• ベストアンサー

出産と主人の転勤(引越し)、出張が重なりどうしたらいいでしょう?(長文ですみません)

只今妊娠9ヶ月になり、出産予定日が7月中旬なのですが、7月初旬までに主人の会社から、引越しを済ませてくれ!とのことと、出産予定日ころに台湾への出張(3週間)が決まってしまいました。私は、里帰り出産をするため、実家に戻り、出産後も、落ち着くまでは、主人の実家にしばらくお世話になったあと、私は、転勤先の大阪に行く予定なのですが、その場合、主人は、出張から帰ってきたら、大阪に転入届けを出すことになるのですが、そのとき、私と子供も一緒に大阪に転入届けを出したほうがいいのでしょうか?今の考えだと、現住所(今は、アパート)が主人の実家と近いので、私と子供は、実家に住所を移動して、大阪に行くときに変えようと思っています。でも、児童手当や乳幼児助成金を考えたら、主人と一緒に住所だけ変えたほうがいいのでしょうか? それと、主人が、私の出産後しばらくいないので、子供の保険証とかの会社への届けも遅くなってしまうと思うのですが、そのような経験のある方いましたら、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

友人から聞いた話なのですが、同じようなケースなので書かせていただきますね。 友人は、ご主人と自分達の住民票は別々に出すつもりでした。その事を会社に伝えたら、「別々の間は、単身赴任手当てを支給する規定になっているので、一緒に出してもらえないか」と言われたそうです。会社が損をしないように、特別な事情を除いて、家族全員の住民票は同時に移す決まりになっているそうでして。。。そのことを知らなかった友人は、最初から「別々に移す」と決めていたわけですが。一方、会社側は、友人の出産が転勤時期と重なっているという事情は知らずに、そのようなことを言ってきたようで、ご主人が会社に事情を説明したところ【特別な事情】に当たると判断されて、住民票を別々に移すことが認められました。友人は3ヶ月健診が終わって、赤ちゃんの首が据わってから引っ越しました。そのまでの間は、単身赴任手当てが支給されたそうです。児童手当の金額も自治体によって異なりますし、一番得な方法を考えてみてください。 あくまでも友人の例で、会社の規定にもよって違いますので、会社と相談されてはいかがでしょうか。1つ思ったのですが、里帰りのためだけに住民票を移すのは手間ではないですか?里帰りのために住民票を移す人は少数派だと思います。

mi-nami-na
質問者

お礼

ありがとうございます。一人で勝手にいろいろ考えてしまっていたので、とても役に立ちます。 私たちも単身中は、出産が重なるということで、手当てを出してくれる・・・・。という話ですが・・・・。会社と転勤になる人たちの話がしっかりまとまっていない為、家族も本当困ってました。相談してみてよかったです。 児童手当は、現住所のところより、大阪のほうが手当てがよかったので、会社ともしっかり確認をとってやってみたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#104874
noname#104874
回答No.1

ご主人の会社と、書類だけ直接やりとりしてはどうですか? 普通の里帰り出産でも、いちいち里帰り先に住所を移さないですし 現住所→一緒に新住所に、住民票は移動しては。 自治体によるかもしれませんが 母子手帳をもらうための書類などに、産後の住所とかを書く場合があります。 里帰りする人結構いますし。 ご主人の不在があってややこしいですが 事前にわかっているのですから会社の方に 必要な書類をもらっておく、病院で証明書などもらったら 直接郵送で会社に送る。 会社からの保険証などもお子様の分等はご主人のご実家へ送ってもらえるように 事前に手配してもらえるように相談しておけばよいかと思います。 引越し先の自治体の母子福祉担当の方、今住んでいるところの方にも とりあえず電話でも相談してはどうでしょうか。

mi-nami-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。書類だけのやり取りをする!ということは、まったく頭になかったので、いいアドバイスありがとうございました。 会社と転勤者とのやりとりが不十分みたいで、主人も困ってるかんじです。出産でも不安なのに、転勤先のことも考えなくてはいけないので、気持ちばかりがあせってしまって・・・・・。 本当にアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 里帰り出産、出生届けについて教えて下さい。

    里帰り出産を終えて今週には退院する予定なのですが、事情により半年程実家にお世話になるつもりです。 主人は急遽転勤で大阪に行くことが決まり、大阪で借りた部屋に引っ越すのは4月3日になります。 ちなみに今まで二人で住んでいた部屋を出るのは今月の29日で、そのときに転出届は出すつもりですが、転入届と出生届けを出す場合、 1.まず出生届けを提出し、受理されたあと転出届を出す。主人は大阪に転入届を出し、私と子供はこれから半年間暮らす実家の地域で転入届を出す。 2.まず出生届けを提出し、受理されたあと転出届を出す。親子3人大阪に転入届を出す。 3.まず転出届を出し、主人は大阪に転入届を、私と子供はこれから半年間暮らす実家の地域で転入届・出生届けをそれぞれ出す。 4.まず転出届を出し、親子3人大阪で転入届・出生届けを出す。 どうすることが一番良いのか教えて頂けると助かります。ちなみに子供の健康保険証などもこれから手続きするところです。 携帯からなので読みづらかったらすみません。

  • 里帰り出産&転勤 届出は・・・?

    大阪在住。妊娠9ヶ月の妊婦です。 出産予定日が4/17です。 夫が4月から転勤で札幌に行くことになりました。 私は大阪で出産予定でしたが、急遽千葉の実家に里帰りして出産することにしました。 夫は4月から札幌へ行き、私は4月から千葉へ、一ヶ月検診を受けてから札幌へ行くことにしました。 転居届けの提出はどうする? (私は大阪→千葉→札幌と転居届けを出す必要がある?) 妊婦検診の補助券はどうなる? 出生届?出産届?は誰がどこでする? 子供手当ての届出はどこで? など、判らないことが盛りだくさんです。 どうか教えてください。

  • 出産間近での転勤、どうしたら・・・。

    主人40代半ば、私30代後半、子供は3歳(来春正式入園予定・現在は4年保育で2歳から幼稚園に通っています)、現在妊娠8ヶ月(2月に出産予定)です。 数日前、転勤の辞令が出ました。 本来なら12月中に移動しなければならないのですが部長が「奥さんの出産と幼稚園があるだろうから奥さんだけ今のところに3月までいていいよ」と言いました。 確かに産院を今から探して転院してとなると大変だし、娘も終業式まで出してやりたいと思っていますが、問題は主人だけ年明けから新赴任地へ行ってしまうということです。 最悪なことに私の妹の手術が出産予定日と重なってしまい、実家の母もこっちに来ることができません。 主人の母は飛行機、電車乗り継ぎでしかこれない場所のうえ高齢でとても無理です。 一人で陣痛、出産の間、上の子はどうしたらいいのか、入院中の幼稚園送迎はどうしたらいいのか、退院後1ヶ月は安静にしていなければならないのに一人で買い物や送迎ができるのかなどなど不安はつきません。 新しい場所での幼稚園探しや、下の子ができることで上の子がストレスでキーキーなっている今、環境も変わってどうなるかという不安、また首が据わっていない子を連れて入園式、お見知り遠足など行けるかなどいろいろ考えてしまいます。 今のところは高速で1時間30分なので、私が具合が悪くなったときなど助けに来てくれていましたが、今度の赴任地はさらに遠いところで、そこならば私の具合が悪くなっても助けにいってあげることはできないと実家の母も言っています。 ちなみに主人は育児に関しては全く協力的ではなく、上の子も全て一人で育てました。 おまけに出張、接待、土日はゴルフといった感じでほとんど家にはいません。 実家の母は心配して春から私と子供だけ一緒に実家に住んで、単身赴任してもらってはどうかと言ってくれています。 もしみなさんが同じ状況ならばどうしますか?

  • 里帰り出産とそれに伴う手続きについて

    昨日初診を行い、妊娠5週目と診断されました。 検診費用のことを考えているところです。 わたしは、30前の、転勤族の妻、専業主婦をしています。 市町村により助成の内容が違うようで、どうしようか迷っています。 実家のある市では、妊婦健康診査の10回を助成してくれますが、現在住んでいる市では、不明ですが、HPを見ても全く書いておらず、おそらく2回くらいではないかと推測します。 もし予想が正しければ、検診費用は全然違いますよね? 例えば、検診が3000円だったとしたら、3000×8=24000円、この分が実家のある市では助成してくれる、と考えられますよね? そうであれば、今夫と二人暮らしであり、夫も賛成しているので、里帰り出産をしようかと検討しています。 この助成を受けるためには、住民票を移動する必要がありますが、これは当然に、今いる市で転出届けを行い、実家のある市で転入届けを行えば良いと思いますが、いかがでしょうか? 母子手帳をまだもらっていませんが、住民票を移動した後でも良いのでしょうか? また、住所を移動することによる健康保険の扶養についてですが、健康保険に現住所が書いてあります。 もしこれをそのまま実家のある市で母子手帳や助成券と一緒に提出したら おかしいなと怪しまれたりするのでしょうか?住所変更、扶養の再確認等はどうされましたか? たくさん、質問させていただきましたが、同じ境遇を経験された方がいらっしゃいましたらどうぞアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 出産後の引っ越し

    7月に出産予定の妊婦です。 今、私は広島に住んでいるのですが 旦那が単身で熊本に居て 広島に戻るのが1年はかかるらしく 私も熊本に「引っ越すかも…?」 なんです… まだ未定なんですけど…。 引っ越すとなると 色々とわからない事が出てきて 困っています(>_<) まず、出産は広島でします。 退院後は実家がある大阪に 1ヵ月ほど里帰りする予定。 (引っ越しするとしたら) この1ヵ月を使って 旦那は熊本で新居を探し引っ越しの準備をする。 っと行った計画(=_=) 出生届は広島に出すのはわかるんですが… そこから、どうすべきなのでしょう? 広島に住所を置いたまま 熊本に1年移り住む事は やはりダメなのでしょうか? 出生届を広島に出している限り 熊本で定期検診を受けたりすることは 無理なんですか? 無理がとしたら 大変だろうけど定期検診の時に 広島に戻るとか… やはり無謀ですかね…?

  • 転勤、出産、住宅ローン・・

    1年前に新築しましたが、主人が転勤になってしまいました。 私はもうすぐ出産を控えています。 住民票を移してしまうと住宅ローン控除を受けられないことを知りました。 2人ならまだしも(移さないとだめなんですが・・)子供が産まれると移さないと医療や補助の面で色々大変なのかなと思えてきました。 転勤は2年の予定で同じ関東なので1カ月に2回は帰る予定なのですが、私の住民票だけを残して主人と子供は移転する、ということは可能なのでしょうか? 子供が産まれたら持ち家の住所で出生届を出して、その後転出させようかと思っているのですが。。 周りに同じ状況の方がいないため相談できる人もいません。 よろしくお願い致します。

  • 婚姻届について。長文です(;o;)

    こんにちわ。婚姻届について質問です\(>_<)/ 11月中に婚姻届けを出しようと思っているんですが、そこで、わからないことが(;_;)!! 旦那になる人とは遠距離恋愛でした。 できちゃった婚で、あたしはこのまま住所を変えないで地元で産みます(*´∇`*) 旦那は、子供が1歳になるぐらいまであたしの地元に一緒に住んでくれます。 1歳になったら旦那の地元に引っ越すんですが… 旦那が、婚姻届けは旦那の地元で提出する!!!!!と言っています。 旦那があたしの地元に転入届けをだしてから旦那の実家で婚姻届けをだすことは可能でしょうか? その場合、本籍地を旦那の実家にしたらあたしの住所は旦那の地元に変わってしまうのでしょうか\(>_<)/? あたしの地元と旦那の地元では妊婦への助成の差が大きいのであたしの住所は産まれてから変えたいです(;o;) 話がうまくまとまってなくてごめんなさい(;o;) よければ、回答お願いします(*^^*)

  • 乳幼児の子供がいます。主人出張中、頼れる身よりも親しい人も近所にいませ

    乳幼児の子供がいます。主人出張中、頼れる身よりも親しい人も近所にいません。ふと思ったのですが、万が一自分が救急車で運ばれなければならない状態になったとき、その子供は救急隊員が病院へ一緒に連れて行って面倒みてくださるものなのでしょうか?

  • 只今、実家に里帰り出産中で4日前に出産し入院中です。事情があり主人とは

    只今、実家に里帰り出産中で4日前に出産し入院中です。事情があり主人とは、このまま別居を続ける事になったのですが、乳児の予防接種などを考え住民票を実家に移動しようと思います(現住所と実家は飛行機で2時間かかります) この場合、実家付近の役場で出生届を提出の際、乳児だけ先に実家の住所にするべきか・・・ 一度現住所で届けを出すべきか悩んでいます。 退院後、現住所地から転出届を取り寄せ私も実家に住所変更をしますが、出生届は生後14日以内なので間に合わず困っています。 乳児1人、世帯別で出生届って出せますか? 本来ならば現住所地の役場と国保、児童手当などを郵送でやりましょう。と話していたのですが、このまま実家に暮らすとなると、現住所地で色々と手続きをするのは無駄なのかな?と考えています。 分かりにくくて申し訳ございませんが ご親切な方、どうかアドバイスを下さい!

  • 出産後の手続きについて

    26日が予定日なんですが、手続きについてわからないところがあります。教えてください。 まず、私の状況から…。 主人 会社員 私  専業主婦、初産、現在里帰り中で、自宅は県外 肝心の質問ですが、 1、出生届は実家と自宅のどちらで出すといいでしょうか。 主人は、医療費助成や児童手当などもまとめて申請できるので、自宅のほうでしたいみたいです。出生届のとき母子手帳が必要なのですが、入院中も必要になるので、私は持っていってほしくないです…。 2、出産育児一時金の申請先 うちは会社員ですから、会社で手続きですよね?主人が言うには、知人が会社ではないと言っているとのことなんです。社会保険だから区役所は違うはずなんですけど…。 初めてのことで分からないことだらけです。どなたかご回答お願いします。

専門家に質問してみよう