OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

MD→MDの高速ダビングを安価にするには

  • 困ってます
  • 質問No.182575
  • 閲覧数200
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (17/53)

 数十時間分のインタビューをたまたまMDで録ってしまいました。等速ダビングではあらゆるメディアに変換できますが、短時間で内容の複製をつくる方法があれば教えてください。音声内容が復元できればアナログ・デジタルでもかまわないのですけれど‥
 数倍速のMDデュプリケーターは、デンオンの35万円のものしか見つかりませんでした。できれば10万円以下の投資でなんとかなるとよいと思っています。
 よくわからないのですが、出たばかりのNetMD規格を使ってPC経由で数倍速以上で複製を作ることができるのでしょうか。

 オーディオカセットテープなら高速ダビング機で120分テープなら2-3分で複製を作れましたし、シリコン録音機はデータの転送で複製は簡単に作れたのですが‥
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

最終的には、どのフォーマットにしたいのでしょう? MD→MDの1:1のダビングで良いのですよね。 素材は数十時間ですよね。コストと所要時間を考えると、専門業者に発注するのが良いのではないでしょうか? MD-MD であれば、こんな機器を使用するはず。   ↓ 4倍速1:1~1:10対応 http://www.sony.co.jp/sd/products/Professional/AUD ...続きを読む
最終的には、どのフォーマットにしたいのでしょう?

MD→MDの1:1のダビングで良いのですよね。

素材は数十時間ですよね。コストと所要時間を考えると、専門業者に発注するのが良いのではないでしょうか?

MD-MD であれば、こんな機器を使用するはず。
  ↓ 4倍速1:1~1:10対応
http://www.sony.co.jp/sd/products/Professional/AUDIO/products/mdsb5.html

CD-MDは高速ダビング出来る機器もありましたが、MD素材を他のフォーマットへ高速ダビング出来る機器は?思い浮かびません。
また、インタビューの原稿落としに利用するなら、安価で速度可変できるカセットテープでも良いような気もしますが…、高速では出来ませんね。)
NetMD規格の場合も一回HDDに保存したものを高速でMDに転送できる事はわかるのですが、現状ではMD--MDと直接高速ダビングできるのかは?です。

すみませんが、業者はご自分で検索する等して探して下さい。

http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%c0%a5%d3%a5%f3%a5%b0++%b6%c8%bc%d4%a1%a1%a3%cd%a3%c4&hc=0&hs=0
補足コメント
byq

お礼率 32% (17/53)

 お答えありがとうございました。私もいろいろ探して上で質問しましたが、そうなんですね…ご提示のURLもみておりましたが…。いつもはシリコン録音機やカセットテープを使っていましたが…たまたま今回はMDを使ってしまったのが失敗でした。音質面ではききとりやすく、リバースなしで2時間半録れたのはよかったですが…今後はMDはこのような録音には絶対使わなくしよう…と思い始めています。用途によるのは当然ですが使い勝手の悪いメディアなのでしょうか…
 MDLPやNetMDもこうした窮屈さを解消するための規格の拡張なのでしょう…NetMDでMD→PCもPC→MDもデジタルデータなのですから数倍以上でデータ転送できないと意味がないような気がしますが…NetMD規格の内容や実際の製品をみていないのでどうもわかりません。
 このあたりの情報があれば教えてください。私が今後その他の場面での録音にMDを使うかどうかにも関わってきますので…
投稿日時 - 2001-12-11 00:25:01

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>NetMD規格の内容や実際の製品 一般的にはコンピュータに録音(ダウンロード)した音楽等をMDに著作権保護をした上で、MDLPで再生も出来るフォーマットで高速転送できるフォーマットのようですね。 使用目的により、良い規格だとは思いますが…。 ・コンピュータから最大32倍速の高速転送が可能。 ・1枚のMDに最大5時間20分の録音が可能。 ・MDLP対応のMDプレイヤーで再生可能。 ...続きを読む
>NetMD規格の内容や実際の製品

一般的にはコンピュータに録音(ダウンロード)した音楽等をMDに著作権保護をした上で、MDLPで再生も出来るフォーマットで高速転送できるフォーマットのようですね。
使用目的により、良い規格だとは思いますが…。

・コンピュータから最大32倍速の高速転送が可能。
・1枚のMDに最大5時間20分の録音が可能。
・MDLP対応のMDプレイヤーで再生可能。

※MDからコンピュータへの音楽データの転送は、もともとデータがあったコンピュータに戻すことは可能だが、別のコンピュータに転送することは出来ない等、著作権保護がされている。(自分で録音したものに対しては?)

Net MD って何?
  ↓SONY の対応機種一覧もあります。
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/netmd/what.html

パソコンとミニディスクをつなぐインタフェース規格「Net MD」策定
  ↓
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/06/27/21.html
補足コメント
byq

お礼率 32% (17/53)

昨年購入したSONYのMDLP録音機MZ-R900、一昨年購入したMDテレコMZ-B50、今後使用する機会は減りそうです。MZ-R900でも80分メディアでLP4モードを使えば1枚のMDに最大5時間20分の録音が可能です。でも複製を作るには民生用の機器では等倍でしかダビングができないのはやはり不便…
投稿日時 - 2001-12-13 18:58:37
お礼コメント
byq

お礼率 32% (17/53)

 補足のお答えありがとうございました。
 NetMDはその名のとおりネットで得た音楽情報を携帯プレイヤーとして従来のシリコン・オーディオ同様にMDでも使えるようにするためのもの…ということになりますよね。すでに携帯シリコンオーディオ端末を使っている人にとってはメリットが少ないような気がします。著作権保護の面でもすでにMGメモリースティックがあり(私も使用中)、他にはSDカードもあるしMDならではのメリットがみつからないです。正直いってCDより新しい規格なのに時代の流れに乗れていないMDの中途半端な生き残り策なのかな…
PC→MDの高速転送ができてもMD→PCの高速転送ができないだけで、他のメディアとの比較において不利…NetMDの次期規格に期待するか、生き残れない規格のような気がします。
投稿日時 - 2001-12-11 13:09:18
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ