• 締切済み

子供のジンマシン

小学2年の女の子です。(父からの質問) 急に体にジンマシン。昨日朝。 通院し、塗り薬を処方され少々使用。 その夜、入浴後にミミズばりの様に足に赤くあちらこちらに凸凹にジンマシン? 今朝は顔にまで。今はむくみが出てきたように感じます。 大丈夫なのでしょうか? 母親は子供の頃、食事で出る事があったようです。 アドヴァイスをください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 お子様の蕁麻疹はさぞ心配と思います。  蕁麻疹は血管が浮腫(むくみ)を起こし、血管の内容が漏出している状態です(わかりにくい表現で申し訳ありません)。ですので、急激に全身に出ると血圧が下がって危険な状態になったり、喉頭が浮腫を起こすと呼吸できなくなったり危険です。  脱水に注意し、顔全体や特に口唇がはれるようなら救急受診もしくは電話相談したほうがいいでしょう。  原因はわからないことが多いですが、生活を注意深く観察していると発見できるときもあります。(血液検査でわかることはあくまで試験管の中のできごとで、診断の補助にはなりますが、それがすべてではないと考えます。)簡単な日記をつけるといいと思います。  食事による蕁麻疹の場合、食後30分程度、遅くとも90分から120分には出現することがほとんどで、かつ、食べたときはほぼ必ず出ますので日記でわかることが多いです。年齢的には食物アレルギーはもう少し小さなお子さんのことが多いです。  治療は現在塗り薬がメインですか?わたしは蕁麻疹は内服治療が基本と思っていますが、お子様だからなのかなにかしらの理由があるのでしょうか。 蕁麻疹はむずかしい、、、 まとまりなくて申し訳ありません。 ご参考までに私の見解をのべさせていただきました。

回答No.2

こんばんわ。2児の男の子の母です。 うちの長男も2回ほどじんましんが出たことがあります。いずれも原因不明。「じんましん」は原因を追及するのが難しいそうです。食べ物によるじんましんなら別ですが、そうでない場合は検査をしてもほとんどが分からないままだそうです。小さい子供だと、お母さんに叱られただけでじんましんがでてしまうこともあるそうです。 入浴後にひどくなってしまったのは♯1さんのおっしゃっているとおり、体を温めてしまったことが原因だと思います。じんましんが落ち着くまではお風呂はやめておいた方がいいですよ。 あと、病院はどちらへ行かれましたか?もし皮膚科であったら、小児科へ行くことをオススメします。じんましんって始め体の内側(内臓とか)にできて出る場所がなくなってしまうと体の外側に出てくるそうなんです。だから皮膚にじんましんが出てきたときはすでに体の中はじんましんだらけということです。通院しているということはすでに数日経っているということでしょうか?そうなると塗り薬だけでは無理かもしれません。 私が去年の夏、ストレスが原因でじんましんになりました。かなりひどく、一度処方された飲み薬では全く効かず、さらに強い薬を処方されようやく治りました。 食物アレルギーを心配なさっているようなら検査してもらえますよ。ただし実費になってしまうと思います。あと食物アレルギーと言ってもすごい種類が多いので、1回の検査では全ての項目を調べることはできないと思います。私は大人になってから「そばアレルギー」になってしまったのですが、それを検査するときも「どの項目を調べますか?」と聞かれ5個選んで調べてもらいました。 おだいじになさってください。

回答No.1

じんましんは食べ物で出るというのが一般的ですが、 ストレスで出ることもあります。 また身体を温めると発症することが多いので、症状が落ち着く まではシャワーのみで、湯船につかるのは避けられた方が 良いかもしれません。(寒い時期なので辛いですが) 食物アレルギーは血液検査でわかりますので、通院されている お医者様に相談してみてください。 ただ食べ物の場合はそれを食べた直後にバーッと出ますので ある程度時間が経ってから出るというのなら違うかもしれません。 ダンナが以前ストレス性じんましんに悩まされていました。 飲み薬を処方されて、一週間くらいで落ち着いたと思います。 子供(幼児)も今年の夏にじんましんが長期間出ましたが、 それも夏風邪後の体のストレスからで、飲み薬で2日ほどで きれいに治りました。 短期間で治まらないようでしたら、再度、皮膚科でご相談 されたほうが良いかもしれませんね。 そのお医者様によって考え方が違うのでわかりませんが、 場合によっては飲み薬を出してくれるかもしれません。 (私は子供が発症した時は皮膚科を二軒ハシゴしました)

happy_long
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1週間くらい掛かりそうですね。 アドヴァイスを参考に場合によっては、医者のはしごをしてみます。