• ベストアンサー

ブログやってる方に質問です

ブログをやっててよかった事ってありますか? 最近ブログに興味があるのですがなかなか踏み込めません。。 やるとしたら友達や周りの人には知らせずにやりたいなって思ってるんですがみなさんは周囲の人に教えてますか? 同じ趣味を持った人と仲良くなれればいいなぁ・・・と思ってるんですが。 なんだか知識不足ですいません。何か教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 自分はいつも三日坊主で、何をしても続きませんでした・・。 blogもきっと続かないかなぁ~と・・・思ってたんですが 日記よりも、かなり簡単に書けるため、今でも継続中です~  良かった事と言えば、毎日がblogに書くネタ探しで 生活が充実してきました。何か良い事が有れば「これをblogに書こう!」 と、凄く些細な事が幸せに感じる事が出来ます。  また、コメント等お返事をもらった時の喜びはより一層です。 自分はかなり長く続けてるため(3年以上)、友人には知られちゃいました HNを使ってても行動や趣味で、いずれわかっちゃうようです・・ blogを書いてると、同じ趣味の方がトラックバックも送信してくれるし 始める事に損は無いと思いますよ~...楽しく感じなければ 辞めちゃえば良いだけの事!的な軽い気持ちで始めてみてはいかがですか?

korosuke55
質問者

お礼

軽い気持ちですね~。なんか色々考えすぎてたかもしれません。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • uryu-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私も、ブログを始める時、なかなか決心が付きませんでした。 でも、「やってみよう」といって初めて、悪くは無いです! ブログをやっていて、入れて下さるコメントは少なくても、見ていてくれる人はいるんだなぁぁ。。と思って、つづけられます。 それに、私は、やってみてダメだったら、やめれば良いという気持ちで始めたので、気楽でした。 周りの人に教えなくても、来てくれる人はいるので・・。 長くてすいません(^_^; ブログ開設したら教えてください!! がんばってください!! ↓私のブログです(笑)

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/temari_neji/
  • code88
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.7

私も以前、こちらのサイトでブログを作るべきか相談させていただきました。その結果、回答して下さったみなさんが勧めたこともあり、始めましたよ。PC初心者ですが、今のところトラブルもなく快適に継続しております。 私は、周囲に教えてませんね。普段のキャラと違いすぎるので、恥ずかしくていえません。 ブログをやっていれば、コメントやトラックバックを頂くこともあるのでそれから仲間を増やすことも可能ですし、積極的に自分から友達になりたい人のブログに足跡を残すのも仲間を増やす手だと思います。 嫌になったら、すぐやめられるのもブログのいいところです。悪く言えば無責任ということかもしれませんが。 私がやっててよかったなと思ったのは、言いたいことを素直に言えるってことですかね。日常だとマニアックすぎて誰にもわかってもらえないので。最初は自己満足の為に始めたのでコメントやトラックバックはいらないや、と思っていましたが、もらえると嬉しいものですね。 興味があるならぜひやってみるべきだと思いますよ。私はやってよかったと思っています。 気軽に始めてはいかがでしょうか。

  • hoku_wind
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.6

私は親しい友人数名、ネットで知り合った友人に教えています。 周りの人に知られたくないのなら教えずに。 親しい人たちにだけ、または誰にも見られたくないのなら、パスワードがかけられるブログというのもありますので探してみてはどうでしょう(korosukeさんは友人がほしいというのなら、これはないかな?) ほかの方の意見と同じで、見られたくない内容を書くブログと見られても良い、または見てほしい内容のブログ複数を作るのが良いと思います。知り合いに全く見られたくないのなら別ですが(笑) ブログをしていて良かったな、と思うことはやはり記事へのコメントですね。知らない人やネットで知り合った友人から共感、アドバイスなどのコメントがあると嬉しくなります。

korosuke55
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ迷ってて。。 サイトも色々あるんですよね。色々悩み中です。。

  • kiyoP5
  • ベストアンサー率55% (43/77)
回答No.5

こんにちは!私はブログを始めてから1年が過ぎ、数ヶ月前にもう一つブログを始めました。一つは単なる日記代わりのもの。もう一つは闘病克服日記です。どちらも顔見知りや家族には教えていません。知られては困るものではないけれど、赤裸々な部分は知られたくないっていう感じです。 テーマがハッキリしていると、それを元に同じ趣味や考えを持った方が集まってきてくれます。全く見ず知らずの方とも意見交換が出来ますし、こちらから訪問する事もできます。私は専業主婦なので、ほとんどリアルな人間関係を持つ機会がありません。そういう意味でも、視野は広くなった気がしますし、家に閉じこもっている閉鎖的な気分が軽減されましたよ。私はブログを始めて良かったと思います☆

korosuke55
質問者

お礼

楽しそうですね。やっぱりやってみたいな。。 ありがとうございました。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.4

「会ったことがないメル友」には教えますけど、近所のママ友・同級生などには教えません。 私の場合は闘病日記がメインなのですが、同じ病気の人と情報交換出来るようになって良かったですよ^^ あと、そのメインのブログにも書けないような事(的はずれ・勘違いのコメントをしてきた人の悪口っぽい)を書く「毒ブログ」も別に作ってます(苦笑) 個人攻撃ではなくて”こういう考え方をする人がいるけど私は違うんだよー”とか、政治や事件などについても書きます。闘病日記以外の辛口コメントを書くブログ。 これは誰にも教えていません。カウンターを見ると私しか見てないかもしれないです 爆

korosuke55
質問者

お礼

いろんな書き方があるんですね。参考になりました。 ありがとうございます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

ネット初期からHPを作り(ネット以前はパソ通)、今はブログも作っていますが、家族にさえ教えていません。(^_^; 別に一つだけでなく、周りに教えるのと、教えないのを作ればどうですか?

korosuke55
質問者

お礼

なんだか周りにばれそうでイヤだったんです。でもちょっとやってみたい。 ありがとうございました。

  • star-fish
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

 私はある資格取得に関するブログを書いていますが、同じ目標を持つ人と情報交換や励まし合いが出来るのが良いです。  余程仲の良い友人にはブログの存在を教えていますが、普通の友人には教えていません。  ブログを書くなら漠然とした日記と言うよりもテーマを一つ筋を通すと他から見て分かりやすく、求める同じ趣味の人から見付けやすくなるかもしれません。(もちろん日記調のブログも好きですよ!)

korosuke55
質問者

お礼

テーマ・・・書き方も勉強します!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブログをやっている方に質問です。

    私は現在大学生なのですが、漫画やアニメが好きです。 しかし友達には漫画やアニメが好きな子が一人もいないので、漫画やアニメについて話せる友達が欲しいと思っています。 そこで、ブログをやってみようかと思っているのですが、たくさんの人に私のことを知ってもらう他に、できれば同じ漫画やアニメが好きな友達ができたらいいなと思っています。 ブログやることにより趣味の合う友達はできるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ブログについて

    ブログについて ブログを書く人に聞きたいのですが、一般の人がブログを公開するのはご自分のまわりの人全てに公開するのですか?自分のプライベートを全部公開して抵抗はないのかなと、考えちゃいます。まぁ全部は公開しないと思いますが、例えば自分は友達がほとんどいません。友達がいない自分のようなものが、ブログなんか書いても誰が見てくれるかなと、考えています。 ただ、書いて訴えたい事は一杯あるのですが、ブログを立ち上げたところで、どうやってアピールしていいかも分かりません。 あと、ブログを立ち上げると、そこそこ収入にもなると聞きました。 とにかく、ブログの事色々教えて下さい、よろしくお願いします。

  • ブログ友達を探す方法

    アメーバでブログをやっている者です。 ブログを始めて半年ほど経ちますが、未だに「ブログ友達」と呼べる人が数人しかいません。 最近、それに寂しさを感じ(笑)、ブログ友達を増やそうとしているのですがなかなか上手くいきません。 どうすれば友達になれそうな人を見つける事ができるのでしょうか? ちなみに、私はブログランキングをまわってみたり、検索したりしていました。 できれば同じアメブロでやっている人や、同じ趣味を持った人が良いです。 そういうのが検索できるページがあればいいのですが・・・ (前にアメブロでそういうのを検索できる機能があった気がするんですが、今は無いのでしょうか?) 何か良い方法を知っている人は教えてください よろしくお願いします

  • ブログをみなさんに読んでもらうには?

    こんにちは! 私は、先日、ある趣味をメインとしたブログを始めました。同じことに興味があるみなさんと交流を深めたくて始めたのですが、なかなかみなさんが見に来てくれません。 というか、閲覧数はちらほらあるのですが、コメントをほとんど頂けません…(>_<。) ブログを多くの皆さんに読んでもらえて、同じ趣味について話せるようにするには、何か手段があるのでしょうか? ブログ初心者のため、よく分からなくて質問しました。 よろしくお願いします☆

  • ブログにどこまで書きますか?

    最近ブログを始めました。 見られたくない人(私に好意を持っている男性)に 教えなかったのに、検索して 「ブログやってるなら、教えてくださいって」と メールが来ました。 あたりまえですけど、ブログは公開してるものですから 誰にもみられる可能性はあるんだと気がつきました。 顔を知ってる友人なんかに見られると、書く内容も考えてしまいます。 ブログには本当は遠距離国際恋愛のことを詳しく 書きたかったのですが(出会いから全て) ちょっと躊躇って今は「誰に読まれても困らない」 内容を毎日つけています。 そこで質問です、 (1)みなさんはどこまで個人的なことをブログに載せますか? 恋愛、結婚のような(独り言日記ではなく)相手がいる話も 載せますか? 相手がいる場合、あまり変なことを書きすぎると 相手に迷惑がかかるんではないかと思い、友達の事も 名前を挙げないようにしています。 (2)私が恋愛のことを書きたい場合、別にブログをはじめるしか 無いんでしょうか(ココログ使ってます)。 (3)ブログを書くときに気をつける点があれば教えてください  (私は誰に見られても困らないような内容に気をつけています)。 (4)あなたのブログは周りの友人は知っていますか?  (私は教えていい人だけ教えて、会社の人、家族には教えてません) よろしくお願いします。

  • 自慢ブログ?

    今年に入ってから、趣味で作ってるものがあるのですが 最近調子が良くて地元の小さなものですが 賞を頂いたり取材を頂いたりする事が何度かありました。 ブログをやってるので、その事も書いてるのですが 自慢にならないように書いたって自慢に見えるなら、と 素直に喜びを書いています。 もちろんそれだけではなく、日常の事も書いてますので その中の1つという感じで。 ブログを見るのも友達くらいなので、お知らせみたいな意味もあります。 先日、小学校から続いてる友人から 「うまくいってるみたいだけど、そう言う事あんまりブログで 自慢してたら友達いなくなるよ」 と言われました。 「自慢に見える?そっか・・・読んでて嫌な気分になる人もいるのかな。 でも報告はしたいしな~」 と言うと 「いちいち報告するのが自慢なんだって(苦笑) そんなの家族だけで喜んでりゃいいじゃん? 正直聞かされても「おめでとう」って言ってほしいの? くらいしか思えないんじゃない?」 と言われました。 実際「おめでとう!」コメントいただきます。 義理の友達もいるかもしれない、でも本当に喜んでくれてる友達もいます。 自分のブログと言っても、色々と考えて書かなきゃいけないんだなと 反省もあり、面倒くさくもあり、です。 自慢のオンパレードではなく、年に3~4回、 「本に載るよー!」「金賞もらったよー!」と喜びのブログを書くのは 見ててどうでしょう・・・。 私は、そういうブログを見ても「えー!!すごい!おめでとう!!!」 と思うタイプなのですが、そうじゃない人もいるんですよね。 配慮して身内だけで喜ぶものなのでしょうか。

  • ブログをやっている方へ質問です。

    前に根が明るい子と暗い・・・わけではないのですが、少々鬱の人がとても仲がよかったんですが 明るい子は「ブログだからこそ楽しく!」といって 鬱の子は「ブログだからこそ愚痴を・・・」といっていました。 その二人はとても仲良かったのですが結局性格の違いで絶交という形をとったようです。 そこで思ったのですが、皆さんはブログをどのような用途で作っていますか? ちなみに私は、ブログだからこそ、たくさんの人が読むからこそ、皆が楽しめる文章にしたいと心がけています。 勿論、HNを使っているので悪口や愚痴をかいても誰にばれることはないのですが やはり誰が読んでも悪口や愚痴って凄くテンションが低くなってしまうと思います。。 だからといって、ブログで愚痴などを書く人が悪いとは言いません。 こんな世の中じゃあ吐き出すところもないでしょうし・・・笑 皆さんはどうですか?暇な時に答えてくださったら嬉しいです。

  • ブログをやっている方へ質問です。

    前に根が明るい子と暗い・・・わけではないのですが、少々鬱の人がとても仲がよかったんですが 明るい子は「ブログだからこそ楽しく!」といって 鬱の子は「ブログだからこそ愚痴を・・・」といっていました。 その二人はとても仲良かったのですが結局性格の違いで絶交という形をとったようです。 そこで思ったのですが、皆さんはブログをどのような用途で作っていますか? ちなみに私は、ブログだからこそ、たくさんの人が読むからこそ、皆が楽しめる文章にしたいと心がけています。 勿論、HNを使っているので悪口や愚痴をかいても誰にばれることはないのですが やはり誰が読んでも悪口や愚痴って凄くテンションが低くなってしまうと思います。。 だからといって、ブログで愚痴などを書く人が悪いとは言いません。 こんな世の中じゃあ吐き出すところもないでしょうし・・・笑 皆さんはどうですか?暇な時に答えてくださったら嬉しいです。

  • ブログをしている人に質問☆

    こんにちは。最近ブログが流行ってますが、ブログをしている人に質問です。(そういう私もブログやってます) (1)ブログを始めたきっかけは? (2)ブログの魅力は?なぜブログを続けているのか? (3)ブログの更新頻度は? (4)ブログをやっていることを友人に教えているか? (5)自分のブログの来訪者を増えるために自分がしていること。 (6)ブログに対して意見があれば何でも。 ちなみに私は… (1)チャットをしていたとき、ある人が「ブログ」を公開していて、そのとき初めて「ブログ」の存在を知り(それまで「ブログ」という言葉自体も知らなかった)、ブログは始めてみることにした。 (2)コメントやトラックバック制度に愛を感じて(笑) そしてなんていってもブログは手軽に更新できる! 自分の成長日記みたいな感じも気にいってます。 (3)ほぼ毎日 (4)ブログをしていることは数人の友達には言っているが、URLまでは教えていない。 (5)自分と同じような境遇(?)の人のブログを見て、コメントを残して仲良くなったり、他の人のブログを見ていろいろ勉強してます。 …こんな感じですかね。 他の人のブログ事情にとても興味があるので、ぜひ教えてください!!

  • コメントがつきやすいブログ

    はじめまして。 この度、ブログ乗り換えをする事になりました。 今までYahoo!blogを使っていたのですが、デザインなど満足いかない事は多々ありましたが、結構コメントがつきやすく常連さんが出来やすいブログだったような気がします。 同じように、アットホームな雰囲気で、コメントのつきやすい(もしくはつけやすい)感じのブログサービスはありますか? 本当はネットを通じて同じ趣味の人を見つけたりコミュニケーションを取りたいので、mixiが良いのですが、周りにやっている人が誰もいないし、よく知らないので抵抗があります。