• ベストアンサー

ベーコン塊の調理法について

賞味期限の迫ったベーコンの塊(ロースハムの塊も)があまっていて、どうしようかと悩んでします。 実験用の1ブロックを残し、他は冷凍保存しました。 パスタやラーメンが大好きなので、http://www.mendo.jp/gu/index.html こちらをみてチャーシューを作ろうと試みました。材料の豚肉と見た目も似てるため、いけるかなと思いましたが、ベーコンは塩味があるためか、しょっぱくてダメでした。 ラーメンだとベーコンをスライスしたり、野菜と炒める、カリカリにしてのせるくらいしか思い浮かばないのですが、巷にあるベーコンラーメンというものも、あんかけだったりカリカリにしたものだったりするみたいですね。 ポトフやスープ、パスタに使うのはすぐ思い浮かぶのですが、せっかく塊であるので、薄切りではできないような何かちょっと違った方法で食べたいのですが、お勧めの料理法は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.2

サイコロ状に切って、同じように切ったチーズと一緒に練り込んで焼いた食パン。昔友人が作ってくれたけど実においしかった。パンは焼きませんか?  マドレーヌの生地に入れたり、ホットケーキに混ぜても、甘くなくておいしいと思いますけど。 肉のかわりにして(大きめにぶつ切り)シチューを作ってもウマそう。 ちなみに、ベーコンは賞味期限がきても全然平気ですよ。塊ならなおさら。冷蔵庫がない時代の保存食ですもんね。

cooperation
質問者

お礼

こういった燻製した?肉とチーズって合いますよね。 パンの生地に練りこんで…。パンは手間がかかりそうなので焼かないですね。お菓子作りも時間があれば楽しいかなとは思うのですが、失敗するかもしれないし買っちゃいますね。マドレーヌって貝の形した甘いおかしですよね?あれに入れるんですか!? ホットケーキなら簡単ですね。どんな味になるのか想像できませんが、うーん、全く考えてなかったジャンルなので興味あります。 賞味期限はどれくらい過ぎても大丈夫なんでしょう。たしかに燻製自体保存食ですよね。消費期限は割と気にして、匂いや見た目に少しでも変化があれば捨ててるのですが。薄切りのベーコンだと開封後、水分が飛ぶのか周りが固くなるんで、そうなると捨てるかどうするか考えてます。

その他の回答 (5)

noname#84897
noname#84897
回答No.6

No.2です。 マドレーヌは本来はあの貝殻の形のものですが、もっと大きな型で焼けますよ。上にぱらぱらとベーコンを振ってカップケーキみたいにして焼いても(沈むでしょうけどね)いけると思います。 ベーコンは多少ひからびても食べられるみたいですが(うちでは食べちゃいますが)、気になるなら外を切り落として中だけ使えばいいんじゃないでしょうか。かな~り持ちますよ。

cooperation
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ホットケーキにベーコンやって見ました。 面白いですね。ある種の食事とも言えるかも。 検索して見るとホットケーキとベーコンの組み合わせって、結構やってる人がいるみたいで、びっくりしました。確かに甘味と塩味、辛味等を組み合わせる料理って沢山ありますよね。参考になりました。 薄切りベーコンって固くなると、ビーフジャーキーを何倍も固くしたような、凡そ食べ物とは思えない物体になるので、もっと少量で販売して欲しいなぁと常々思ってるんです。確かに保存食である燻製とすると、塊なら中のほうは大丈夫かもしれませんね。

  • en-kun
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.5

私の家は、ポテトサラダに入れます。 ベーコンを好みの大きさにきり、フライパンで炒めます。 炒め加減は、お好みですが、カリカリになるまでいためてもOKです。 ポテトとあえるとき、炒めるたときに出たベーコンの油 も一緒に混ぜます。 ポテトサラダにコクと香ばしさがプラスされます。 男性好み、又は若者向きのポテトサラダといった感じです。 そこに、チーズを入れても美味しいですが、 女性には向かないかもしれません。 サラダと言うより「おかず」に近いです。 ちなみに、ソーセージでもOKです。 脂分の多い物の方が、美味しいと思います。

cooperation
質問者

お礼

おそくなりすみません。 パソコンが使えなくなってました。 生ではなく、炒めて出てきたその油をもサラダで楽しむということですね。私はちょっと苦手そうですが、確かに新しい味になりそうですね。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

厚切りには、厚切りならではのおいしさがあります。 例えばポトフですが、薄切りだとベーコンの旨味は皆、ダシとなってスープに溶け込んでしまってベーコン自体はスカスカとなってしまいますが、厚切りだとちゃんと旨味が中に残ってますのでそれはそれはおいしくいただけます。 煮る事で脂も適度に抜けてGOOD。 私のお勧めはポトフです。

cooperation
質問者

お礼

確かにポトフはしょっちゅう作るので敬遠していましたが、思えばいつも薄切りで、ベーコンの塊で作ったことはありませんね。ウィンナー、豚もも肉や豚牛すね肉の塊では作ってポロポロになったお肉を楽しんでいましたが、ベーコン塊だとまた一味違うのでしょうか。 なんというか自分の中で、固まり肉の扱い方の新境地が開けると嬉しいと考えています。

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

「分厚く」切って、ニンニクを炒めた油で焼いたものをフランスパンにトマト、スライスタマネギと一緒に挟みこんだサンドイッチ。カリカリベーコンとはまた違うずっしりした味わいです。 同じく厚切りにして、バターでソテーした、スライスジャガイモといっしょに炒めてパセリとコショウをきかせる。ご飯にもビールにもぴったりです。 あとは、ベーコンを1センチ幅の拍子木状に切って、衣をつけてフライや天ぷらにします。レモンをたっぷりかけて食べてください。これもビールにぴったりです。 拍子木にしたものをホウレンソウやキャベツと一緒に炒めてパスタに絡めたり、カルボナーラに入れてもおいしいです。 豪快にいくなら、ごろりとした感じにカットして、ボイルしたものに温野菜や温泉卵を添え、マスタードをつけて食べるのがいいでしょう。

cooperation
質問者

お礼

>分厚く切って油で火を通す。 今日の昼食でオーソドックスなベーコンとポテトのソテーを食べました。 ベーコンのてんぷらもおいしそうですね。 すみません。ちょっと質問に書き忘れたのですが、ここ数年疲れているのか、ずっと胃が重いので、できればさっぱりしたものだと嬉しいです。昔は大好きだったのですが、普段もてんぷらやとんかつは敬遠しがちになりました。 前述の通り、パスタは好きなのでカルボナーラも何種類かの作り方を調べて何年も前から挑戦しているのですが、どうも満足のいく味にならないんですよね。カルボナーラだけはおいしい店で食べるに限ると諦めています。 生クリームを使うのは日本だけで、本場ではミルクだけで作ると聞いて作ってみても違うし、生クリームでも違う。 やはりさっぱりと食べるなら「ボイルして野菜類と」に落ちつくのですかね。 変わった方法があればと思いましたが、燻製している時点で使い道は限られてしまうのでしょうね。

回答No.1

ベーコンをチャーシューにって・・・そりゃダメでしょ。 ありえないでしょ。 同じスープに入れるのでも、サイコロ状に切って入れても美味いですよ。 なかなかできない贅沢な使い方です。 厚切りにしてステーキのように食べても美味しいですし。 ハムも厚く切って焼いて食べると美味いんだよな。 腕白でもいい、たくましく育って欲しい。(古い・・・)

cooperation
質問者

お礼

やっぱありえないですよね・・・。 無謀とは思いつつも、もしかしたら…と希望的観測でやってみました。 確かに普通の使い方でも厚切りだと違うかもしれませんね。はい、たくましく育ちたいです。

関連するQ&A

  • 名古屋でチャーシューのかたまりが売っているお店

    名古屋市内で、チャーシューのかたまりが売っているお店を探しています。 私はラーメンが好きで、カップラーメンをよく食べるのですが、カップラーメンに入っているチャーシューは薄切りだったりで、味気ないと感じています。 厚切りチャーシューを入れて食べたり、チャーシュー丼を食べたりしたいと思っています。 チャーシューのかたまりは、スーパーや肉屋に行けば売っているのでしょうか? 売っているお店をご存知の方いましたら、お教えください。 また、おすすめのチャーシューがありましたら、そちらもお教えください。

  • チャーシューとラーメンの関係

    いつもお世話になります。 近所に京都が本店のラーメン店があり、数回行きました。 この店のチャーシューは濃い味付けではなく、薄くスライスしたもので、醤油、塩、味噌ラーメン全て同じでした。 店の自慢は醤油ラーメンの背油入りのようですが、三種類とも背油なしにしました。 普通に考えれば、店の看板である醤油ラーメンに合わせたチャーシューを作りますよね。 ところが食べてみると「背油なしの塩ラーメンはチャーシューの豚肉自体の甘みを感じられて一番合う」と感じました。 そこで質問です。 ・チャーシューはどのスープにトッピングすることを想定して作られることが多いのでしょうか? ・チャーシューの厚さは店によって大分違う?またスープによってチャーシューの味や厚さを変えるのが一般的なのでしょうか? ・塩ラーメンにチャーシューのトッピングは一般的なのでしょうか? 実は外食の麺類は塩分もダシも濃くて汁がちょっとしか飲めず、特にラーメン店は滅多に行かないため、よく知らないのです。 そんな私ですが、塩ラーメンにチャーシューって結構美味しいなぁと思い、興味がわきました。 よろしくお願いします。

  • ラーメンに入れるチャーシュウの代用には???

    こんにちは。 私はラーメンが好きで、特に冬は一週間に一回は食べてます(笑) 一番好きなのはとんこつラーメン。 袋入りのインスタント(5パップお徳用・笑)or生ラーメンにとんこつスープを買って来て使うことが多いです。具は主にゆで卵(半熟)とチャーシューを使用してます。 チャーシューは前もってスーパー等で市販のものを買っておくのですが、たまに買い忘れる事も^^; そんな時はハムで代用(フライパンで軽く火を通すだけ)してます・・・が、正直少し物足りなさを感じてます。 そこで、何かチャーシューの代用になるもの、調理法等(味付けも含め)ありましたら是非教えてください。(出来れば家庭に常備してある材料を使ったのをお願いします) 因みに、家ではハム・ウインナー・薄切り豚肉は大抵あります。 どうかお知恵をよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 通販サイトから購入したチャーシューの使用方法

    ある通販大手のご出品者様から、ラーメン専門店のラーメンに使われている本格的なチャーシューと同じ手法で製造され冷凍された商品を購入しました。生ラーメンのチャーシューに使ったり、チャーシュー丼に使う予定です。冷凍で丸ごとチャーシューはブロック状で4袋に小分けされています。ミニチャーシューは切り落としの部分で沢山細切れにて冷凍状態にて4袋に小分けされております。①ブロック状、細切れ状の袋の隅を挟みでカットし、冷凍でカチカチ状態の肉を包丁で無理やりカットし、ビニール袋やジップロックに入れて、冷蔵庫内で解凍するやり方が良いのか?(ガチガチに冷凍されている肉の塊を包丁で上手く切れるのか心配)、②それともブロック状か細切れ状のバラ肉のいずれかの1袋をまずは冷蔵庫内で1晩かけて解凍し、袋の端をカットし必要な分だけカットし、また再冷凍を繰り返す(豚肉が劣化する。臭いがきつくなるらしい)方が包丁ではカットしやすいが、解凍冷凍を繰り返すので商品は劣化しやすくなるという方法を選ぶのが良いのか、一番ベストな使用方法を教えてください。ラーメンはまだ数袋は残っております。また付属のたれがあります。これはラーメン用のチャーシューに使う物ですか?それともチャーシュー丼にする際に 豚肉と一緒に煮込んだり、炒めたりして使用するたれなのでしょうか?出品者様には聞いておりますが、返事は週明け以降になるでしょう。どなたか詳しい方アドバイスください。

  • 冷蔵庫にあるもので‥(お願いします)

    こんばんは一人暮らし初心者マークのもので、自分で作ったものがおいしくなくていつも凹んでいます。今回は思い切って皆さんのお知恵をお借りしたいと思っています。 今冷蔵庫には、豚肉、ベーコンスライス、卵、玉ねぎ、ニラ、ピーマン、ヨーグルト、しらすがあります。また「塩コショウ・しょうゆ・トマトケチャップ・マヨネーズ・ソース・ドレッシング(和風)・コンソメスープの素(顆粒)・ごま油・サラダ油・バター 」あとパスタ、うどんもあります。皆様なら何を作りますか?何か買い足してもかまいません。お願いします。

  • ベーコンのカリカリにする調理法

    ベーコンをカリカリでおいしく食べれる調理法を教えてください! 市販のスーパーで売っているようなベーコンです。 油の量や火の強さなど何かコツを教えていただけると嬉しいです。

  • ベーコンの調理

    スーパーで買ってきたベーコンの裏に「加熱後包装」と書いてありました。 これはこのまま食べられるということでしょうか・・・?! ベーコンは一度焼いたりして火を通して食べるもの、つまり生の状態で売っていると思っていたので加熱処理してあることに驚きました。

  • 黒豚しゃぶしゃぶの食べ方教えてください

    鹿児島産の黒豚しゃぶしゃぶのセットを頂きました。賞味期限は明後日23日です。 薄くスライスされた黒豚500g(250g×2)、ゴマだれとゆずと書かれた醤油ベースのたれがついてきました。だしは入っていませんでした。 クックパッド等でレシピを探してみたのですが冷しゃぶかちょっと変わった食べ方しか出ておらず、シンプルな基本中の基本!的な食べ方を探すことが出来ません。 まず疑問なんですが、野菜は豚肉をくぐらすお湯に入れて煮るのでしょうか??? セットについてきた食べ方の紙には、お湯に昆布を入れるとありますが、ほんだしのようなもっと手軽なものは駄目ですか?昆布だしがしゃぶしゃぶの王道なのでしょうか? 豆腐は絹?木綿? しめはうどん?ラーメン?(スープに味はないですよね・・・スキヤキのように翌日うどんを入れて食べることはできないのでしょうか) 野菜は普通の鍋に入れるようなもので大丈夫でしょうか?(白菜、ネギ、もやし、えのき等) よろしくお願いします!!

  • この材料で作ることができるレシピ教えてください

    自炊している大学生の男ですが、私の冷蔵庫(+貯蔵棚)の中身であなたならどんな献立にしますか? 卵、ベーコン、玉ねぎ、ジャガイモ、にんじん、にんにく、米、パスタ、粉ミルク、アジの開き、グリンピース、コーンの缶詰、ホットケーキミックス、バター、味噌漬けのさば、わかめ、きゅうり、マロニー、味付け海苔、インスタントラーメン、みかん、赤貝の缶詰、キムチ、餅、白ワイン、スライスチーズ、粉チーズ、マカロニ、グラタンの素、カレールー、クリームシチューの素、そば。 調味料は酒、みりん、酢以外なら大概あると思います。 みなさんのアイディアをお願いします。

  • きんきのおいしい調理法!

    こんにちは!主人がきんきをもらってきたんですが、いつもうちでは鍋物にしか使っていないので他においしい調理法があれば教えて頂きたいんです。 焼くのであれば塩焼きがやはり一番おいしいのでしょうか?ごはんと一緒に炊いてきんきごはんもおいしそうだと思うのですが試したことのある方ぜひアドバイス下さい♪お願いします。

専門家に質問してみよう