• ベストアンサー

新人研修 山登り

4月から社会人の者ですが、私の会社では4月から新人研修として山登りがあるそうです。ただ山登りをやることを内定前の説明会では一切言われておらず、座学や工場実習があるぐらいしか聞かされていませんでした。内定後に送られたメールで知った感じです。さらにその山登りはもちろん強制で雨でも決行するとのことでそこまで危険をおかしてまで山を登る理由がわかりません。企業だとこれが普通なんでしょうか。ネットを見ると山登りをやる企業はブラック企業というのも見かけ、ちょっと不安です。 よければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.13

>> 任意参加にしてほしいです。  そうですね、任意参加であるか、そのような研修を行う事を開示して求人するべき案件だと思います。  そもそも日常生活には問題ないが長時間歩行に障害がある人、なんか普通に居ますが、どうするつもりなのでしょうね?  ただ貴方は今からそうした会社で働く、というのは一つの事実です(今からでも内定を辞退するなら別として)。  貴方が今からすべきなのは、その研修を通じて「どんな企業なのか?」を出来るだけ早く見定める事です。  本当に法令遵守意識がない、過度のパワハラも当たり前に飛び交うブラック企業(ガチ)なら速やかに退職すべきです。身体やメンタルに大きな傷を受ける前に。  しかし「体質が古いだけで、まあ耐えられるかな」くらいなら、数年後の転職を前提に日々を過ごす、というのも選択肢に入ります。  この辺りは世間一般というより貴方自身の向き不向きと許容範囲の話になります。  大変だとは思いますが、頑張って下さい。

その他の回答 (15)

noname#256042
noname#256042
回答No.15

昭和の時代の話を聞いているようです。 ずっとこれでやってきたから、今年もやる。 研修コンサルタント会社に高額な費用を支払って作ってもらってる研修計画だから、 外部の有名な研修会社のいうことだからやる。 自分たちではあるべき研修が何かわからない。

• kairibaka
回答No.14

新人研修には色々な目的がありますが、 そのように動揺したり、「ブラック研修だ!」と訴えたり大騒ぎするかどうか、新人の素質を見定めるのも大きな目的です。 (もちろんそんな事をすれば、それなりの評価が下るだけです) "危険な山登り"って、別にヒマラヤやアルプスの雪山登山って訳でもないでしょ?登山道がある山を普通の格好で歩くだけでしょ? そんなにこの世の終わりみたいに騒ぐ事ですか? 嫌なら、他に行ける所があるのなら、辞めればいい、それだけです。 ほんのちょっとの理不尽を1ミリも受け入れられない人なんて、会社は必要とはしません。

• chiychiy
回答No.14

こんにちは 後出しじゃんけんはいただけないですが 山登り研修を実施する企業はあるようです。 御社が目的を明確に提示しているかどうか?も大切ではないですか? https://newstaff-training.com/introduce/climbing-training/ https://www.wantedly.com/companies/digitalmonkey-inc/post_articles/326103 https://bizspa.jp/post-296522/ 【新入社員研修】社会人生活は山でスタート!同期との関係を深める2日間。 https://outdoor.shinmai.co.jp/voice/700/

• f272
回答No.12

新人研修で行う山登りなんて学校の遠足みたいなものですよ。給与をもらいながら遠足に行けると思っておけばよい。 本当にその山登りが危険なのであれば拒否して退職を申し出ればよい。

• habataki6
回答No.11

新人なら山登りなら良心的です、普通の会社は過酷で、 のんきにする事は不可能です、一言でいえば体力テスト が行われるので、マラソンや重いの持ち走りなさいや 大声だしなさいなど、へとへとにならないと1日が終わり ません。 <企業だとこれが普通なんでしょうか。 企業は社員の健康管理も含まれています、死にそうなのか 、具合悪いのか、元気なのかは、負荷をかけてみないと 知る事ができません、どの程度なら問題にならないのか 、具合悪いのに働くのは無謀といいます。

• ayzm
回答No.10

ブラックのは基準がありません、それを決めるのは貴方です。 山登り雨天決行。 会社にはそれを見越しての新人研修のように感じます。 新入社員が体力・判断力などの見極めには良い研修の様に感じます。 いまならネットでかなり調べられると思います、コースや準備など事前に調べて対応すれば、貴方の研修評価が上がるように感じます。 研修評価が上がれば勤務になっても、上司の対応は評価の低い人とは違うように感じます。 私の意見も一部の観測ですから、決めるのは貴方の考え方次第です。 ブラック企業と決めるのも、将来の会社内の立場をよくできるかなど、自分の考えで判断力をつける機会の様に感じます。

• kon555
回答No.9

新人研修はどうしても社内風土や文化的な部分がでますから、それだけでブラックとは言えません。  ただ『雨天決行』『強制』という要素から、不合理な会社である可能性は高いです。  賛否が分かれる研修内容を事前に開示しない事から、あまり誠実な企業ではないでしょう。  さらに言うと、バリアフリー意識は完全に存在しない事が分かります。 『ブラック企業』という物には明確な定義がありませんから、こうした企業をブラックと呼ぶか? というのは貴方が判断する部分にはなります。  何というか、ご愁傷様です、とだけ。

aaaahhhhhh1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。内定後にしかもそれだけのためのメールを送ってくるのはちょっとおかしいですよね。せめて任意参加にしてほしいです。

• okok456
回答No.8

入社される企業の社風、ブラック企業か調べてみてはいかがでしょう。 先輩がいるなら相談されてはいかがでしょう。 参加されるなら前向きに考えた方が気楽でしょう。 コミュニケーション深める共同作業の社員教育がありますが山登りの方がより同期の人達とコミュニケーションができるでしょう。 それぞれの配属に分かれても連絡や相談ができる友人ができるかもしれません。 横の繋がりを重視している企業かもしれません。 獲得した社員に危険な山登りをさせるとは思いません。 安全な登山 で検索すると https://www.google.com/search?q=%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%81%AA%E7%99%BB%E5%B1%B1&client=firefox-b-d&biw=798&bih=615&ei=TJwTZMLVKIyUseMPy6GWoA8&ved=0ahUKEwjCq8Pdw-H9AhUMSmwGHcuQBfQQ4dUDCA4&uact=5&oq=%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%81%AA%E7%99%BB%E5%B1%B1&gs_lcp=Cgxnd3Mtd2l6LXNlcnAQAzIFCAAQogQyBwgAEB4QogQyBQgAEKIEOgoIABBHENYEELADSgQIQRgAUJH3AlifqwNg4a0DaANwAXgAgAFgiAHlB5IBAjEymAEAoAEByAEKwAEB&sclient=gws-wiz-serp 山登りは楽しみ方 で https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E5%B1%B1%E7%99%BB%E3%82%8A%E3%81%AF%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%BF%E6%96%B9 楽しむには体力が必要ですね。 階段、近くの小さな山を登るなど慣れておくと良いかもしれませんね。 登山の体力作り で https://www.google.com/search?q=%E7%99%BB%E5%B1%B1%E3%81%AE%E4%BD%93%E5%8A%9B%E4%BD%9C%E3%82%8A&client=firefox-b-d&biw=798&bih=615&ei=i5wTZMb3A8HQseMPtdKIqA0&ved=0ahUKEwiG6aP7w-H9AhVBaGwGHTUpAtUQ4dUDCA4&uact=5&oq=%E7%99%BB%E5%B1%B1%E3%81%AE%E4%BD%93%E5%8A%9B%E4%BD%9C%E3%82%8A&gs_lcp=Cgxnd3Mtd2l6LXNlcnAQAzIFCAAQgAQ6CggAEEcQ1gQQsAM6BAgAEEM6BwgAELEDEEM6CwgAEIAEELEDEIMBOgoIABCxAxCDARBDOggIABCxAxCDAToJCAAQBBCABBAlOgUIABCxAzoHCAAQFxCABDoFCAAQogQ6BwgAEB4QogQ6BwgAEA0QgARKBAhBGABQy_AEWO-lBWDMqQVoA3ABeACAAV6IAbkLkgECMjCYAQCgAQHIAQrAAQE&sclient=gws-wiz-serp 登山 登り方、下り方 で https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E7%99%BB%E5%B1%B1+%E7%99%BB%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%80%81%E4%B8%8B%E3%82%8A%E6%96%B9&spell=1&sa=X&ved=2ahUKEwjNs4bcw-H9AhXsXmwGHdjKAfQQBSgAegQICBAB&biw=798&bih=615&dpr=1.43

• mekiyan
回答No.7

山登りと言っても、新人全員が対象なので、大阪で言えば「生駒山」か「六甲山」に徒歩で登る程度なのに、大げさすぎる。 それくらいで足腰が役に立たないんのなら、さっさと辞めろ!ですな。

• TNK51
回答No.6

あなたが女性👩🏻‍🦲なら生理 男性👨‍🦲なら下痢などの🤨 理由で休んだら🆗🙆🏻👌🏻´-