• ベストアンサー

脚がイライラ

たまに起こる症状なのですが、寝ていて急に脚の太ももあたりが、いらいらしてきて、起きてしまうのです。動かさずにはいられなくて、気持ちは眠いままなのに、脚の神経が起きて行動したがっている。みたいな…。誰かこのような体験をしたコトある人いませんか?これは、病名みたいなものは、あるんでしょうか。それと、すぐに眠りにつける方法知ってたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sereda
回答No.2

病名は「むずむず脚症候群」です。 これは本当に辛いですよね。こういった症状の人って周りにいないので解ってもらえないのが、また辛い。 私は、7年位ほとんど毎晩のように脚をバタバタのたうち回り、まさしく睡眠障害に陥っていました。 現在は、この症状から解放されています。私がしたことは、コーヒーを1日1杯にしたことぐらいです。それまでは、必ず2杯かそれ以上飲んでいました。 この病気の人、けっこういるみたいです。 http://homepage3.nifty.com/mickeym/simin/105muzu.html

popo6bo9mono
質問者

お礼

ちゃんと病名があったことと、自分だけじゃないということに安心とともに少し嬉しくなりました。自分は、ほんとにたまになる程度だったので、これからは、なったと同時に健康に気をつけろという体からのメッセージ(?)だと思って、生活に十分気を使っていきたいと思います。どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ponta20
回答No.1

寝酒はどうでしょう?