• ベストアンサー

出産と主人の転勤(引越し)、出張が重なりどうしたらいいでしょう?(長文ですみません)

只今妊娠9ヶ月になり、出産予定日が7月中旬なのですが、7月初旬までに主人の会社から、引越しを済ませてくれ!とのことと、出産予定日ころに台湾への出張(3週間)が決まってしまいました。私は、里帰り出産をするため、実家に戻り、出産後も、落ち着くまでは、主人の実家にしばらくお世話になったあと、私は、転勤先の大阪に行く予定なのですが、その場合、主人は、出張から帰ってきたら、大阪に転入届けを出すことになるのですが、そのとき、私と子供も一緒に大阪に転入届けを出したほうがいいのでしょうか?今の考えだと、現住所(今は、アパート)が主人の実家と近いので、私と子供は、実家に住所を移動して、大阪に行くときに変えようと思っています。でも、児童手当や乳幼児助成金を考えたら、主人と一緒に住所だけ変えたほうがいいのでしょうか? それと、主人が、私の出産後しばらくいないので、子供の保険証とかの会社への届けも遅くなってしまうと思うのですが、そのような経験のある方いましたら、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.2

友人から聞いた話なのですが、同じようなケースなので書かせていただきますね。 友人は、ご主人と自分達の住民票は別々に出すつもりでした。その事を会社に伝えたら、「別々の間は、単身赴任手当てを支給する規定になっているので、一緒に出してもらえないか」と言われたそうです。会社が損をしないように、特別な事情を除いて、家族全員の住民票は同時に移す決まりになっているそうでして。。。そのことを知らなかった友人は、最初から「別々に移す」と決めていたわけですが。一方、会社側は、友人の出産が転勤時期と重なっているという事情は知らずに、そのようなことを言ってきたようで、ご主人が会社に事情を説明したところ【特別な事情】に当たると判断されて、住民票を別々に移すことが認められました。友人は3ヶ月健診が終わって、赤ちゃんの首が据わってから引っ越しました。そのまでの間は、単身赴任手当てが支給されたそうです。児童手当の金額も自治体によって異なりますし、一番得な方法を考えてみてください。 あくまでも友人の例で、会社の規定にもよって違いますので、会社と相談されてはいかがでしょうか。1つ思ったのですが、里帰りのためだけに住民票を移すのは手間ではないですか?里帰りのために住民票を移す人は少数派だと思います。

mi-nami-na
質問者

お礼

ありがとうございます。一人で勝手にいろいろ考えてしまっていたので、とても役に立ちます。 私たちも単身中は、出産が重なるということで、手当てを出してくれる・・・・。という話ですが・・・・。会社と転勤になる人たちの話がしっかりまとまっていない為、家族も本当困ってました。相談してみてよかったです。 児童手当は、現住所のところより、大阪のほうが手当てがよかったので、会社ともしっかり確認をとってやってみたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#104874
noname#104874
回答No.1

ご主人の会社と、書類だけ直接やりとりしてはどうですか? 普通の里帰り出産でも、いちいち里帰り先に住所を移さないですし 現住所→一緒に新住所に、住民票は移動しては。 自治体によるかもしれませんが 母子手帳をもらうための書類などに、産後の住所とかを書く場合があります。 里帰りする人結構いますし。 ご主人の不在があってややこしいですが 事前にわかっているのですから会社の方に 必要な書類をもらっておく、病院で証明書などもらったら 直接郵送で会社に送る。 会社からの保険証などもお子様の分等はご主人のご実家へ送ってもらえるように 事前に手配してもらえるように相談しておけばよいかと思います。 引越し先の自治体の母子福祉担当の方、今住んでいるところの方にも とりあえず電話でも相談してはどうでしょうか。

mi-nami-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。書類だけのやり取りをする!ということは、まったく頭になかったので、いいアドバイスありがとうございました。 会社と転勤者とのやりとりが不十分みたいで、主人も困ってるかんじです。出産でも不安なのに、転勤先のことも考えなくてはいけないので、気持ちばかりがあせってしまって・・・・・。 本当にアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。