• ベストアンサー

スキーの種類?について

かれこれ10年以上も使っているスキー用品を買い換えたいと思っているのですが、このごろは短くて幅が太いような板をよく見かけます。スキーの種類が違うのでしょうか? また、ガンガン滑るよりも、小学生の子どもと楽しく滑りたいと思っているのですが(体力的にムリかと・・)、どんなものを購入すればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#17869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。体力のピークを過ぎたオッサンです。 皆さんデモモデルを薦めておられるようですが、私はもう少し遊びというかゆったりの方に振ったモデルがいいと思います。 例えば ロシニョールの「Star」シリーズ(昨年までのモデル。ズバリ中高年向け楽々スキー) アトミックの「メトロンM:9」(幅広で雪質を問わない。まったりスキー) サロモンの「スクランブラー」シリーズ(メトロンに似てるがサロモン風味) フィッシャーの「AMC700以下」(軽い!その割にキレもある) フォルクルの「スーパースポーツ4☆以下」(ザ・中級向けオールラウンダー) フォルクルの「アンリミテッド」シリーズ(スーパースポーツよりサイドカーブ緩めで大回り向け。昨年までのモデル名は「724」シリーズ) 他にもあると思いますが、私が試乗してみて「コリャ楽だ」と思った板です。それでいて、単なる初級モデルと違ってカービングしようと思えばついてきてくれる、雪質を選ばないものばかりです。傾向としては、全体に中~太目、特にセンター幅が広め。それで軽くて柔らかい(煽ってみた感じではなくタッチが)、反応が鋭すぎないといったところ。サイドカーブがきつめの板もありますが、トーションが柔らかければ充分ずれて負担はかかりません。悪雪ではきつめの方が回しこみやすいですし。 長さは全く好みだと思います。スピードを出す人で170cmですが、ゆったり滑る人なら160cm前後で充分です。 幼稚園児くらいまで相手だったら、130とか140cmでも充分で、短めの方がいろいろと楽ですが、小学生だと追いつくのに大変かもです。 いわゆる「カービングスキー」と呼ばれていますが、そんな呼称は忘れていいと思います。カービングじゃないスキーは淘汰されましたし、カービングの中にもいろんなジャンルがあるので、「技術の進歩で、短くても安定して滑れるようになり、その分楽になった21世紀のニューコンセプトスキー」 とりあえず、本屋さんに行って試乗リポート入りのカタログ雑誌を手にとって予備知識を仕入れてからスポーツショップに行くのがオススメです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「コリャ楽だ」というのは、魅力ですね。 家計を預かる主婦としては、今回購入したら、あとはまた何年後になるか・・・といったところなので、 できるだけ長く、(今後、体力は落ちる一方だと思いますので)使えるものを選ぶことも、忘れてはダメですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

再びこんばんは。よく見たらHNが「おっかさん」ですね。ローマ字だと気がつきませんでした。 スキー場レンタルの、ごく普通というかスタンダードコースのカービングレンタル板、150cmに乗ってみてください。 私の地元の蔵王ならロシニョールの「CUT10.5」という板が多いんですが、これはゼ○オで2~3万円で売ってるお手軽セットスキーと大体同じ物です。(名前やデザインは毎年変わりますけど) ぶっちゃけ最低グレードの板なんですけど、女性なら中級くらいでも意外と乗れちゃいます。ほとんどの人は「あ、上手くなった」と実感すると思います。 これで物足りなかったら、中級レベルの板にすればいいし、これで良かったら似たタイプで好みのデザインの板で良いのでは?レディースでもいいし、ユニセックスでもいいですし。 チェンジフリーのレンタル屋さんも多いので、いろんな長さやタイプに乗ってみるといいと思いますよ。 私の地元の蔵王の場合、大森スキーセンターで90cm(スキーボード。ビンディングが解放しないのがちと怖い)から110、130・・・と揃ってました。(チェンジフリーかわかりませんけど) ちなみにうちの嫁は超慎重派でゆっくり滑ってますが、140cmのいわゆる「ミッドスキー」というタイプのお手軽板がお気に入りで、これでコブ以外どんなところでも降りてきます。超軽量セットにしたので持ち運びも楽です。 私が乗っても、確かにスピードには弱いですが意外と乗れちゃいます(元々ユニセックスの板でしたし)。短めの板は対応幅が広いようで。 あと、ブーツは大丈夫でしょうか?5年くらいで壊れる可能性が出てきますよ。

参考URL:
http://www.salomon.co.jp/webstation/boots.html
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが、すっかり遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 具体的にわかりやすくアドバイスしていただき、とっても助かりました。 今回はブーツも含めて、一式新しくしようと思っています。まさに清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟なので(笑)ぜ・・・・・ったいに失敗はしないぞ・・と思い、皆様のお知恵をお借りしたわけです。 本当にありがとうございました。

• ti-hi
回答No.6

こんばんは、自分は、スキーボードの事について書かせてもらいます。 スキーボードは基本的に100センチ未満の板の事をいい、普通の板より取り回しが楽です。ですから、初めてやった方でもスキーボードでは普通に回転とか始めたその日に出来ますし、フェイキー(後ろ向きに滑る事)も出来ます。ましてやスキーで土壌が出来ているなら余裕だと思います。 スキーボードも短ければ扱いやすく、アクロバティックな動きもしやすくなります。 ですので、子供さんの動きに合わせてわざわざスキーボードの板を選ぶ人も増えているらしいです。スピードもスキーの板に比べて出ませんしね。

質問者

お礼

いろいろな動きができるのは、楽しそうですね。フィギュアスケートみたいな感じなのでしょうか? ただアクロバティックな動き・・は、チト無理かと・・(^_^;) 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• kazuof23
回答No.5

ANo.3です、昨シーズはサロモン製のピュアカーブ('99)アクセンド9 170cmから まさにANo.4さんお勧めの(ロシニヨール) '05 STAR ☆☆☆160cmに替えこんなに楽に滑れるんだと認識を新たにしましたね、3月後半の荒れたバーンでも気楽に滑れる楽チンスキーですね。 ちなみに身長163cm、体重60kg、スキー暦は30年+ですが全然上達しないシルバーです、ブーツはレクザムの中級用(FZ95)を使用してます。

質問者

お礼

楽チンスキー・・なんていわれると、私でもバッチリ滑れちゃうような気がしてしまいます(笑) 再びの回答ありがとうございました。

• kazuof23
回答No.3

従来タイプのスキー板に馴染んでおられると最近の中央部の括れが多いカービングスキーを履くと違和感が強いと思います。 ゲレンデを楽しく滑られるなら サイドカーブの余りきつくない 例えばR=15m前後のオールラウンドタイプが良いと思います、R=11mクラスの板はショートターン専用で傾けるだけで簡単に曲がれますが直進性は少なく常に左右のエッジを効かせる乗り方をしないと安定しませんので聊か疲れます。 レンタルして試乗すると良いのですが、お勧めのスキーとしては長さ160~165cm、サイドカーブR=14~16m、大回り系のデモタイプが違和感もなく気持ちよく滑れると思います。 ブーツは前後に柔軟性があり左右は非常に硬いものに変わっています、これはカービングスキーの滑り方は従来の“ズラス”操作よりスキー板を傾けエッジを雪面に食い込ませ(カービング)曲がる方法に変わったためです。 デモ系の板はズラシとカービングの双方がやりやすくなっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初にお伝えするのを忘れてしまったのですが、 身長162cmのオバハンです。 となると、もう少し短めでしょうか。 やはり今までとあまり変わらずに滑ることができる・・というのがポイントですね。 レンタルで試乗してみるというのも考えてみます。 とても参考になりました。

回答No.2

6年くらい前から、ご指摘の短くて先端の太いカービングスキーがでてきました。2年前くらいまで、先端はどんどん太くなり、長さはどんどん短くなって行き、やっと落ち着いてきました。以前の板の200cm→170cm、185cm→160cmくらいに相当します。 中級と仮定して一番無難な選択肢は、デモモデルのセカンドグレードあたりだと思います。補足ですが、カービングに対応するため、ブーツもかなり変わりました、最近のブーツは横方向の強度は保ったまま、屈伸方向に柔らかくなっております。ポールも現在は以前の長さより5cm程度短いものを選ぶのが主流です。 私も小学生の子供と滑るのですが、子供はすぐうまくなり、体力は無尽蔵です。おとうさんの威厳を保つためにも、良い道具は大切です。 最後に大切なことを、最近の板は想像以上に変わっていると思います。概ねすごく簡単になったのですが、昔の滑り方では対応できない部分もあります。板もそれぞれの得意・不得意がはっきりしてますので、試乗をしての購入をお奨めします。

質問者

お礼

最初にお伝えするのを忘れていました。 >おとうさんの威厳を保つためにも ごめんなさい。お母さんでした(*^^)v たしかに子どもに抜かされる日も遠くない気がします。お母さんの威厳(あるのか?)のためにも、良いものを選びたいと思います。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

板も昔より短くなり、サイドカーブが大きくなってターンが楽になりました。 それでも硬さとかあるので技量に合わせて選べばいいと思います(レベルランクは変わっていませんから) キャリアがあるようなので中級クラスの板を選べば良いのではないでしょうか、板も短めの方が取り回しも楽です。

質問者

お礼

質問が漠然としていて、回答しづらかったかもしれませんね。ごめんなさい。 >レベルランクは変わっていませんから 板を替えても、同じくらいには滑れるのですね。 安心しました。ショップの人とも、よく相談して決めようと思います。 回答ありがとうございました。