• ベストアンサー

徳山選手って統一戦しないの?

g_destinyの回答

• g_destiny
回答No.1

いっときWBCが破産する?という話が出たことが ありました その時日本のボクシング界は随分慌てたみたいですよ 素人考えでは WBAがまだあるからと思うでしょうが あまり 日本ではWBAのチャンプいないでしょ? つまり実力はどうかはわかりませんが 興行をしてくれない マッチメイクしてくれないのです それに 統一チャンプになったら 両方の組織のランカー からの挑戦を受けることになりますよね そして いずれ負けてベルトを奪われます WBAの試合で負ければ WBCの王座は空位になり 暫定戦をしなくてはなりません これって格好悪いでしょ? 

noname#14764
質問者

お礼

>日本ではWBAのチャンプいないでしょ? 調べてみると、過去WBAのチャンピオンはWBCと同じくらいいますし、近年もかなりの数の日本人がWBAに挑戦しています。 しかし、ことごとく敗戦を繰り返し、現在は負けつずけていないだけのようです。 ありがとうございました