OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プリントスクリーン?でいいのかな??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206297
  • 閲覧数314
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (10/21)

プリントスクリーンって言うのでしょうか?
現在ウィンドウ上に開いているweb何かを、印刷しないで保存するやり方があると
聞いた事があるのですが、やりかたが分りません。

ちなみに、キーボードにPrintScreen/SysRq のキーはあるのですが、PrintScreen/SysRqとシフトキーを押してもウンともスンともいいません。

小さな事なのですが、初心者の私には印刷しないまでも保存しておきたいページも
あるので、どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

プリントスクリーンは画面上の状態をメモリに一時的に保存しておくことができます。

PrintScreen/SysRqを一回押して、ペイント等を起動し、「貼りつけ」を選んでみてください。
記憶した画面が貼りつきます。
それをbmpファイルとして保存できます。

コピー&ペーストと同じことですね。
お礼コメント
kairyu

お礼率 47% (10/21)

出来ました!本当に助かりました。
保存したいページを質問してからず~っとそのまま残しておいたので、
感無量でいっぱいです!!
本当に有難うございました。m(__)m
投稿日時 - 2002-01-27 04:20:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (17/51)

お使いのブラウザとOSが分かりませんが win9x、IEの
組み合わせだとすると ファイルメニューから名前を付けて保存を使えば 閲覧中のページを保存できます。

単に現在開いているウィンドウ内容を記憶、保存したいのであれば#1の方の回答でよいと思います。
その際、Altキーを押しながらPrintScreenを押せば
現在のウィンドウ内容のみを記憶させる事ができます。
お礼コメント
kairyu

お礼率 47% (10/21)

有難うございます。
この方法だと、後ろの画面も影響しないのですね!
本当に参考になりました。m(__)m
この方法で、早速このページも保存しました。(笑)
投稿日時 - 2002-01-27 04:24:27

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

「PrintScreen」キーについての説明は,No.1のkirara_pikaさんがしてくれていますので,私は保存方法を・・・。

ブラウザに何を使っているかわからないので,IEで説明します。
1. メニューバーにある「ファイル」をクリックしてください。
2. プルダウンメニューが出てきますので,その中から,「名前を付けて保存」をクリックします。
3. 「webページの保存」ダイアログボックスが開きますから,保存したい場所を開いてから「保存」ボタンをクリックします。
4. あとはマイ コンピュータかエクスプローラから保存場所を開き,保存したファイルを開くだけです。

なお,ひとつのホームページで保存するページ数が多いときなどは,ホームページを一括でダウンロード(HDDに保存)してくれるアプリケーションがありますので,それを活用してみてはいかがでしょう。
参考URLではWindows版を入れておきますが,MACをお使いでしたらこちらをコピーしてください。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/net/www/download/index.html
補足コメント
kairyu

お礼率 47% (10/21)

済みません、質問させて下さい。
教えて頂いた方法の場合、接続していないと見れないのでしょうか?
そのページが無くなったとしても、見れますか?
今、やってみたらインターネットの画面?といのでしょうか?それで開いたものですから…
本当に初心者で済みません。教えて頂いた事は是非覚えたいと思ったものですから。
投稿日時 - 2002-01-27 04:28:20
お礼コメント
kairyu

お礼率 47% (10/21)

済みません、回線を切って開いてみたら、表示しました。
やってみない内に質問してしまって済みません。ご迷惑をおかけ致しました。
本当に有難う御座いました。これでもう一つの保存方法覚えました!
投稿日時 - 2002-01-27 05:04:35