• 締切済み

パート→正社員になった際の雇用保険

現在、パートで1年半、週30時間以上働いています。 雇用保険の加入資格があるので社長に掛け合い 加入したいと思っています。 (ひとり事務員なので手続きは自分でやります) 今、社長から社員にならないかと打診されています。 ですが諸事情により来年の8月以降社員にしてもらおうと 思っています。 そこで、質問です。 パートから社員になった際にハローワークには 何か届出が必要なんでしょうか?

みんなの回答

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.1

『雇用保険被保険者区分変更届』が必要です。

takerun
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パート社員の雇用保険加入について伺います。

    パート社員の雇用保険加入について伺います。 現在の会社でパート社員になって半年、契約は無期限で週21時間勤務です。 ギリギリ雇用保険の加入対象かと思いますが、契約時に加入の意思を伝えたところ パートタイマーでは加入させるつもりはない、 加入したいならフルタイムで働くように、と言われ引き下がってしまいました。 ところが、周りからおかしいと意見があり、ハローワークで尋ねると この条件でも法的に会社は加入させる義務がある、とのこと。 お伺いしたいのは、 1.法的には定められているが、実情は会社判断で加入させないことも多くあるのか? 2.加入させなくても、会社としては法的に罰せられることはないのか? ということです。 いままでフルタイムで当然のように雇用保険に入っていたので パートタイマーの実情を知ってから、会社に再交渉したいと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 社員からパートにうつり、それから雇用保険をもらうことはできますか?

    この場合の雇用保険について教えてください。 現在正社員として働いています。雇用保険の加入時期は今現在で過去2年間に12ヶ月以上あります。 今回結婚することになり、会社から社員ではなくパートになるか?というお話をいただきました。今の会社は結構忙しく、給料は少し減りますが許容範囲でしたのでパートになろうかと思っています。 しかも一年後に旦那の転勤が決まっています。 そこで社員からパートに移り、引越し後、転勤先での求職活動中に雇用保険を申請することは可能でしょうか?パートで雇用保険に加入するかはまだ聞いていません。 よろしくお願いします。

  • 同会社で正社員からパートになった場合の雇用保険

    会社の同僚のことで相談させて頂きます。 今月妊娠していることがわかり、負担を軽くするために来月からパート契約を結ぶことにしたそうです。 出産予定が11月なので頑張って働けても9月だと(体調にもよりますが)考えているそうです。彼女は今後パートとしてどのくらい働くか迷っています。私も雇用に関して全く知識がないのでよろしくお願いします。 質問事項は2つあります。 1.旦那さんの扶養に入った場合、2月までの収入はどういう扱いになりますか?(彼女は雇用保険・社会保険等すべて払っています。) これからのパート収入+今までの収入=扶養条件の収入以内ということでしょうか? 2.彼女は育児が落着いてから再就職をする予定で、その時のために雇用保険受給の延長手続きをとっておきたいそうです。(雇用保険加入期間は2年ほどです) 正社員から一度退職をし、旦那さんの扶養に入り同じ会社で週20時間以内のパートであれば、雇用保険受給の延長手続きをとってパートとして働くことは可能でしょうか? 雇用保険は過去6ヶ月の収入が対象と聞いています。もし雇用保険に加入しながらパートとして働き、パートを辞めた時点で延長手続きをした場合明らかに金額が変ってしまいます。仕方がないことだとおもいますが・・・。 素人ですみません。よろしくお願いします。

  • 医療事務のパートなのか?正社員なのか?

    医療事務の資格を取得し、10月からパートで働き始めた40歳代・主婦です。 およそ週4勤務・2ヶ月働いてみて、資格だけでどうにもならない部分があると感じてきました。 (この2ヶ月間は雇用形態は非常勤パート)実は、この求人は「社員・フルタイムのパート」の募集だったのですが40代で社員になれるチャンスは少ないと思い、試用期間なのだから非常勤パートでも構わないと思い働き出しました。 雇用側は「社員として雇用する考えはある」という返答だったのですが期日は曖昧のまま「来月からフルタイムパートとして週5勤務にして欲しい」と言われました。 現在、主人の扶養に入っているので(年内は扶養の範囲内の年収ですが)来月(来年)からは年収130万円はたぶん超えてしまいます。 自分の力不足もあり、「それなら社員にして欲しい!」とは言えませんでした。 「雇用形態はパートのままで、今は週5勤務で仕事を覚えます。」と答えたものの・・・今の職場の仕事は続けていきたいのですが、このままフルタイムのパートの状態では正直不安です。 ならば、週5勤務をして仕事を覚えるよう努力し来年中には正社員になる期日を決めてもらうようお願いし、雇用側からまだまだ力不足と判断されたら扶養の範囲内でのシフトにしてもらうかを申し出ようかと思っています。 下手な文章ですが、このような状況で悩んでいます。もし、このような立場だったら、どう雇用側にお話ししますか?アドバイスお願い致します。

  • パートか正社員か…

    現在32歳独身女性です。今までの職歴は3年半ほど保険外交員、その後販売(パート)で現在に至ります。今働いている所はもう9年位になります。その間正社員の話もなく、この先もないと思います。正直この歳までパートだったのは長く付き合っていた彼と結婚予定があったからです。しかしそんな事もなくなってしまい、今になって焦りと後悔でいっぱいです。自業自得です。 このままパートは不安ですし、少しでも若いうちに正社員になりたいのですが、もう無理でしょうか?現在ハローワークで探していて、薬局事務に応募しようと思っていますが、無謀でしょうか?医療事務の資格を取りたいと思っています。

  • パート 扶養と雇用保険などについて

    7月からパートを始めました。 時給800円で週4で10~17時ぐらいの募集だったのですが、 実際働き始めて7月は125時間ぐらい働きました。 (18時までとか、週5とかになったりした) 週25時間前後ですかね。 (「パート」募集だったので、パートだと思っていますが、パートの定義って・・?) 会社も私の入社と同時に出来たばかりでこれからずっとそんな感じなのか、 今だけ忙しいのかわかりません。 保険などについて、今は健康保険と年金は旦那の扶養です。 なので、雇用保険だけ加入したいと思っているんですが、 採用時に社長から特に説明もなかったので、聞きづらいうえに 加入用件などを満たしているかよくわからないのです。 扶養の件に関しても、年収絡みのことのほかに「1ヶ月の勤務日数と1日の勤務時間がともに正社員の4分の3以上」などの条件があるようですが、小さい会社で正社員がいないのでわかりません。(パート二人と アルバイト二人。社長と経理が夫婦 全員で6人です) 誰を基準にしたらいいのでしょうか? 採用時に、扶養の件は、年収130万円以下で働きたい(=月10万ぐらいまで)と伝えており、それはOKが出てます。 それと、有休も6ヶ月後から発生すると思うのですが、 社長がちゃんと与えてくれるかどうか・・・。 もし、雇用保険、有休の件を社長に話して「加入、付与はできない」と言われたときにどのぐらい強く対抗できるのかも知りたいです。 字数制限があるため、事情を省略して書いておりますので補足要求などあればお願いします。

  • パートの雇用保険について

    今度パートで働く会社が雇用保険制度があります。 ですが雇用保険に加入したくない場合加入しなくてもいいのでしょうか?(週に20時間以上働く予定です) 社員の場合は加入しなければならなかったと思うのですがパートの場合どうなんでしょう。 この会社とかではなく法的にどうなのかお聞きしたいです。

  • 社員からパートに変わった時の雇用保険について。

    体調不良のため、2年間社員として務めた会社で2月からパートに変わりました。 社員としての2年間は雇用保険に入っていたんですが、パートでは週20時間未満 なので、雇用保険には加入できません。 6月には退職する予定なんですが、その後雇用保険がもらえるのかどうかが心配 です。 回答がいただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • パートを辞めて正社員になるか悩んでいます…。

    21歳の独身女性です。 接客のパート→事務の正社員に転職するかどうか悩んでいます。 パートになってまだ4ヶ月なのですが、やはりパートでも4ヶ月で辞めるのは印象が良くないでしょうか? 今の職場ではバイトから初めて、合計すると2年以上働いているのですが、同僚が次々と辞めてしまい私だけ取り残され、 仕事のやり方もロクに身についていないうちから一人でいくつものノルマを抱えることになってすごくストレスが溜まっています…。 また、シフトを間違えて組まれていたり、発注日なのに休みになっているのでわざわざ休日に発注しに行ったり(もちろん無給)…と、職場に対して不信感も芽生えてきました。 正社員になるなら歳が若いうちがいいのかな、とも思うのですが、バイトはともかくパートというのははさっさと見切りをつけて辞めてもいいものなのでしょうか…? ちなみにパートといっても主婦のバイトではなく、福利厚生もついておりボーナスも僅かですが出ます。 問題は、先輩がみんな辞めてしまったため、私まで辞めると担当者不在となってしまうので、こんな未熟者でも引き止められる可能性が大いにあるということですが…。 正社員の事務を選んだのは、持っている資格を活かせると思ったことと、自分に合っていると感じたからです。 パートなのにサービス残業やサービス出勤をしたり、家で仕事をしたりしているので、それなら正社員のほうが雇用が安定しているしいいのでは、とも思いました。 今の私の状況になにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。分かりにくい文章ですみません。

  • 雇用保険料の支払い

    こんにちは 3年前から今の会社で働いております。1年前にハローワークから「雇用保険に誰も加入にていないのですが 希望の方は手続きするように」と社長の方に勧告があり わたしもそれを機に加入のさせていただきました。書類は事務の方が記入しハローワークに提出したようで私のお給料からは「雇用保険料」が引かれています。(うちの会社は現金支給です。)。会社は「雇用保険料」とは何処にいつ支払っているのでしょう?もともとかなりルーズな会社なので不安です。事務の方が退職されるので現在引継ぎをしているのですが 通帳や出納帳で「雇用保険料」という言葉は見たことがありません。 自分が雇用保険に入っているか確認するにはどうしたらよいですか?