高速ダビングができない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • シャープのハイビジョンレコーダーDV-AC82でHDDに録画したものをDVDへダビングする際、1倍速になってしまう問題が発生しています。録画画質や容量の問題はないので、条件に合わない操作が原因と考えられます。
  • DVD-R for VIDEO/16xCPMRのDVDにダビングしたい場合、詳細設定を選ぶことができず、録画画質の変更画面が表示されます。これは高速ダビングの条件に合わないためです。
  • 説明書を読んでも原因がわからない場合、具体的な操作方法や環境に関してメーカーや販売元に問い合わせることをおすすめします。適切な設定や条件を確認することで、高速ダビングの問題が解決する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速ダビングができません

シャープのハイビジョンレコーダーDV-AC82について です。 HDDに録画したものをDVDへダビングの際、どうしても1倍速になってしまいます。 今回、DVD-R forVIDEO/16xCPMR  のDVDにダビングしたいのです。 録画画質はMN65、高速ダビングの設定はしてあります。 録画してあるものは、50分程度のものなので、容量オーバーにはなっていないはずです。 DVDをセットしますと、初期化をうながされるので初期化します(自動でVRモードになるようにしてあります) 「すぐにダビング」の画面で、「詳細設定」を選びましても、ダビングの種類を選べません。 録画画質を変更する画面はでます。 どこか条件に合わないところがあるのでしょうか? 説明書を読んでも、いま一つ理解ができません。 具体的な操作方法ならびにこの環境では、何が高速ダビングの条件にあっていないのか教えてくださいませんか。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179368
noname#179368
回答No.4

HDDに録画した時の画質は放送画質(シャープではHD/SDと、他社ではDRと表記)で録画したのではありませんか。 それをMN65の画質でDVD-Rにダビングしようとしてませんか。 高速ダビングがしたければHDDに録画する時の画質を同じMN65に設定してください。 画質が異なると、高速ダビングは出来ません。 なお、シャープにはAVCRECという録画方式はありません。

orthma
質問者

お礼

HDDとDVDの画質をそろえておかないと、出来ないのですね。 取り扱い説明書では、わかりづらかったので、ピンときませんでしたが 高速ダビングがどういうものであるのか、わかりました^^ 今回は、残念なことに出来ませんが、次回録画のときは、同じ設定をしてトライしてみようと思います 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• r3350
回答No.5

失礼しました。 AVCRECはAVCで録画した番組をDVDに録画する機能ですので、「AVCRECで録画した番組をDVDへ高速ダビングが出来ない仕様になっています。」と言う私の回答は間違いです。 「AVCで録画した番組を、DVDへ記録出来ない仕様になっています。」に訂正します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCREC シャープのレコーダーはAVCREC非対応ですので、DVDにハイビジョン画質長時間モードで録画やダビングは出来ません。 BDには可能です。 ソニーも同様です。

orthma
質問者

お礼

シャープの取扱説明書は、わかりづらいのですが、 (私の理解力が悪いのかもしれません^_^;) きちんと読んで、取り組んでみようと思います。 回答ありがとうございました。

• r3350
回答No.3

シャープは、AVCRECで録画した番組をDVDへ高速ダビングが出来ない仕様になっています。 BDには高速ダビング出来ます。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

ハイビジョンで録画した物はDVDに書き込み時にDV画質に変換しなくてはいけないから高速ダビングは出来ません

orthma
質問者

お礼

どういう仕様になっているのか、シャープの取り扱い説明書では、なかなかわかりづらいですね^_^; 回答ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.1

取扱説明書150ページにありますが、対象が「ビデオフォーマット」のようですよ。 http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/dvac82_mn.pdf 何か方法が無いかは、お客様相談センターに聞いてみましょう。

orthma
質問者

お礼

やはり、一度お客様相談センターに聞いてみようと思います。 今後のために、きちんと原因がわかったほうがよいと思いますし。 たとえ、出来ないとはわかっても、原因がはっきりしないと モヤモヤしますよね^_^; 回答ありがとうございました。