• 締切済み

支払調書

今年4月から個人事業を始めました。 確定申告のことで、質問をしていたのですが、そこで 「支払調書」という存在をはじめて知りました。 給与所得以外の収入として、下記のような種類があるのですが、 それぞれ「支払調書」を請求する必要があるのでしょうか? ・請負契約の収入 ・顧問契約の収入 ・口約束での仕事の収入

みんなの回答

• may-may-jp
回答No.1

2番目の「顧問契約の収入」については必要だと思います。私が以前勤めていた会社では、顧問税理士に対して支払調書を作成・郵送していました。他に家賃を払っている場合も支払調書を作っていました。 その他の場合は分かりません。ご自分で領収書を発行しているならその記録があると思いますが・・・。

level30
質問者

補足

ありがとうございます。 請求書は発行していますが、領収書は発行していません。 参考までに、領収書を発行していた場合、「その記録」とは 何を差すのでしょうか? その記録が「支払い調書」なのでしょうか?