• ベストアンサー

出産後、絶対に実母より先に主人に赤ちゃんを抱かせたい

2月に出産予定です。 出産予定日近くに主人の遠方への出張が決まってしまい、もしかしたら出産後2~3日は主人が赤ちゃんに対面できないかもしれません。 私としては赤ちゃんを最初に抱くのは私か主人が、と思っているのですが、2・3日も母に赤ちゃんを抱かせないのはちょっと酷いでしょうか…。どう思いますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.1

誰よりも早く、看護婦さんが抱いてしまうのですから、 一番にこだわるのってあまりよくわかりません。 それに、看護婦さんがあなたのお子さんを気軽に抱いている横で、 「お母さんはダメ!」って言うのは説得力ないですよね。 旦那様には、一番に電話で産声を聞かせてあげるとか(携帯の留守電でも)、 写メを送ってあげるとか、 「誰よりも早く、旦那様に○○○をしてあげた」という 何かがあればいいのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

• yuiyui25jp
回答No.7

一度お母様に聞いてみてはいかが?「抱っこして欲しいけど、旦那さんに抱っこを先にして欲しいの。どう思う?」「えー!!!」って言うかも^^ うちは私が受け取る前に「先に洗ってきますねー。羊水も飲んでるみたいなので」と連れて行かれて戻ってきたと思ったら「グニャグニャやねー」とわが子抱っこした母登場。私よりも、立会いした主人よりも先に抱っこしてました。質問読んできがついたのですが・・・。 生むのは大変なのでそれどころじゃないぐらいだから忘れてたのかな。 とりあえず、あなたが先に抱っこできたらいいですね^^

puipui555
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 申し訳ありませんがこちらでまとめてお礼させて頂きます。 皆さんの回答を読んで、そこまでこだわらなくてもいいかな、と思えるようになりました。実は、子供の性別に喜んでもらえなかったという過程があり、私の中で母に対する確執があったのです。でも、今は産まれるのを楽しみにしてるし、ま、いいか、…と。 といいつつ、一番はちょうど旦那さんがいる時に生まれてくれるのが一番いいんですけどね! とりあえず、あまりこだわらないようにしますね。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• takomari
回答No.6

4ヶ月の息子がいます。 看護師さん、助産師さん、お医者さんを除けば、最初に抱いたのは私で、次は夫です。 でも、産まれてから何日も経ってから、でした。 35週で早産し、低体重児だったからです。 NICUにお世話になったのですが、病院の方針でNICUに面会で入れるのは両親のみ、祖父母は両親の付き添いがあれば、予約の上やっと入れる、と言う状況でした。 病院の方針だから仕方がないのにもかかわらず、私の母は何日も孫を抱けないことをかなり愚痴っていました。 帝王切開後で、まだ1人では動けない私に、「早く抱きたいのに」とうらめしく何度も繰り返していました。「どうしようもないことだから何度も言わないで」と言うと、逆ギレされる始末。 そんな母に、産後の私はかなり疲れてしまいました。 私の母はけっこうワガママな人なので極端な例かもしれませんが、事情があって抱けない場合でもこんなですから…単に「夫に先に抱かせたい」という理由ではかなりムッとされるかも知れませんね。 私なら、母のうらみ節を聞いているくらいなら、抱いてしまってもらっていいや!と思ってしまいます。

• rily
回答No.5

妊娠でちょっとナーバスになっていますか? 「この子はお母さんより主人に先に抱かせたいから、3日後まで抱かないでね」と言えるのならば言えばいいと思いますよ。 でも、あなたをここまで育ててくれたお母様に そんなことが言えますか? きっとあなたやご主人と同じくらいお子さんの誕生を喜び、そしてあなた以上にあなたの体を心配してくれているのお母さんにそんなこと言えないんじゃないかな? 言えたとしてもきっとお母さんに申し訳なくて余計なストレスかかえちゃいそう。 それに、ご主人がお母さまに対してもっと申し訳なく感じるんじゃないかな? >私としては赤ちゃんを最初に抱くのは私か主人が、と思っているのですが それならあなたが先に抱いて、次にお母さんなら問題ないのでは? それに他の方も回答されているように本当の一番は助産士さんですから、あまりこだわらなくても…と思いますよ。 ちなみにうちの子を身内で抱っこした順番は主人→実母→実妹→私です。 カンガルーケアをしていない産院で、おまけに出産したのは夕方だったので、私が抱っこできたのは翌日でしたから。 それとね、予定日なんてどうなるかわかりませんよ。 私の主人は泊まり勤務があります。 そのため自分1人の夜中に産気づくのが怖かった私は、カレンダーを見ながら「この日に産まれてきてね」ってお腹にずっと語りかけてました。 予定日より一週間程早い日です。 そうしたら。 初産だから遅れるよと産院でも言われていたにもかかわらず、見事希望の日に産まれてくれました。 質問者様も今から「パパの出張じゃない時に産まれてきてね」とお腹に語りかけてあげてください。 きっと大丈夫ですから。 まだまだ寒くなります。 どうか風邪などひかないよう、お体大切に。 質問者様とご主人様が最初に抱っこできますように!

回答No.4

2~3日も付き合ってくれたお母さんに抱かせないのはひどいとあなた自身が思っているなら、抱かせてあげればいいと思いますけど、 これから何年も一緒に養育してくれる夫のほうが一番だ!と、思っているなら、そうすればいのではないでしょうか。 「この子を私の次に抱くのは夫よ!」と、前もって言っていればいいんです。 お母さんは「ちぇ」くらいは思うでしょうが、気にしないと思います。 そのことでもしかしたらお母さんのつむじがまがってしまい、今後いっさい孫の面倒をみてくれないと言い出してしまい、それがあなたにとって困ることなら、あなたがあきらめるほかはありません。 つまり、あなたがやりたいようにすればいのですが、唐突だとお母さんも面くらってしまうので、今から小出しに宣言しておけばいいんです。 その上で、お母さんが「なんで私が先じゃないの!」とむくれてしまったら、対応を考えればいいんです。 きっとわかってくれます。 でも、たいていのお母さんはそのときは多少むっとしてもそれほど気にしませんよ。

• ebichu
回答No.3

実のお母様と確執があるのでしょうか。 そうだったら、仕方ないかもしれませんが、 そうでないならば、偶然、お母様が抱っこすることがあっても、 いいような気がします。 お母様が抱っこしたら、穢れてしまうわけでもないし、 病気になるわけでもないでしょう。 気持ちはわからなくもないのですが、 質問者さん夫婦にとって待ち焦がれた赤ちゃんは、 お父様お母様にとってみれば、待望の孫でしょうに。 孫がなぜかわいいというかわかりますか? 責任がないからだけじゃないですよ。 大事な大事な我が子の子どもだからかわいいのだそうですよ。 赤ちゃんに対面できないのであれば、 抱っこよりも写真や泣き声を 早く届けてあげるのが一番かと思います。 お願いすれば、デジカメを分娩室に持ち込むことも可能だと思います。 (緊急で帝王切開になると出されるかもしれませんが) NO.1さんのおっしゃるとおり、 最初に抱くのは取り上げてくれた助産婦さんでしょう。 その次はお世話をしてくれる看護婦さんかもしれません。 どちらにしろ、赤の他人ではないですか? おそらく、その次に抱っこ(添い寝か胸の上にのせる感じになるかも) できるのが、質問者さんだと思います。 順番にこだわらず、早くご主人に赤ちゃんのかわいいところを たくさん伝えてあげるのが一番だと思います。 赤ちゃんを抱っこしてる質問者さんのがんばった後の最高の笑顔も 写真に撮ってもらって送るといいと思いますよ。 きっと、一番最初に抱っこするのと同じくらい 大事な宝物になると思います。

回答No.2

お母さんが出産時にずっと付き添いをしてくれていたのなら 少しかわいそうな気はしますね。 確かに最初のダッコは…と思う気もわかりますが 逆に最初に抱けなかったら 赤ちゃんの事をかわいがらないのかな?? そんな事ないですよね? 運良く、ダンナ様が一緒の時に出産できれば文句ないでしょうが たとえ最初に抱けなかったとしても これからの子育ては二人でしていくんですから ほんの少しおばあちゃんが先に抱いたからって いいと思いますよ。 これから実家にもいろんな事でお世話になるんですから。 それ位大目に見てはどうでしょう?