• ベストアンサー

辞めたくないです・どういえば良いでしょうか

先日、バイト先の上司に呼び出され「15日に契約が切れるがどうする?」と聞かれました。 文面こそ穏やかですが、その方は非常に高圧的な物言いをし、自分の考えを変えない頑固な所がある方で、バイト仲間の間でも「言いたい事の半分も言えない」と言われています。 私自身その方に並々ならぬ苦手意識があり、まともに話せた試しがありませんでした。 迫力に気おされ、殆ど何も言え無い状態で「なるべくなら続けたい」とだけ伝えた所「こっちの都合で決めていいんだね? 分かりました。それじゃ15日までって事で」と言われてしまいました。 後になってバイト仲間にその話をした所、「こんな時期に辞められたらシフトに耐えられなくなる」「そんな辞めさせられ方おかしい」「まだ続けたいと思う気持ちがあるならちゃんと言わなくちゃ」と釘を刺されました。 実際の所、私のバイト先は人員不足で5連や三連四連でシフトに入っている方が殆どで、その上9時5時のフルタイムなので、新しいバイトの方も中々入ってきません。 今の職場が好き、現在収入の殆どをそのアルバイトで得ている等の理由で、辞めたいとは微塵も思っていません。 もし辞めざるを得ないとしても、新しいバイト先を見つけるまで、せめて一ヶ月は続けたいと思っています。 ただ辞めるにしても続けるにしても、上に出てきた苦手な上司と話をつけなければいけません(バイト先の部署での総責任者なんです) 私はどのような理由を述べて、上司に「バイトを辞めたくない」と伝えれば良いでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。 「気に入らない」「お前は仕事が他の奴より出来ない」と言われてしまったら、潔く諦めますが……(同期で入ったバイト仲間は「契約が切れるけどどうする?」なんて話、一人も言われなかったそうです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coro56_56
回答No.2

少し冷たい言い方ですが、 何故その上司が、「こっちの都合で・・・それじゃ15日までって事で」と、 言われたそのときに、続けたいとか、言わなかったんでしょうか? あいまいに、「なるべくなら続けたい」という答えなら、 別に続ける気はないんだと解釈されてもおかしくないと思います。 明日にでも、「あの話は無かった事で」とハッキリと言い、 辞めたくない旨を伝えればいいんじゃないんでしょうか? 苦手だからといって、避けていては通れない道もあるんです。

zabonyuzu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 書き込みを見まして決心が付き、今日の昼頃上司に話をしてきました。 私の曖昧さで皆さんやバイト仲間を含めいらぬ手間をかけてしまった事、まこと申し訳ありません。 上司も私に続ける意思無し、と思ったから15日までと言ったのだそうです。 上司に対する苦手意識から、不必要なまでにびくびくして言うべき事を言わないのは、何処までも悪循環を引き起こすだけだと分かりました。 ご回答をいただいたおふた方にもお詫びと、お礼を申し上げます。

その他の回答 (1)

• xaikax
回答No.1

飲食店にて店長をしていたものです。 15日というのは、今月の15日のことでしょうか? それでしたら、その契約はおかしいと思いますよ。 労働基準法では、その人がアルバイトであろうと 一般の正社員であろうと、区別はしていません。 労働者を解雇する場合には、(労基法20条によりますと) (1)30日以上前に解雇の予告をしなければなりません。 それが出来ない場合には (2)30日分以上の平均賃金を支払わなければなりません。 (30日分以上の平均賃金を一般に解雇予告手当といいます。) 但し、解雇する8日前に解雇の予告をした場合には、 30-8=22日分以上の平均賃金を支払えば構いませんが、 その解雇予告手当は、解雇の予告と同時に支払わなければいけませんので 解雇の手続きとしては違法であり、無効です。 もし、その責任者に自分で言えないようであれば 上記の事を、誰かに頼んで言いましょう。(親が一番いいと思います) 私的な見解ですが、そこでのアルバイトはお辞めになったほうがいいかと・・・ 今回のこの解雇宣告は、あまりにも、酷過ぎると思います。 年末で忙しい時期ですし、他にもアルバイトを募集しているところは たくさんありますよ^^ ほんとこのようなことをする責任者がいるという事実が、腹多々しいです。 (代わりに私がこの責任者宛てに、抗議の電話をしたいくらいです!)

zabonyuzu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本日、思い切って上司に直談判して来ました。 自分で言わないと、また同じ事を繰り返すだけだと思いましたので…… それに伴い、新しいバイト先も探す予定です。 今回の事は、上司はもとより自分の考えの甘さが招いた部分もありますの。 もっともっと外にでて、社会性を培って行かなければと思う次第です。 懇切丁寧な回答、感謝いたします。