• ベストアンサー

Win2000でのフォルダの圧縮時について

皆さん、こんにちは。 これから質問する内容について教えてください。 Windows2000SP4を使っています。 800Mあるフォルダのプロパティで「内容を圧縮してディスク容量を節約する」にチェックを入れた場合、そのフォルダの容量が650Mくらいに減ったとします。 この状態で700MのCD-Rにデータ保存することは出来るでしょうか? この「内容を圧縮して~」の意味がわからなかったので、質問しました。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.2

> この状態で700MのCD-Rにデータ保存することは出来るでしょうか? できません。  Windows 2000の、「フォルダ圧縮」は、ディスクに保存する時に自動で圧縮して、読み込む時に自動で解凍する事で、ディスクの消費量を減らすもので、ファイルそのもののサイズが変わる訳ではないです。CDに焼く時はファイルそのもののサイズが使われるので、結局800MBです。  イメージで言うと、布団圧縮袋です。押入れ(ディスク)にしまう時は、圧縮して空気を抜いてちっちゃくしてしまいますね。使う時は取り出して膨らましますね。膨らまさないと布団として使えないですね。やっぱり布団(ファイル)を布団(ファイル)として使うためには、押入れにしまった時の大きさではなく布団そのものの大きさが必要なのです。

kobaoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすい例えで解説してくれてありがとうございます。 Windows2000上の「フォルダを圧縮して~」の機能は純粋にそのパソコンの中のことだと言う事がわかったので、1つ勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>そのフォルダの容量が650Mくらいに減ったとします。 圧縮するというのは、ちょっと意味が違います。 もともと800MBあるフォルダは、800MBのままです。 これとは別に「書庫ファイル」と呼ばれる 650MBのファイルができるんですね。 650MBのファイルですから、700MBのCD-Rに記録する ことは可能です。 このファイルを、他のPCにコピーし、これを解凍すれば もとの800MBのフォルダに戻ります。

kobaoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お二方の回答で表示上650Mの容量でも、実際は元の800Mのままの容量だと言うことがわかりました。 圧縮ソフトを使って圧縮する方法とは違うと言うことがわかったので、勉強になりました。 どうもありがとうございました。