を登っていました。今度東京へ引っ越してきまして山登りの会に入会していと思っています。どなたかご存知の方がおりましたら教えてください。

  • 山登り

    まったく山の知識もないのですが、カメラも持って山登りをしたいのです。まずは装備の準備だと思いますが、トレッキングシューズ、ステッキは購入予定です。愛知県近郊の日帰り出来る初心者向きの山を教えてください。名古屋鉄道のハイキングなども検討していますが、いろいろと情報が欲しいのです。宜しくお願いします。

  • 山登り(ハイキング)のスケジュール管理

    山登り(ハイキング)のスケジュール管理 今度、友人たちと一緒に山に登ります。 山と言っても初心者のハイキングのようなものです。 友人の一人が山登りを趣味にしていて、幹事をしてくれています。 お聞きしたいのは、その幹事から送られてきた予定(行程)についてです。 送られてきたものは集合場所の電車の発射時刻から目的駅の到着時刻。 バスの発車・到着時刻。山頂への到着時刻など、細かい時間スケジュールでした。 正直、山に登るのを楽しむというより、スケジュールを消化するだけのような気がしています。 バスの本数が少ないとの事ですが発射時刻を1分単位で書かれるとなんかゲンナリとしてしまいます。 今後、山登りを趣味と考えるか友人との付き合いと考えるかの参考にしたいので、 山登りとは、ここまで時間スケジュールをしっかりとして登るものなのか教えて下さい。

  • 初心者向けの一人山登り。

    教えてください。 私は山登り初心者女子28歳です。 今年の夏、一人で槍ヶ岳に登りたいと思ってるのですが、やはりこれは無茶なことなのでしょうか? 今までの山登り経験は、 ・ネパールのアンナプルナのトレッキング(2週間程度) ・富士山 ・剣岳 のみです。 アンナプルナと剣岳は、なりゆきで一人でした。 剣岳に登るときは、山小屋のおじさんに、「山は一人では危険だし、何かあったら、まわりの人がいい迷惑だ」と教えてくれました。 幸い、剣岳は、まわりの方々に迷惑をかけることなく、十二分に山登りを楽しんで帰ってこれましたが、山小屋の方の言葉、「まわりの人がいい迷惑」という言葉が胸につきささっています。もともと、一人で海外旅行をするのが好きなので、同じ感覚でいたのですが、山登りは常に危険と背中あわせだと知り、「やはり一人はよくない」とは思うのですが、山登りの楽しさを知ってしまい、どうしても行きたいんです。 友達を誘いましたが、夏休み期間がどうしてもあわず、全滅でした・・。 どうにかして行きたいと思ってます。 ・絶対一人ではダメ! ・槍ヶ岳ではないけど、○○程度の山なら一人でも大丈夫。 ・一人で行くなら、こんなところに注意! 等、お役立ち情報を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 紅葉を見ながら山登り

    紅葉を見ながら山登りが出来る場所でオススメの山はありますか?全国で大丈夫です! 「高尾山」「大山」以外でお願いします。 可能であれば、初心者、中級者、上級者向けとレベルを記載していただけると嬉しいです。

  • 山登り初心者が富士山をのぼるのに適した季節は?

    山登り初心者が富士山をのぼるのに適した季節はいつですか? 夏でしょうか? 頂上ではなく、行けるところまで行きたいです。 普段全く運動をしないOLで、山登りは高尾山くらいしかしたことないです。

  • 大阪にある山登りの集まりを探しています。

    大阪にある山登りの集まりを探しています。 ネットで検索したりしていますが、いまいち決めかねています。 どこかおすすめがあれば教えていただけませんか。 ちなみに私は30代半ば(女)、関西近郊の山に時々登っていました。 ハイキングはもちろん、体力をつけて雪山にも挑戦してみたいです。 よろしくお願いします。