• ベストアンサー

誤発注について

本日の新規上場銘柄の誤発注について教えてください。 (1)発行済み株数又は自己保有株数以上に売り注文し て取引が成立仕組みについて。現物株では成立しな いと思いますが、信用取引の貸し株みたいなものな のでしょうか? (2)発行済み株数を超えた分について、新株を多量に発行して株価が暴落する事はありますか? (3)証券会社は、発注時の異常入力値に対して、エラーメッセージや発注一時停止のようなシステムをソフトに組み込んでいないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)発行済み株数又は自己保有株数以上に売り注文し て取引が成立仕組みについて・・・ 前の、貸りた株で売る例の事件みたいなものです。 この事例は、昔の電通ショックといわれたUBSの伝通上場時の行為と同じです。 (2)発行済み株数を超えた分について、新株を多量に発行して株価が暴落する事はありますか? だから、株主から株券借りてるんです。 (3)証券会社は、発注時の異常入力値に対して、エラーメッセージや発注一時停止のようなシステムをソフトに組み込んでいないのでしょうか? 一度、店頭で営業マン相手に取引すれば疑問はなくなります。 マクドナルドが1株352000円で100株買われた 大和証券事件の件もありますし。

shigerin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変参考になりました。