• 締切済み

MD→MDの高速ダビングを安価にするには

sekiya-hの回答

• sekiya-h
回答No.2

>NetMD規格の内容や実際の製品 一般的にはコンピュータに録音(ダウンロード)した音楽等をMDに著作権保護をした上で、MDLPで再生も出来るフォーマットで高速転送できるフォーマットのようですね。 使用目的により、良い規格だとは思いますが…。 ・コンピュータから最大32倍速の高速転送が可能。 ・1枚のMDに最大5時間20分の録音が可能。 ・MDLP対応のMDプレイヤーで再生可能。 ※MDからコンピュータへの音楽データの転送は、もともとデータがあったコンピュータに戻すことは可能だが、別のコンピュータに転送することは出来ない等、著作権保護がされている。(自分で録音したものに対しては?) Net MD って何?   ↓SONY の対応機種一覧もあります。 http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/netmd/what.html パソコンとミニディスクをつなぐインタフェース規格「Net MD」策定   ↓ http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/06/27/21.html

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/netmd/what.html,http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/06/27/21.html
byq
質問者

お礼

補足のお答えありがとうございました。  NetMDはその名のとおりネットで得た音楽情報を携帯プレイヤーとして従来のシリコン・オーディオ同様にMDでも使えるようにするためのもの…ということになりますよね。すでに携帯シリコンオーディオ端末を使っている人にとってはメリットが少ないような気がします。著作権保護の面でもすでにMGメモリースティックがあり(私も使用中)、他にはSDカードもあるしMDならではのメリットがみつからないです。正直いってCDより新しい規格なのに時代の流れに乗れていないMDの中途半端な生き残り策なのかな… PC→MDの高速転送ができてもMD→PCの高速転送ができないだけで、他のメディアとの比較において不利…NetMDの次期規格に期待するか、生き残れない規格のような気がします。

byq
質問者

補足

昨年購入したSONYのMDLP録音機MZ-R900、一昨年購入したMDテレコMZ-B50、今後使用する機会は減りそうです。MZ-R900でも80分メディアでLP4モードを使えば1枚のMDに最大5時間20分の録音が可能です。でも複製を作るには民生用の機器では等倍でしかダビングができないのはやはり不便…