• ベストアンサー

ギター購入を考えているんですが。。。

今、練習用の低価格(~50000円)のセミ、フルアコなどの箱ギターを練習用に購入を考えているのですが低価格帯の物で価格以上のいい音の出るギターを教えていただきたいんです(o*。_。)oペコッ 自分はIbanezなどを考えているんですが、低価格のギターの購入は止めたほうがいいでしょうか・・・? 価格の方は多少上がっても構わないです。 よろしくお願いします_| ̄|○

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matchless
回答No.8

#2です。度々すみません。 私の箱物イメージ(セミアコ・フルアコ共) 本気で探したことが無いのであくまで参考に。 他の方も別意見があればツッコんでください。 ・Ibanez 10万ちょっとのを試奏した 弾きやすくて鳴りも良く、思いの他良かった。 メセニーとエース清水くらいしかイメージが無いが、コストパフォーマンスは良いと思った。 ・Gibson ES-335 クラプトンモデル? 高かった。それが一番よく覚えてる。 音はメロウでいい感じだったが、値段ほど欲しいとは思わなかった記憶が。 ・Epiphone ES-335 8万くらい? 重いし鳴らない。いらない ・Epiphone Riviera 10万くらい? 結構良かった。確か日本製だったと思う。 ノエルギャラガーモデルと同じつくりだったと思う。 ただ、ギブソン系列だからか、フレットなど作りは概ね雑。 ・Rickenbacker 330と360 それぞれ独特な音。ビートルズやCCRなら外せない。 でもキワモノ感は強い。ショートスケールだし。 ・Fender Japan Thinline 10万くらい いつもJCを使うのでテレキャスターを使いこなせない。 シンラインは特にジャキジャキして耳が痛かった。 好きなんだけど使いこなせない。 ・Gretsch Nashville(だったかな)とJET Nashvilleは分厚くてエレキの私には弾きにくい。 JETはツボだった。 レスポールほど太くなく、エッジのたったコシのある音。 多分PUが好みなんだろう。 もう少しで衝動買いしそうになった。 そういやJETって箱だったかな? ハコになると作りの悪さが良く出るので、もうちょっと価格帯をあげた方が良いかもしれませんね。

ego121
質問者

お礼

大変参考になりました^^ これもふまえて、また考え直してみます☆ 本当にありがとぉございました。

その他の回答 (7)

• uk-016
回答No.7

ornettsブランドはどうでしょう?あそこが作ったソリッドを1本持っていますが、「あの値段にしてあの品質」大満足です。評価も高いようですよ。検索かけてみてください。ただ現行モデルには箱モノはなかったと思うので中古ねらいになってしまいますが…。中古なら予算プラスα位になりませんかね。(あまり参考になりませんねスミマセン)

ego121
質問者

お礼

検索してみますね^^ ちなみに聞きたいのですが、Ibanezの低価格帯の箱ギターなどはどぉなんでしょうか? もし知っておられるのなら率直な感想聞きたいです☆ミ¥

• MITAMAX
回答No.6

絶対に5万円しか出せないという条件下として、 私ならば新品よりも同額の中古を買います。 (もちろん試奏して。) 何故なら弾き込まれている方が新品よりも 弾きやすく、多少深みがあると私は感じるからです。 あるいは社会人のギター持ちさんから、 弾かなくなった良いギターを売ってもらうとかはどうでしょうか? 私は友達からエレキやアンプを買った事があります。 最後に高いフレットでも正確な音が出たり、音がビビッたりしなければ一応は合格と思います。 ご自分の求めている音と予算を説明し、店員さんのアドバイスを参考にされると良いと思います。 具体的にギター名をあげる事ができず、すみません。

ego121
質問者

お礼

絶対に5万なわけではないんですが、初めての箱ギターと言う事での5万です^^ 音のビビりなどは参考にさせてもらいます☆ 丁寧にありがとぉございます_| ̄|○

• matchless
回答No.5

#2です。 分からないのでしたら一番安いのにするのが良いかと思います。 違いが分からないのに高いものを有難がって買う必要はありません。 5年も続けられているのでしたら、自分のギターとの違いも分かるでしょうし、 それが自分にとって良いのか悪いのかも判断がつくと思います。 他人の価値判断で楽器を選ぶというのは、 他人の価値判断で人を好きになるというくらい無茶な話です。 それくらい千差万別なものだと思っています。 ブサイクでもデブでもハゲでも自分がよければそれでいいでしょう。

ego121
質問者

お礼

その通りですね^^ やはり、最終的には自分の判断になるんですね・・・ 色々試奏そてみてそれで品定めしたいと思います。 ありがとぉございました(o*。_。)oペコッ

回答No.4

度々すみません。私は練習用として安いギターを置いていません。エレキの生音の酷さ、アンプから出たペラペラな音で… 弾いてて気持ちよくもなく、弾く気すらなくなりますので。

ego121
質問者

お礼

私の場合、音が良い悪いは良くわからないですね。。。 みなさんが何を基準に良いと言っているのかはわかりませんが、自分は今まで好き、嫌いでギターを選んできたもので。。。 ただ、その中には安いギターでも好きといえる物がありました。なので「安い物すべてがギターと呼べない」 という意見には残念ながら頷けません↓↓ 攻撃的になりましたが、自分の意見を述べただけなのでそんな気はありません。せっかくの意見なのにゴメンなさい^^;

回答No.3

5年も続けられているのでしたら解ると思いますが、安物によいギターなどありませんよ。 最低10万円ですね。 そこからギターと呼べる楽器になると思います。 もうそろそろ良いギターを持ちたくなると思うのですが? 楽器店でも弾き比べられて、音の差も解る頃でしょうし。

• matchless
回答No.2

とりあえずお店で試奏する事ですね。 近くに楽器屋が無いからといって通販で買うのは少し危険な気がします。 まず、値段に関係なく気になるものを弾いてみて 値段が高くなるとどこがどう良くなるのかを理解してください。 後は財布との相談です。 価格と釣り合うかどうかは、あなたの価値観次第です。 基本的には価格が高い方が良いものが多いですが、 安いからといって悪いとは限りません。 昔は安物には変な癖がつくような物が多かったのですが、 最近はあまり見かけません。

ego121
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 自分なりに試奏はしてみたのですが、箱ギターは初めてで音の良し悪しが判断できなかったので。。。 ここで箱ギターなどに詳しい方に聞いてみたんです☆ やはり買うときは売り場に直接買いにいくようにしますね^^

回答No.1

続けるのかどうか解らないようであれば5万でも良いと思いますが、続けるという意志があるのでしたら10万は出された方が良いと思います。 全然音が違います。これはどのメーカでもいえてます。 5万だと2万とかの音ペラペラの最低ギターと変わらないと当方は思います。 材・パーツは粗悪、作りは工場のラインで大量生産。そんなギターで良い音が出るほうが不思議です。 ご希望のギターは当方の趣味ではありませんので、その辺りは回答できません。ごめんなさい。

ego121
質問者

お礼

書き忘れていましたが、ギターは一応5年程続けております^^ 今度購入するのは、箱ギターは初めてと言う事と本当に練習用という事で定価格でいいギターがあればいいなと思っています。 意見ありがとうございました、参考にさせてもらいます☆