OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クレジットカードのキャッシングについて

  • 困ってます
  • 質問No.182857
  • 閲覧数59
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 22% (4/18)

キャッシングをしてことないのですが、これはいわゆる借金なのですよね?お金がない場合などに利用するのですか?またキャッシングした場合は指定の日にちに口座から借りた金額が引き落とされるのでしょうか?私はクレジットカードで買い物してということはありますが、キャッシングは大勢の方が利用しているのでしょうか?できればしないほうがいいですよね?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

恥ずかしながら自己破産の経験者から言わせてもらいますと、「止めなさい。」の一言に尽きます。

どうしても、簡単に借りれるのがいいところですよね。
サラ金ほどの心理的障壁も無いし(サラ金も最近は随分フレンドリーですが・・・)、つい借りてしまいたくなる気もよくわかります。

でも、借金なんです。しかも金利の高い。
リボルビング払いなどは、何故あんなにクレジット会社が勧めるか不思議ではありませんか?ポイントも高いし。

Zz zZさんが金利計算をされておられますが、リボはもっと恐いことになります。

私のようにキャッシングの返済をサラ金ですることの無いようにしてください。
つい1万円、そこから地獄が始まります。

心から忠告します。やめましょう。
そこまでして必要なお金かどうかよく検討してみて下さい。
お礼コメント
erika_xx

お礼率 22% (4/18)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 11:25:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 紛れもない借金です。80万ほどで自己破産を申請する人もいると聞きますので、少額であっても馬鹿にならないと思いますよ。

 キャッシングは、ご推察の通り大勢の人が利用していると思います。この不景気なご時世に、消費者金融やクレジット会社は大きな利益をあげているそうです。テレビのコマーシャルや雑誌・新聞のCMも大金がかかっているのは分かりますよね。そのかかったお金は全部消費者が負担した上、もうけや貸し倒れの分までカバーしているわけですから、キャッシングはしない方がいいと、断言できます。多分利息と取り立てはすごいでしょうね。

 私は、利息のない一回払いのクレジットなら、よく使いますし、外国に行ったときに、クレジットカードがないとレンタカーを借りる場合などに困ることもありますのでそのためだけに持ってはいますが。ただし、数年前にあった詐欺のように少額のお金がクレジットカードを通じて引き落とされる事件もあったようですので、請求書には必ず目を通すようにしています。
お礼コメント
erika_xx

お礼率 22% (4/18)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 11:22:47
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

クレジットカードのキャッシングは、借金と同じことになりますね。

>キャッシングした場合は指定の日にちに口座から借りた金額が引き落とされるのでしょうか?

その通りです。
リボ払いにすると、月々一定額が決められた期間、口座から引き落とされます。

私はキャッシングを、利用したことがありません。
利息が高いので、使わないほうがいいでしょうね。
お礼コメント
erika_xx

お礼率 22% (4/18)

利息は高くつくみたいですね。本当に困ったとき以外は使わないようにします。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 11:23:58
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 キャッシングは、

http://www2.uccard.co.jp/money/cash/index.html
年利27.8%

です。キャッシング日により、最短35日間、最長55日間借りる事になり、\10,000 をキャッシングした場合は、

\10,000 x 35-55/365 x 27.8 = \266/418

の利息が掛かり、引き落とし日(毎月5日)に合計金額が引き落とされます。


 実際に使う人は、給料日前か、海外でのキャッシングの場合などでは?
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 15% (14/88)

 クレジットカードのキャッシングはおっしゃるとおり借金で、金利も年利28%程度と消費者金融並みなので使わない方が良いですね。

 ただし、海外旅行では使うとお得なケースがあります。海外旅行では、カード払いが金利もかからずにお得ですが、現地通貨もいくらか必要になると思います。その場合両替手数料が高い国の場合、金利を払っても(約1~2ヶ月返済なので、金利は4%前後)お得な場合があります。また、24時間現地通貨を引き出せるので非常に便利です。