OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デスクトップの筐体をさわるとピリっと電気が?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182771
  • 閲覧数100
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (26/64)

デスクトップの筐体にさわるとピリっとなにか電気がきているような・・・。
あんまり強くはないですが、敏感な皮膚の部分では確かにピリっときます。
これって漏電でしょうか?筐体にアースをとっているんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 確かに日本の場合はアースを重視しませんね。パソコンの電源のプラグをひっくり返して差し直してみてはどうでしょう。普通プラグの幅の広い方がアースになっているはずです。
お礼コメント
fujiwarakenken

お礼率 40% (26/64)

回答ありがとうございます。コンセントプラグをさしかえたらなくなったようですが・・。まだ不安です。アースを落とすにもコンセントの差込にはないし部屋から落とすようなものが見当たりません。
投稿日時 - 2001-12-10 20:41:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

「fujiwarakenken」さんご免なさい、横から、入ります。 「poor_Quark」さん、そーなんですか。 プラグには、アースが附いているのですか。 此処から、回答です。 確かに、ビリッとくる事がありました。 私は、本体にアースを取って、回避していました。
「fujiwarakenken」さんご免なさい、横から、入ります。
「poor_Quark」さん、そーなんですか。
プラグには、アースが附いているのですか。

此処から、回答です。
確かに、ビリッとくる事がありました。
私は、本体にアースを取って、回避していました。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 アースは感電防止の役割の他、必要な場合も多いですので、Oji_sanのおっしゃる通り、可能なら別に取った方がよいと思います。関連のありそうなサイトをあげておきます。

 それからいくらそばにあってもガスの配管からはアースは取らない方がいいです。電食によって穴があくかもしれません。


http://www.okweb.ne.jp/qa/question_23425.html
http://www.diamond-ant.co.jp/ars/secchi3.htm
http://www.portland.ne.jp/~shokokai/001kigyo/echo/html/mame02.html

 下の参考URLのNo.537にも関連質問が上がってます。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

PCに触っている間、常に感電するので有れば漏電です。
修理に出した方が良いです。

触った瞬間だけピリっとくるので有れば静電気です。
帯電しているのは人間の方なのでアースを取っても解決しません。
ホームセンターやカーショップ等に静電気防止グッツか売られています。

http://www.i-shinki.co.jp/sanderguard.htm
http://www.riso-net.co.jp/023.html