• ベストアンサー

辞めたくないです・どういえば良いでしょうか

先日、バイト先の上司に呼び出され「15日に契約が切れるがどうする?」と聞かれました。 文面こそ穏やかですが、その方は非常に高圧的な物言いをし、自分の考えを変えない頑固な所がある方で、バイト仲間の間でも「言いたい事の半分も言えない」と言われています。 私自身その方に並々ならぬ苦手意識があり、まともに話せた試しがありませんでした。 迫力に気おされ、殆ど何も言え無い状態で「なるべくなら続けたい」とだけ伝えた所「こっちの都合で決めていいんだね? 分かりました。それじゃ15日までって事で」と言われてしまいました。 後になってバイト仲間にその話をした所、「こんな時期に辞められたらシフトに耐えられなくなる」「そんな辞めさせられ方おかしい」「まだ続けたいと思う気持ちがあるならちゃんと言わなくちゃ」と釘を刺されました。 実際の所、私のバイト先は人員不足で5連や三連四連でシフトに入っている方が殆どで、その上9時5時のフルタイムなので、新しいバイトの方も中々入ってきません。 今の職場が好き、現在収入の殆どをそのアルバイトで得ている等の理由で、辞めたいとは微塵も思っていません。 もし辞めざるを得ないとしても、新しいバイト先を見つけるまで、せめて一ヶ月は続けたいと思っています。 ただ辞めるにしても続けるにしても、上に出てきた苦手な上司と話をつけなければいけません(バイト先の部署での総責任者なんです) 私はどのような理由を述べて、上司に「バイトを辞めたくない」と伝えれば良いでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。 「気に入らない」「お前は仕事が他の奴より出来ない」と言われてしまったら、潔く諦めますが……(同期で入ったバイト仲間は「契約が切れるけどどうする?」なんて話、一人も言われなかったそうです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coro56_56
  • ベストアンサー率31% (83/267)
回答No.2

少し冷たい言い方ですが、 何故その上司が、「こっちの都合で・・・それじゃ15日までって事で」と、 言われたそのときに、続けたいとか、言わなかったんでしょうか? あいまいに、「なるべくなら続けたい」という答えなら、 別に続ける気はないんだと解釈されてもおかしくないと思います。 明日にでも、「あの話は無かった事で」とハッキリと言い、 辞めたくない旨を伝えればいいんじゃないんでしょうか? 苦手だからといって、避けていては通れない道もあるんです。

zabonyuzu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 書き込みを見まして決心が付き、今日の昼頃上司に話をしてきました。 私の曖昧さで皆さんやバイト仲間を含めいらぬ手間をかけてしまった事、まこと申し訳ありません。 上司も私に続ける意思無し、と思ったから15日までと言ったのだそうです。 上司に対する苦手意識から、不必要なまでにびくびくして言うべき事を言わないのは、何処までも悪循環を引き起こすだけだと分かりました。 ご回答をいただいたおふた方にもお詫びと、お礼を申し上げます。

その他の回答 (1)

  • xaikax
  • ベストアンサー率38% (65/169)
回答No.1

飲食店にて店長をしていたものです。 15日というのは、今月の15日のことでしょうか? それでしたら、その契約はおかしいと思いますよ。 労働基準法では、その人がアルバイトであろうと 一般の正社員であろうと、区別はしていません。 労働者を解雇する場合には、(労基法20条によりますと) (1)30日以上前に解雇の予告をしなければなりません。 それが出来ない場合には (2)30日分以上の平均賃金を支払わなければなりません。 (30日分以上の平均賃金を一般に解雇予告手当といいます。) 但し、解雇する8日前に解雇の予告をした場合には、 30-8=22日分以上の平均賃金を支払えば構いませんが、 その解雇予告手当は、解雇の予告と同時に支払わなければいけませんので 解雇の手続きとしては違法であり、無効です。 もし、その責任者に自分で言えないようであれば 上記の事を、誰かに頼んで言いましょう。(親が一番いいと思います) 私的な見解ですが、そこでのアルバイトはお辞めになったほうがいいかと・・・ 今回のこの解雇宣告は、あまりにも、酷過ぎると思います。 年末で忙しい時期ですし、他にもアルバイトを募集しているところは たくさんありますよ^^ ほんとこのようなことをする責任者がいるという事実が、腹多々しいです。 (代わりに私がこの責任者宛てに、抗議の電話をしたいくらいです!)

zabonyuzu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本日、思い切って上司に直談判して来ました。 自分で言わないと、また同じ事を繰り返すだけだと思いましたので…… それに伴い、新しいバイト先も探す予定です。 今回の事は、上司はもとより自分の考えの甘さが招いた部分もありますの。 もっともっと外にでて、社会性を培って行かなければと思う次第です。 懇切丁寧な回答、感謝いたします。

関連するQ&A

  • バイト シフト減らすには

    現在、通信制の学生でアルバイトしています。 バイトに出れる日はフルで入れると言ったのですが、夕方までの勤務に変えて欲しいと考えています。 理由はバイト先に苦手な人がいて夜のシフトが苦手だからです。 それともう1つは、学校の勉強が増えた、資格の取得のために学校へ通う、その勉強のためです。 バイト先にはそちらを伝えるつもりです。 その場合、今のバイト先にシフトを減らして下さいと申し出るのは辞めたほうがいいのでしょうか?最初に契約したことと違うので… もしそれが無理なら辞めるしか無いですが… 資格取得までは続けたいと考えています。 それをメールで言うのは失礼ですか? 店長自身もメールで明日のシフト入れる?など聞いてきます。

  • アルバイト辞めたいけれど・・・・・・

    こんにちは。 今年から大学に入った♀です。 六月頭から、○かいら~く系列の飲食店でアルバイトを始めましたが、今月いっぱい、長くて夏休みが始まる前に辞めたいと思っています。 しかし理由が自分でも自分勝手だと思えるような理由でして… ・今よりも時給、環境(友人の姉がバイトしていて話を聞いています)、交通の便(家近)が良い所が見つかった ・10日以上の労働で交通費を支給すると言われ、週3でシフトを頼んだにも関わらず、一ヶ月にギリギリの9日までしか入れてもらえず、抗議したが「人手は足りている」と言われてしまった(契約時は週3で入れると言っていました) ・思ったよりも生活が忙しく、不便な地にあるバイト先では一日2~4時間の労働が限界。今は平気でも学業にも響きそう アルバイトが自分の思い通りに働ける場所では無いと分かっていますし、元々そのバイトの面接を受けようと思ったのは他でもない自分です。 仕事も三日で殆ど覚え、人間関係も波立った所はありません。 シフトのこと以外に関しては殆ど契約通りなので「契約の内容と違うので辞めます」とも言えませんし、この場合思いきって学業を理由に辞めてしまっても良いものでしょうか?(バイト先を変えれば勉強時間が大幅に増やせるのは事実ですが…) 是非皆様のご意見伺えればと思います。 宜しくお願いします。

  • バイト先の苦手な方との付き合い方について質問です。

     当方学生で、とあるコンビニで半年近くバイトをしているのですが同じバイト先の苦手な相手との付き合い方で質問があります。  まず、苦手な相手は同じ時期にバイトを始めた30歳くらいの女性の方で仕事が遅くミスも多く猫かぶりもバイトの男性陣に多くあまり生理的に接触したくは無いのですが、頻繁に声をかけられたりして困っています。  バイト先自体は店長夫婦もいい人で続けたいのですが、この女性と重なるシフトだけは苦痛で・・。  これについて他のバイト仲間や店長さんと少し話しましたらほかにも数名同じような事を思っている方もいて、みんな「それも社会だと思ってがまんしよう」という話になりました。  ここからが本題で、そのような女性と同じシフトで相手をしなければならないときにどのようにすれば相手を怒らせずこちらがきもちわるがっているのも感ずかれずできるだけ距離を取ってうまく立ち回れるのでしょうか?  今は自分の思いつく限りの無難かつシンプルな対応をしています(別の仲間は何も考えないで対話するという対応を取っていました)が、お勧めの対応の方向性がありましたらご教授願えればとおもいます。

  • バイトを辞めることについて

    私は今のバイト先をやめようと思っています。次のバイトは面接しようかなと言うところまで来てます 今のバイト先はつい先日シフトを増やして欲しいと言ってしまいました。 やめたい理由に関しては、上司と合わない力仕事でそろそろ体の限界がくる他の仕事をしてみたいなどです。 シフト増やして欲しいとお願いしたのに急にやめたいなど言ってもいいのでしょうか…。

  • バイトの解雇について

    凄くモヤモヤした気持ちでいっぱいなので、何か良いアドバイスがあったらお願い致します。 私は今大学4年生でアパレルのバイトをしています。(現在バイト先での学生は私だけでした。) 昨日、半年勤めているバイト先の店長に(お店のオープン時に同じアルバイトとして入りましたが、社員が居なくなったため、責任者となりました)10月いっぱいでバイトを辞めるようにと本社から連絡があったというお話しがありました。 その理由は、 ●教育実習で1ヶ月間のバイト休みをもらったこと(2ヶ月前に申告していました) ●バイトの希望休が多すぎる という事でした。 採用時には週2~3日で大丈夫だという契約があったのですが、他の従業員の方との折り合いで、月ごとにシフトが変動する状況にありました。 今回このような理由でバイトを解雇になる理由に納得がいかなかったため、店長に部長(バイトを採用した方です)に電話をしたいと話しをした所、常識知らずという言葉が返ってきました。 社会人としての立場が解っていないのかもしれないと悩んだのですが、話しを聞きたくて結局電話をかけました。 部長は解雇という話しはしていないと仰られていましたが、本当なら1ヶ月前になどの言葉が出ていたので、辞めさせるように話しをしたのだと思います。 同じバイトの方に相談をしてみた所、新しいアルバイトの人を2人補充するので、私は次のバイトの時にその方と被るという話しがありました。 どうやら新しいバイトの方が部長に大変気に入られたようで、今まで散々シフトに煩く言っていた部長はその方のために新しいシフトの取り組みも決めたそうです。新しい方はお二方、未経験で一人は学生らしいので、私の力量不足というより、部長や店長と上手くそりが合わなかったのがバイトを辞めるように言われたもう一つの原因かと思われます。 今までどんな風に言われても、好きな服の仕事を続けたいと頑張ってきたので、とても悔しい思いをしています。 上司が言っている理由は解雇理由の妥当性がありますか?アパレルの仕事はいきなりこんな形で辞めさせられる事があるのでしょうか? 回答の方、お願い致します。 今回の事をバネに次のバイトではさらに努力をしようと思います! 長文、失礼致したました。

  • バイト選びについて

    今高校生なのですが、バイトを始めようかと考えています。 これまで経験がないのですが、どのような所をバイト先に選んだらよいのかよく分かりません。 おすすめのバイト、やめたほうがいいバイトを教えてください。(理由も併せて教えていただけると嬉しいです) また、バイト先を選ぶ上で注目した方がいいところがあれば教えてください。

  • 辞める時期・・

    現在、今年で4年目になるバイトをやっていますが、時間が短いのでもう少し長い所を探そうかと思っていた矢先、2月のシフトをもっと短い時間にされてしまいました。そんな時、偶然自分の思うようなバイトを募集しているところがあり面接に行こうか迷っています。現在のバイト先になんと言って辞めればよいか、2月のシフト表をもらってしまったので2月までは続けた方が良いでしょうか・・でも新しく見つけたバイトがずっと募集をかけているとは限りませんし・・またすぐに面接に行って「いつから出られますか?」と言う話になった時、いつからと言うのが良いのでしょうか?お金に困っているので、新しいバイト先をみつけてからでないと、時間が短いからといって今のところは辞めれません・・

  • バイトを辞める理由に学業に専念

    私はバイトを辞めたいです。 理由は学業に専念したいもありますが、バイト先の理想的な考え方についていけないからです。こんな人は早く辞めたほうがいいと思います。 あとは、店長と常連が生理的に苦手でストレスだからです。怖いです。バイトのせいで毎日眠れないぐらいです。 またシフトを私だけ減らされつつあるので辞めどきなのかなと思います。しかし人手不足やら周りのことを気にしてなかなか言えません。バイトをやめようと悩み始めて半年が経ちます。自信がなく言えませんでした。 「学業に専念する」という理由で通そうと思いますが私はシフトを減らされているので、「十分勉強に専念する時間はあるんじゃないの?」とか突っ込まれたらなんと返せばいいのか分かりません。 すぐに納得させれるような学業に関する言い訳はなにかないでしょうか…?

  • このままじゃ

    今日言わなきゃいけないのでみなさんの意見を多く聞きたいです 昨日バイトを辞めたいとバイト先に電話しました 当然理由を聞かれ理由は バイト先に自分が必要だと思わない あたしともぉ1人の人とのバイト数の差が大きい (あたしの方が少ないです) もぉ1人の人が入ってからバイトが減った と伝えました そしたらそれはお前の考えすぎだ こっちはお前を必要としてるしバイト数ももぉ1人の人が家近いから急に呼んだりしてる でした これから忙しいから とりあえず考えすぎだと 上手く丸め込まれて電話は終わりました でもシフトを組んだ上で少ないと言っているのに急に呼んだりはおかしいかと とにかく辞めたいです でもいざ直接話すとなるとまた丸め込まれてしまう気がします どうすれば辞められますか?

  • バイトの上司に理不尽なことで怒られました。

    私は居酒屋の調理場でアルバイトをしています。 先日シフトが無い午後6時10分ごろ、バイトの上司(料理長)から電話がかかってきて「今日18時からシフトが入ってなかったか?どうして来ない?早く来なさい」と言われました。 私はその日はシフトが無いと思っていて、メモを見返しましたが、やはりシフトはありませんでした。 なので上司に「私は今日はシフトが入ってません」と言いました。 そうしたら上司が「そんなこと知ってるよ!こっちが書き忘れたんだよ。今日、来れるのか?来れないのか?」と逆切れし始めました。 結局、その日はバイトに行ったのですが、バイト先のシフトが書いてある掲示板を見てみると、なんとシフトが書きなおして(?)ありました。 これってもし私がシフトに入ってないと上司に言わなかったら、上司は私を説教したのでしょうか?

専門家に質問してみよう