• ベストアンサー

キーボードのPrint Screenについて聞きたいです。

OS XP Home Edision を使ってます。 俺がやりたいのはPrintScreenを押して Alt+Tabキーでプリンタを選択して そのまま印刷できる様にしたいのですが 設定が分からないので教えてください

• komatu
  • お礼率36% (184/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaguwashi
回答No.2

ハードコピーを取るという前提で。 (ただし、オーバーレイなどの特殊な画面のハードコピーは取れません) WinShotというフリーソフト(窓の杜などで入手可能)だと、デフォルトで「Ctrl」+「Shift」+「F2」のホットキー操作でプリンタを選択するだけで画面のハードコピーは取れます。 (ただし、環境設定の「印刷設定」のタブで、「印刷時、印刷ダイアログを表示する」にチェックを入れないとプリンタの選択ができず、デフォルトプリンタに印刷されます) いちおう、ホットキーの変更は可能ですが、「Alt」+「Tab」への変更は無理です。 P.S. WinShotは環境設定の「ホット・キーの変更」タブでホットキーの変更が可能です。 この場合、「PrintScreen」キーや「Alt」+「PrintScreen」キーの操作だけで直接印刷できるようにも設定できます。 (WinShotはタスクトレイに常駐していないと機能しないので、ショットカットをスタートアップに入れておくのがベターかと)

その他の回答 (1)

• MRT1452
回答No.1

おそらく不可能だと思います。 最低でも、クリップボード内のデータを読み込んでプリンタに送信するというソフトが必要になってきます(存在するかどうかは知りませんが。) ダイレクトプリントはメモリカードからプリント部に送るためのプログラムを内蔵しているからできるのであって、PC-プリンタ構成では"プリント部に送るためのプログラム"に該当する処理を何らかの形で実行してやらなければいけません。 プリンタのショートカットアイコンへファイルをドラッグして印刷する手法にしても、OSの方でドラッグしたファイルをショートカット先のアプリケーションに送るという内部的な処理を行っている為、仮想的なダイレクト印刷ができているというだけです。 これに対しAlt+Tabはアクティブウィンドウを切り替えるだけの機能しか持ち合わせていません。 プリンタ自体も受け取ったデータを印刷することしかできません。 つまり、この方法では「プリンタにデータを送る」という部分がごっそりと抜け落ちるため印刷はできません。