• ベストアンサー

スキーの種類?について

かれこれ10年以上も使っているスキー用品を買い換えたいと思っているのですが、このごろは短くて幅が太いような板をよく見かけます。スキーの種類が違うのでしょうか? また、ガンガン滑るよりも、小学生の子どもと楽しく滑りたいと思っているのですが(体力的にムリかと・・)、どんなものを購入すればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#17869
noname#17869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。体力のピークを過ぎたオッサンです。 皆さんデモモデルを薦めておられるようですが、私はもう少し遊びというかゆったりの方に振ったモデルがいいと思います。 例えば ロシニョールの「Star」シリーズ(昨年までのモデル。ズバリ中高年向け楽々スキー) アトミックの「メトロンM:9」(幅広で雪質を問わない。まったりスキー) サロモンの「スクランブラー」シリーズ(メトロンに似てるがサロモン風味) フィッシャーの「AMC700以下」(軽い!その割にキレもある) フォルクルの「スーパースポーツ4☆以下」(ザ・中級向けオールラウンダー) フォルクルの「アンリミテッド」シリーズ(スーパースポーツよりサイドカーブ緩めで大回り向け。昨年までのモデル名は「724」シリーズ) 他にもあると思いますが、私が試乗してみて「コリャ楽だ」と思った板です。それでいて、単なる初級モデルと違ってカービングしようと思えばついてきてくれる、雪質を選ばないものばかりです。傾向としては、全体に中~太目、特にセンター幅が広め。それで軽くて柔らかい(煽ってみた感じではなくタッチが)、反応が鋭すぎないといったところ。サイドカーブがきつめの板もありますが、トーションが柔らかければ充分ずれて負担はかかりません。悪雪ではきつめの方が回しこみやすいですし。 長さは全く好みだと思います。スピードを出す人で170cmですが、ゆったり滑る人なら160cm前後で充分です。 幼稚園児くらいまで相手だったら、130とか140cmでも充分で、短めの方がいろいろと楽ですが、小学生だと追いつくのに大変かもです。 いわゆる「カービングスキー」と呼ばれていますが、そんな呼称は忘れていいと思います。カービングじゃないスキーは淘汰されましたし、カービングの中にもいろんなジャンルがあるので、「技術の進歩で、短くても安定して滑れるようになり、その分楽になった21世紀のニューコンセプトスキー」 とりあえず、本屋さんに行って試乗リポート入りのカタログ雑誌を手にとって予備知識を仕入れてからスポーツショップに行くのがオススメです。

noname#17869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「コリャ楽だ」というのは、魅力ですね。 家計を預かる主婦としては、今回購入したら、あとはまた何年後になるか・・・といったところなので、 できるだけ長く、(今後、体力は落ちる一方だと思いますので)使えるものを選ぶことも、忘れてはダメですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

再びこんばんは。よく見たらHNが「おっかさん」ですね。ローマ字だと気がつきませんでした。 スキー場レンタルの、ごく普通というかスタンダードコースのカービングレンタル板、150cmに乗ってみてください。 私の地元の蔵王ならロシニョールの「CUT10.5」という板が多いんですが、これはゼ○オで2~3万円で売ってるお手軽セットスキーと大体同じ物です。(名前やデザインは毎年変わりますけど) ぶっちゃけ最低グレードの板なんですけど、女性なら中級くらいでも意外と乗れちゃいます。ほとんどの人は「あ、上手くなった」と実感すると思います。 これで物足りなかったら、中級レベルの板にすればいいし、これで良かったら似たタイプで好みのデザインの板で良いのでは?レディースでもいいし、ユニセックスでもいいですし。 チェンジフリーのレンタル屋さんも多いので、いろんな長さやタイプに乗ってみるといいと思いますよ。 私の地元の蔵王の場合、大森スキーセンターで90cm(スキーボード。ビンディングが解放しないのがちと怖い)から110、130・・・と揃ってました。(チェンジフリーかわかりませんけど) ちなみにうちの嫁は超慎重派でゆっくり滑ってますが、140cmのいわゆる「ミッドスキー」というタイプのお手軽板がお気に入りで、これでコブ以外どんなところでも降りてきます。超軽量セットにしたので持ち運びも楽です。 私が乗っても、確かにスピードには弱いですが意外と乗れちゃいます(元々ユニセックスの板でしたし)。短めの板は対応幅が広いようで。 あと、ブーツは大丈夫でしょうか?5年くらいで壊れる可能性が出てきますよ。

参考URL:
http://www.salomon.co.jp/webstation/boots.html
noname#17869
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが、すっかり遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 具体的にわかりやすくアドバイスしていただき、とっても助かりました。 今回はブーツも含めて、一式新しくしようと思っています。まさに清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟なので(笑)ぜ・・・・・ったいに失敗はしないぞ・・と思い、皆様のお知恵をお借りしたわけです。 本当にありがとうございました。

  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.6

こんばんは、自分は、スキーボードの事について書かせてもらいます。 スキーボードは基本的に100センチ未満の板の事をいい、普通の板より取り回しが楽です。ですから、初めてやった方でもスキーボードでは普通に回転とか始めたその日に出来ますし、フェイキー(後ろ向きに滑る事)も出来ます。ましてやスキーで土壌が出来ているなら余裕だと思います。 スキーボードも短ければ扱いやすく、アクロバティックな動きもしやすくなります。 ですので、子供さんの動きに合わせてわざわざスキーボードの板を選ぶ人も増えているらしいです。スピードもスキーの板に比べて出ませんしね。

noname#17869
質問者

お礼

いろいろな動きができるのは、楽しそうですね。フィギュアスケートみたいな感じなのでしょうか? ただアクロバティックな動き・・は、チト無理かと・・(^_^;) 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.5

ANo.3です、昨シーズはサロモン製のピュアカーブ('99)アクセンド9 170cmから まさにANo.4さんお勧めの(ロシニヨール) '05 STAR ☆☆☆160cmに替えこんなに楽に滑れるんだと認識を新たにしましたね、3月後半の荒れたバーンでも気楽に滑れる楽チンスキーですね。 ちなみに身長163cm、体重60kg、スキー暦は30年+ですが全然上達しないシルバーです、ブーツはレクザムの中級用(FZ95)を使用してます。

noname#17869
質問者

お礼

楽チンスキー・・なんていわれると、私でもバッチリ滑れちゃうような気がしてしまいます(笑) 再びの回答ありがとうございました。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

従来タイプのスキー板に馴染んでおられると最近の中央部の括れが多いカービングスキーを履くと違和感が強いと思います。 ゲレンデを楽しく滑られるなら サイドカーブの余りきつくない 例えばR=15m前後のオールラウンドタイプが良いと思います、R=11mクラスの板はショートターン専用で傾けるだけで簡単に曲がれますが直進性は少なく常に左右のエッジを効かせる乗り方をしないと安定しませんので聊か疲れます。 レンタルして試乗すると良いのですが、お勧めのスキーとしては長さ160~165cm、サイドカーブR=14~16m、大回り系のデモタイプが違和感もなく気持ちよく滑れると思います。 ブーツは前後に柔軟性があり左右は非常に硬いものに変わっています、これはカービングスキーの滑り方は従来の“ズラス”操作よりスキー板を傾けエッジを雪面に食い込ませ(カービング)曲がる方法に変わったためです。 デモ系の板はズラシとカービングの双方がやりやすくなっています。

noname#17869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初にお伝えするのを忘れてしまったのですが、 身長162cmのオバハンです。 となると、もう少し短めでしょうか。 やはり今までとあまり変わらずに滑ることができる・・というのがポイントですね。 レンタルで試乗してみるというのも考えてみます。 とても参考になりました。

回答No.2

6年くらい前から、ご指摘の短くて先端の太いカービングスキーがでてきました。2年前くらいまで、先端はどんどん太くなり、長さはどんどん短くなって行き、やっと落ち着いてきました。以前の板の200cm→170cm、185cm→160cmくらいに相当します。 中級と仮定して一番無難な選択肢は、デモモデルのセカンドグレードあたりだと思います。補足ですが、カービングに対応するため、ブーツもかなり変わりました、最近のブーツは横方向の強度は保ったまま、屈伸方向に柔らかくなっております。ポールも現在は以前の長さより5cm程度短いものを選ぶのが主流です。 私も小学生の子供と滑るのですが、子供はすぐうまくなり、体力は無尽蔵です。おとうさんの威厳を保つためにも、良い道具は大切です。 最後に大切なことを、最近の板は想像以上に変わっていると思います。概ねすごく簡単になったのですが、昔の滑り方では対応できない部分もあります。板もそれぞれの得意・不得意がはっきりしてますので、試乗をしての購入をお奨めします。

noname#17869
質問者

お礼

最初にお伝えするのを忘れていました。 >おとうさんの威厳を保つためにも ごめんなさい。お母さんでした(*^^)v たしかに子どもに抜かされる日も遠くない気がします。お母さんの威厳(あるのか?)のためにも、良いものを選びたいと思います。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

板も昔より短くなり、サイドカーブが大きくなってターンが楽になりました。 それでも硬さとかあるので技量に合わせて選べばいいと思います(レベルランクは変わっていませんから) キャリアがあるようなので中級クラスの板を選べば良いのではないでしょうか、板も短めの方が取り回しも楽です。

noname#17869
質問者

お礼

質問が漠然としていて、回答しづらかったかもしれませんね。ごめんなさい。 >レベルランクは変わっていませんから 板を替えても、同じくらいには滑れるのですね。 安心しました。ショップの人とも、よく相談して決めようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神田~御茶ノ水でジュニアスキー用品が多数揃っているお店を探しています

    小学生の子供用にスキーの板とブーツを購入しようと考えています。 地元の小さなスポーツ用品店へ行ってみたところ、ブーツは3種類・板も3種類しか展示されていなかったので、もう少し品数の豊富なお店で現物を見て、試着もして買いたいと思いました。 そこで都内では神田・・御茶ノ水あたりにたくさんお店があると聞いたので行ってみたいのですが、行く予定の日の都合で3時間くらいしか見ることができません。効率よく回って購入して帰りたいので、 ●ジュニアスキー用品の品数が豊富なお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スキー板の種類、長さの選定について

    数年前からカービング板(イージーカーブ)に乗っていますが カービング板って本当に楽で楽しいですね。 ところで今年か来年には新しい板を購入しようと思っています。 昔とはすこしカービングの世界も変わってきたのかなって思いまして。 どんなスキー板か、どれぐらいの長さがいいかよくわかりません。 身長165cm、体重53kg、体力弱し、 スキー暦はそれなりですがSAJ2級は程遠いし、上達よりも楽しく滑りたい。 ちょこまかショートターンをシュィンシュィンってやりたいですね。 それでいて、こぶはゆっくりちょこまか降りたい。 そんな私に程よいスキー板をお教えください。 よろしくお願いします。 ところで、FUNスキーはあきましたんで、たまに乗れればいいかと。

  • スキーの選び方

    11年前にスキーを始め、7年のブランクがあります。 8年前、カービングスキーの出始めに、勧められるまま180cm(身長163cm)の初級者用(多分)のカービングスキーを購入し、一応板を揃えてターンはしています(3シーズン目、カービングにして初めて板が平行になった)。 カービングは短くて良いと言われていながら、まだ8年前は初心者は身長+αの板という考え方があったようで・・・。 で、7年ぶりにスキー場に行くと、やはりほとんどのスキーヤーは150~160cmぐらいのスキーですね(当然、カービング以外のスキーは皆無)。 やっぱり、短い板が欲しいなぁ~と思い、新しい板の購入を考えています。150cmぐらいのやつを・・・。 そこで質問なんですが、カービングスキーと言っても、色んなメーカーや同じメーカーでも色んな種類がありますよね。 シーズン数回のリゾートスキーヤーで体力無し、初級を脱した程度で、いわゆる中級コースなら何とか滑れるけどコブは苦手、かっこ良く小回りで滑りたい・・・ってな私にお勧めの板を教えてください。 特に、メーカーによる違いなんかを解説して頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • お勧めのスキー

    約15年ぶりにスキーをしたいとおもいます。 道具は一切ありません。 以前持っていたのは、サロモンのプロ用モーグル板でした。 カービングスキーが出始めの頃でした。 今購入するとなるとカービングスキー板になる様ですが、 メーカーや長さなどイマイチ基準がわかりません。 お勧めのスキーメーカー、長さ等教えて下さい。 身長は165cmです。 以前はコブをガンガン行っていましたが、体力の衰えと、体重増加のため 普通に滑れれば良いです。 以前はインストラクター以下1級以上くらいの滑りでした。 5万以内でスキー・バインディング・ストック・ブーツ揃えていです。 ブーツは無理かな。 お願いします。

  • スキー初心者の小学5年生の女の子がミッドスキー

    スキー初心者の小学5年生の女の子がスキーを始める上での相談を聞いてください。 小学5年生・女の子・155センチ・30キロです。 まったくの初心者です。 スキー用品店で、スキー道具一式を購入する際、店員さんに相談したところ、サロモンのミッドスキー128センチを薦められ購入しました。 しかし、家に持って帰る際にとても重い事に気づきました。 娘は身長は高いのですが、細身で脚力もあるほうでは無いと思うので、そんな重い板でスキーを始めるのは大丈夫なのかと心配しております。 今なら返品して、別の物に代えてもらったほうがいいのかも・・・と思っています。 どなた様か、良い知恵、お答えをお願いします。

  • スキー板の選び方

    こんにちは*^-^* 初めてこちらの質問を利用させていただきます♪ よろしくお願いいたします。 このたびスキー板を購入しようと思うのですが、周りにスキーをする人がいないのでどなたか教えてくださると助かります。 私の身長は約160センチ、体重は約50キロ、女性です。 スキーの経験は小学校で2シーズンみっちりとその後は1シーズンに2,3回で10年くらいです。 それもコーチなどにはついたことがなく見よう見まねです。 板はずっとスキー場が貸してくれるがままに借りていました。 去年は100センチくらいのファンスキーを購入してみましたが、 浮くというか、安定が悪く怖い思いをしました。 今年は八甲田のロープウェーに行ってみたいと思ってます♪ 以上、私のスキー生活の現状です。 スキー板を購入しようと思ったらたくさん種類がありすぎて目が回ってしまいました。 皆様のご意見を参考にさせていただきたいです♪

  • スキーの板について。

    1、ATOMICのホームページでスキーのカタログを見ると9:7 7:5 5:3 3:1などの比率が記載されているのですが何の比率なのでしょうか? 2、ATOMICのスキー板の種類にRACE DEMO IZORなどありますが、どの種類の板を買えばいいのでしょうか?ちなみに自分は初級者で普通に滑れればいいと考えています。 3、先日、家族の板(170cmのカービングスキー)を借りて6年ぶりにスキーに行ったのですが、とてもスピードが出て止まったり曲がるのがとても大変だったのですが、板は短いほうが滑りやすいのでしょうか?ATOMICの123cmの板を買おうと思っているのですが、短すぎてもだめなのでしょうか?身長は170cmです。 以上宜しくお願いします。

  • 子供用スキー板を買ってしまい困っています

    はじめて質問させて頂きます。 3年くらい前に、ファンスキーをしていました。回ったり飛んだり跳ねたりもせず、ただ滑っているだけです^^; 今年、友人とスキーに行くことになったので、スキー板を購入しようと 先日、合同販売会のような所で、スキー板を買いました。長いスキーは、苦手で、今回も短い物がいいと思いSALOMONの110cmの板を買ったのですが、子供用スキー板だったのです。 身長150cmに対して、110cmは短すぎますね。(当方女性です) そもそも、知識が無いのに販売会のような場所に行ったのが間違いでした。販売会なので、返品も出来ませんし、とりあえず今はスポーツ用品店でビンディングを調整してもらってるのですが、危ないでしょうか? 開放値は限界の硬さ(?)しますが、外れやすいかもしれない、カーブでうまく雪をかまないかも(?)といわれました。 久しぶりのスキーなので不安です。 買いなおしたほうがいいでしょうか?

  • スキー板とスキー靴の組み合わせについて教えてください

    スキーやスノーボードをしたことがありません。このたび子供が学校でスキーを体育の授業で習うのでスキー板を購入しようと思い、あれこれ見たのですが、サイズが毎年、うまくいっても2年に1度は変わると聞いて最初はオークションか何かで中古を購入しようかなと考えたりもしています。靴と板がバラバラに売っている場合、それは必ず適合するのかどうかすらわかりません。詳しい方、教えてください。市販のスキー板と靴はたいてい合うのでしょうか? サイズも合っているかどうか教えてください。 子供の身長は130センチ、少し痩せ体型、靴のサイズは21センチ。 カービングスキーを購入予定、適合サイズは板120センチ、ストックは95センチ以上でいいのでしょうか?スキー靴、売っているものはよくソールの長さが書いてありますがソールの長さと靴のサイズはどのような関係なのでしょうか?(たとえば靴サイズ+4センチ=ソールサイズとか)よろしくお願いします。

  • スキーの長さについて

    今度妻がスキーをしようと思っています。 小学生の時に一度行ったのみでもう20年ほどやっていません。初めてと言ってもいいくらいです。 そんな妻に履かせる板ですが120cmと150cmだったらどちらがいいでしょうか? 身長は164cmです。 子供とのんびり派で、空いた時間で滑ろうかな、くらいの感覚です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう