筋トレで痛めたようです....温湿布?冷湿布?

このQ&Aのポイント
  • 二ヶ月前から始めた筋トレで右膝上部に痛みが出てきました。
  • 初日は冷湿布をして熱を取りましたが、続けると痛みが増えるようなので温湿布も考えています。
  • 病院での診察が必要かどうか迷っているので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレで痛めたようです....温湿布?冷湿布?

約二ヶ月前から、ダイエットの為に筋トレをはじめました。 最初は良かったのですが、だんだん負荷を上げる中で 先日、右膝上部が痛み出しました。 膝自体ではないのですが.... 痛みを感じた初日は、熱を持っている感じがしたので冷湿布にしました。 その後、熱は取れたのですが、引き続き冷湿布をすると痛みが増しているような... かえって暖かい部屋で湿布を取った方が楽な気もしています。 熱っぽさが取れたら温湿布の方が良いのでしょうか? 歩行には問題有りません。動かすと痛い、のではなく つねにジンジンししている感じてす。  病院に行った方が良いのでしょうか?ちなみにまだ痛みを感じてから三日目。痛みはひどくはなっていません。前よりはかすかに良くなった気も.... 痛みが完全になくなってからでないと、トレーニングは再開しない方がいいのでしょうか? 色々すみません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

急性のもので、患部が強烈な痛みや熱を伴うもの(ぎっくり腰、捻挫、打ち身など)は冷やします。 その後2~3日したら逆に温めて血行をよくして回復を促すのが基本です。 また、慢性の重苦しい痛みのもの(肩こり、腰痛など)は温めるのが基本です。 ですから、患部の熱っぽさが取れた今は、温湿布のほうが効果的でしょう。 ただ、これは人によって違い、病院でも慢性の腰痛の人に冷湿布をするよう指導している光景を見たことがあります。 温湿布をした上で、数日運動を休んで様子を見て(2~3日くらいではほとんど影響はありません)、その後も痛みが引かない、あるいは運動したら痛みが再発するようなら病院に行って、医師のアドバイスを受けながら治療するほうがいいでしょう。 なお、痛みがある状態で運動したいならば、水泳や水中ウォーキングなど、関節に負担がかかないものにして、軽く済ませるくらいにましょう。 筋トレについては上半身をダンベルなどで鍛えるくらいにしておくほうが無難です。 また、それ以外だと熱いお湯に入るのと冷たいシャワーを浴びる温冷浴も効果的です。 なお、体力レベルを無視して無茶な重量アップやいきなり筋トレするとたいがい数か月で故障してしまいます。 できれば最低でも半年くらいは、ウォーキングや自転車、水泳などの有酸素運動を行って、体のベースを作り直してからトレーニングを再開したほうがいいでしょう。 また正しいフォームでないとどうやっても怪我をしますから、書籍などでもう一度筋トレのフォームをチェックをしてみてください。

runrun1970
質問者

お礼

詳しくお教え頂き、ありがとうございました。 痛みがあってから数日たちますが、痛みはよくも悪くもなっていない状態です。