• ベストアンサー

ベーコン塊の調理法について

賞味期限の迫ったベーコンの塊(ロースハムの塊も)があまっていて、どうしようかと悩んでします。 実験用の1ブロックを残し、他は冷凍保存しました。 パスタやラーメンが大好きなので、http://www.mendo.jp/gu/index.html こちらをみてチャーシューを作ろうと試みました。材料の豚肉と見た目も似てるため、いけるかなと思いましたが、ベーコンは塩味があるためか、しょっぱくてダメでした。 ラーメンだとベーコンをスライスしたり、野菜と炒める、カリカリにしてのせるくらいしか思い浮かばないのですが、巷にあるベーコンラーメンというものも、あんかけだったりカリカリにしたものだったりするみたいですね。 ポトフやスープ、パスタに使うのはすぐ思い浮かぶのですが、せっかく塊であるので、薄切りではできないような何かちょっと違った方法で食べたいのですが、お勧めの料理法は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
回答No.2

サイコロ状に切って、同じように切ったチーズと一緒に練り込んで焼いた食パン。昔友人が作ってくれたけど実においしかった。パンは焼きませんか?  マドレーヌの生地に入れたり、ホットケーキに混ぜても、甘くなくておいしいと思いますけど。 肉のかわりにして(大きめにぶつ切り)シチューを作ってもウマそう。 ちなみに、ベーコンは賞味期限がきても全然平気ですよ。塊ならなおさら。冷蔵庫がない時代の保存食ですもんね。

cooperation
質問者

お礼

こういった燻製した?肉とチーズって合いますよね。 パンの生地に練りこんで…。パンは手間がかかりそうなので焼かないですね。お菓子作りも時間があれば楽しいかなとは思うのですが、失敗するかもしれないし買っちゃいますね。マドレーヌって貝の形した甘いおかしですよね?あれに入れるんですか!? ホットケーキなら簡単ですね。どんな味になるのか想像できませんが、うーん、全く考えてなかったジャンルなので興味あります。 賞味期限はどれくらい過ぎても大丈夫なんでしょう。たしかに燻製自体保存食ですよね。消費期限は割と気にして、匂いや見た目に少しでも変化があれば捨ててるのですが。薄切りのベーコンだと開封後、水分が飛ぶのか周りが固くなるんで、そうなると捨てるかどうするか考えてます。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.2です。 マドレーヌは本来はあの貝殻の形のものですが、もっと大きな型で焼けますよ。上にぱらぱらとベーコンを振ってカップケーキみたいにして焼いても(沈むでしょうけどね)いけると思います。 ベーコンは多少ひからびても食べられるみたいですが(うちでは食べちゃいますが)、気になるなら外を切り落として中だけ使えばいいんじゃないでしょうか。かな~り持ちますよ。

cooperation
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ホットケーキにベーコンやって見ました。 面白いですね。ある種の食事とも言えるかも。 検索して見るとホットケーキとベーコンの組み合わせって、結構やってる人がいるみたいで、びっくりしました。確かに甘味と塩味、辛味等を組み合わせる料理って沢山ありますよね。参考になりました。 薄切りベーコンって固くなると、ビーフジャーキーを何倍も固くしたような、凡そ食べ物とは思えない物体になるので、もっと少量で販売して欲しいなぁと常々思ってるんです。確かに保存食である燻製とすると、塊なら中のほうは大丈夫かもしれませんね。

• en-kun
回答No.5

私の家は、ポテトサラダに入れます。 ベーコンを好みの大きさにきり、フライパンで炒めます。 炒め加減は、お好みですが、カリカリになるまでいためてもOKです。 ポテトとあえるとき、炒めるたときに出たベーコンの油 も一緒に混ぜます。 ポテトサラダにコクと香ばしさがプラスされます。 男性好み、又は若者向きのポテトサラダといった感じです。 そこに、チーズを入れても美味しいですが、 女性には向かないかもしれません。 サラダと言うより「おかず」に近いです。 ちなみに、ソーセージでもOKです。 脂分の多い物の方が、美味しいと思います。

cooperation
質問者

お礼

おそくなりすみません。 パソコンが使えなくなってました。 生ではなく、炒めて出てきたその油をもサラダで楽しむということですね。私はちょっと苦手そうですが、確かに新しい味になりそうですね。

• mori_izou
回答No.4

厚切りには、厚切りならではのおいしさがあります。 例えばポトフですが、薄切りだとベーコンの旨味は皆、ダシとなってスープに溶け込んでしまってベーコン自体はスカスカとなってしまいますが、厚切りだとちゃんと旨味が中に残ってますのでそれはそれはおいしくいただけます。 煮る事で脂も適度に抜けてGOOD。 私のお勧めはポトフです。

cooperation
質問者

お礼

確かにポトフはしょっちゅう作るので敬遠していましたが、思えばいつも薄切りで、ベーコンの塊で作ったことはありませんね。ウィンナー、豚もも肉や豚牛すね肉の塊では作ってポロポロになったお肉を楽しんでいましたが、ベーコン塊だとまた一味違うのでしょうか。 なんというか自分の中で、固まり肉の扱い方の新境地が開けると嬉しいと考えています。

• chatea
回答No.3

「分厚く」切って、ニンニクを炒めた油で焼いたものをフランスパンにトマト、スライスタマネギと一緒に挟みこんだサンドイッチ。カリカリベーコンとはまた違うずっしりした味わいです。 同じく厚切りにして、バターでソテーした、スライスジャガイモといっしょに炒めてパセリとコショウをきかせる。ご飯にもビールにもぴったりです。 あとは、ベーコンを1センチ幅の拍子木状に切って、衣をつけてフライや天ぷらにします。レモンをたっぷりかけて食べてください。これもビールにぴったりです。 拍子木にしたものをホウレンソウやキャベツと一緒に炒めてパスタに絡めたり、カルボナーラに入れてもおいしいです。 豪快にいくなら、ごろりとした感じにカットして、ボイルしたものに温野菜や温泉卵を添え、マスタードをつけて食べるのがいいでしょう。

cooperation
質問者

お礼

>分厚く切って油で火を通す。 今日の昼食でオーソドックスなベーコンとポテトのソテーを食べました。 ベーコンのてんぷらもおいしそうですね。 すみません。ちょっと質問に書き忘れたのですが、ここ数年疲れているのか、ずっと胃が重いので、できればさっぱりしたものだと嬉しいです。昔は大好きだったのですが、普段もてんぷらやとんかつは敬遠しがちになりました。 前述の通り、パスタは好きなのでカルボナーラも何種類かの作り方を調べて何年も前から挑戦しているのですが、どうも満足のいく味にならないんですよね。カルボナーラだけはおいしい店で食べるに限ると諦めています。 生クリームを使うのは日本だけで、本場ではミルクだけで作ると聞いて作ってみても違うし、生クリームでも違う。 やはりさっぱりと食べるなら「ボイルして野菜類と」に落ちつくのですかね。 変わった方法があればと思いましたが、燻製している時点で使い道は限られてしまうのでしょうね。

回答No.1

ベーコンをチャーシューにって・・・そりゃダメでしょ。 ありえないでしょ。 同じスープに入れるのでも、サイコロ状に切って入れても美味いですよ。 なかなかできない贅沢な使い方です。 厚切りにしてステーキのように食べても美味しいですし。 ハムも厚く切って焼いて食べると美味いんだよな。 腕白でもいい、たくましく育って欲しい。(古い・・・)

cooperation
質問者

お礼

やっぱありえないですよね・・・。 無謀とは思いつつも、もしかしたら…と希望的観測でやってみました。 確かに普通の使い方でも厚切りだと違うかもしれませんね。はい、たくましく育ちたいです。