• 締切済み

室内の塗装

洋室の塗装についてお伺いしたいのですが、下地に シーラーは塗った方がよいのでしょうか? 塗装理由は、子どもの色鉛筆や絵の具による落書きを消すためです。 壁の状態はといいますと、これまでに、歯ブラシに石鹸をつけてこすってみたり、メラミンスポンジでこすってみたことがあります(いずれも落ちませんでした)。 それと、シーラーを塗ることになった場合、シーラーを塗るのに使ったハケ(かローラー)でペンキを塗っても構わないのでしょうか?? おしえて下さい。

• s_k_y
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

• 19ireba37
回答No.9

答えも出尽くしたようですね。 念の為補足します: 居間などで、タバコのやにが全面についている場合は、全面シーラーを塗る必要が有ります、壁よりも天井が薄黒くなっている場合はこの塗装のリフオームが良いと思いますが、もし業者に頼む時は、まだこの手の塗装を手掛けたことが無い、業者が多いようで、とんでもない金額を言う場合も有りますので注意。 いずれにしても、以前は、壁や天井が汚くなると、 張替えしか手段がなかったのですが、これからの傾向 として、塗装、そして自分で出来るの図式で5から10年に一回でいつも綺麗で、時には色を変える等 DIYならでは、の楽しみかたも出来ると思います。 勇気を持ってやって見て下さい、工程の途中でも「 あらまー」と思ったら迷わず「gooへ」  以上

• 19ireba37
回答No.8

昨日は少々疲れました 今日ついでにホームセンターに立ち寄り、色出防止用 の物を見てきました。 アサヒペンが適当な物を出しています、1リットル位で2000円です、これが良いでしょう。 大手塗料メーカーも、壁紙用塗料を出し始めましたが アサヒペンはDIY用の面白い商品を色々出していて 私もたまに利用します。 用具も大げさの様ですがまとめて2000円くらいの話です。

• 19ireba37
回答No.7

質問します 1.部屋の壁は何ですか 2.広さは シーラーは下地を隠す物では有りません、(シールする)密着性を高めるのが目的です。 クレヨン、絵の具を、上塗りの前に処理する目的は上塗り塗料でその色を隠せないから、では無く「上塗り塗料でその色が解け出る事を防ぐ」のが目的です。 壁紙として:素人向けの、良い物(可塑剤の影響を受けない、色々な色が有る、小型の缶で、値段)上塗り塗料が沢山ホームセンターで売っています、もう張替えの時代は終わりました。 話を戻して手順として 壁全体を「色出防止の為に塗る必要は有りません」 その部分だけで良いのです、まさか天井近辺までくまなくいたずら書きが無いでしょう。 この色出防止用の物は、素人向けの上塗り塗料との相性がありますから(これはどんな塗料にも有ります) その壁紙用上塗り塗料を売っているお店で聞くのが 最良です、各メーカー毎に違う名称で自分の塗料に 合う物として売っています。お店の人がこれが良いですと教えてくれます、シーラーなどと言う「品種」で「なんでも同じ」と言う考え方は、昔流の職人 レベルです。ホームセンターではその物も小口で売っていると思います 我々プロも塗料屋さんと良く話をします、目的を言って、アドバイスを受け更にメーカーの「施工基準書」を尊守して仕事をします、もう経験でやる時代では無いのです。 くれぐれも、シーラーを買って壁一面に塗ることは 絶対にやめて下さい、強烈な刺激臭です。 ローラー、刷毛は塗料毎に(2組)別々にします ローラーは300円位の、スモールで中毛(毛の長さが13MM)、6インチそれとハンドル、長柄も買います 刷毛は、10から15号の大きさで、天井との境、部屋の角に使いますやはり300円位のものをさがします。 ローラー、刷毛とも高級品(大塚刷毛)の物は必要有りません、床の養生はブルーシートが良いでしょう 必要な大きさに切って敷きます 更に「マスカ(商品名)」の550mmを一個買いブルーシートの余りとで家具等を養生します 塗装:先の絵の具の所は全体を塗る前にその部分だけローラーで塗ります、そして全体を必ず2回塗ります。 ちり塗り:まずローラーが行けない隅を刷毛で塗ります 乾かして2回 ローラー 塗り方:塗料缶にローラーを漬けたら、網で余分な塗料を落とします。壁に運びます、以下の事を十部に頭に入れてください。 塗装作業とは3つに分解されます、これを守れば上手に塗れます。 1.塗料を運ぶ(3の目を通した後で、5分位しても流れない位でたっぷり) 2.平均にならす(最初にローラーが壁に着いた場所はべっとり、遠くに行くとかすれる、これを平均にならす) 3.ローラー目を通す(美観を目的に下から上まで一気に(静かに)転がします、ローラー幅の三分の一位 重ねて次ぎ次に移動します。 1から3まで約30Cm位の幅で繰り返し進めます 注意する事  ローラーの耳(両端の筋)を出さないように、No3ローラー目を通すの時、1往復します、行きは多少強めに帰りは、力を入れないで、これで耳は出ません 少々疲れました、最後に  3mmベニヤをかってきて、練習をするのが、最高です、ローラー刷毛の基本を覚えると便利です。 なにか有ったらまた質問をどうぞ

• rankuru80
回答No.6

ビニールクロスの壁ではないですよね。 ↑の場合専用塗料やシーラーでないといつまでも乾かず ベトツキ感が残ります。ラックでもいけます。 また、専用塩ビクロス塗料ならそのままでも塗れます。 吸い込みはほとんどありませんから。落書き部分が あとからにじみ出てくる場合もありますから。 ラックやシミ止めシーラーをその部分に塗る必要があります。

回答No.5

クロスでしたら張り替えませんか? その方が環境に優しいのでは? 生糊付きのクロス、もしくは別途に生糊を塗って張替えをお勧めします。 今貼っている壁紙を剥がして(薄紙1枚残りますが気にしない)その上から貼ればすっきりしますが・・・。 DIYで道具さえそろえれば簡単ですよ。 ホームセンターの壁紙コーナーに行けば道具も壁紙も適当に揃っていますし、張り方のノウハウもパンフレット置いています。 ペンキを塗る時の養生のことを考えれば、私はクロスの張替えをお勧めします。 道具は今度も使えますし経験すれば、長い目で見てお安く思いますが。 私はこのたび和室の柱を隠すように思い切って胴縁とベニヤで下地を作ってクロス仕上げしました。(もちろん素人です) nushiyaさん シーラーはホームセンターに2KG入り4KG入り置いています。(すみません偉そうに・・)結構割高ですが・・・。

s_k_y
質問者

お礼

どなたかと思ったら、最初に回答してくださった方ですね。 度々回答してくださり、ありがとうございます。 クロスの張替えも考えましたが、難しそうで断念致しました。 部屋の形状などから見て、塗った方が簡単な気がしたので、、。 ですから今回は塗装してみますね。 張り替えの案もだして頂いてありがとうございました。

• nushiya
回答No.4

ご質問ですけど、シーラーやラックニスなど塗料はクロス自体吸い込みが少ないので塗料が余ります。 シーラーは通常15キロ入りですので相当材料が残ります。外部の場合(モルタルの場合)吸い込み具合で変わりますが20m2前後塗れますので、クロスの場合先程の様に外部の壁以上に吸い込みが少ないのでもっと材料が残る訳です。それよりはラックニスの場合少々お値段が高くっても処分の事を考えてもそれほど材料が残る心配はないと思います。通常塗装業者は残った塗料を産廃業者に引き取っていただいています。勿論塗料をきちんと処理する許可を得た産廃業者ですので、一般家庭での産廃業者さんとは違います。 前回書き忘れたこととしてラックニスのうすめ液はメチルアルコールですので、もし塗料屋さんに無い場合薬局にもあると思います。それとラックは白ラックと赤ラックがありますので白ラックをお勧めします。尚壁が絵の具や色鉛筆など以外にそれほどよごれていなければ絵の具、色鉛筆以外のところはシーラー、ラックニスは塗らなくても上塗り塗料を2回ほど塗ればきれいに仕上がります。

s_k_y
質問者

お礼

度々回答してくださって、本当にありがとうございます。 シーラーが少ない量の物も売っているらしいので、 今回はそちらで頑張ってみようかなと思います。 ラックスニスでも代用できることや、そのほかにも色々教えてくださり、 どうもありがとうございました。

• nushiya
回答No.3

洋室はクロス張りでしょうか?シーラーでもよろしいですが、材料(シーラー)が残った場合、処分するのが大変ですので、シーラーの代用として、ラックニスでも使えます。アルコール系ニスで4リットル缶で売っています。ニス仕上げの中塗りに使うニスなので、ホームセンターには置いてないかもしれませんが塗料屋さんにはあります。ただしどんな材料でも換気をよくしてください。特にラックニスはアルコールですので酔うかもしれません。匂いはアルコールの匂いですのでそれほど臭くないとおもいます。ハケでもローラーでも塗れますが、上塗りの際はまったく性質が違いますから別のハケ、ローラをお使いください。なお色鉛筆や絵の具、クレヨンはできるだけ塗料シンナーなどで落としてください。ラッカーシンナー系(トルエンなど)ではクロスを傷めることがあるのでやめた方がよろしいです。ある程度落とし乾いたらラック若しくはシーラーで止めます。その後乾いたら上塗り塗料を2回ぐらい塗れば良いでしょう。ラックまたはシーラーをしっかり塗らないと仕上げて乾いた後下から浮き出てきます。とくに赤系はしっかり止めときましょう。 とりあえずアドバイスとして・・・。

s_k_y
質問者

お礼

回答してくださり、どうもありがとうございます。 洋室はクロス張りだと思います。 ラックスニスという存在をしりませんでしたが、シーラーは、そんなに処分するのが大変なのでしょうか? まだ、シーラーを見たことも使ったこともないのですが、 どのように処分することになるのでしょう?

• veer
回答No.2

シーラーには下地との密着を良くする事の他に、下地の色を隠すといった大きな効果があります。 塗る水性塗料が白や白に近い薄い色の場合、いくら塗っても下地が透けることが多々あります。 今回の場合では落書きが透けてしまうということがあるかもしれませんので、シーラーはしっかりと塗ることをお勧めします。 ご参考までに。。。

s_k_y
質問者

お礼

回答してくださり、どうもありがとうございます。 シーラーは、下地の色を隠す効果もあるのですね。 塗料は白になるので、シーラーをしっかり塗ろうとおもいます。 シーラーについて色々教えてくださり、どうも有難うございました。

回答No.1

シーラーは下地とペンキとの接着剤のようなものです。 出来ればもっと壁をペーパーで傷つけて(下地処理)その上にシーラー、ペンキが無難です。 刷毛は洗えば、次に使えます。 くれぐれも水性シーラー、水性ペンキが良いですのでお勧めします。 刷毛は安物の刷毛では毛が抜けて使い物になりません。500円くらいは出費しましょう。 頑張ってください。

s_k_y
質問者

お礼

塗装について色々教えて頂き、どうもありがとうございます。 水性シーラーと水性ペンキを買おうとおもいます。 安物は、毛が抜けるのですね。知りませんでした。 あと洗えるのですね。 とても参考になりました。 回答してくださり、どうもありがとうございました。