• ベストアンサー

子供の頃書いた日記や貰った手紙は今どうしてますか

親元を離れている方などで、小中学校あたりに書いた誰にも見られたくないけど捨てたくはない、っていう日記などの思い出達。 皆さんどうされてますか。 というのも、兄夫婦が子供を連れて実家に移り住むことになり、昔使ってた自分の部屋を明け渡すため、それらを何とかしなくちゃいけない状況に陥っていまったんです。 大人になった今読み返すと、昔の楽しかった記憶や初恋のもどかしさ等が思い出し、絶対捨てたくない大切な宝物になってます。 でも、今の収納の少ないウチに持ってくるのもどうかと・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は今実家を離れて一人暮らしです。 ダンボールに入れてガムテープで止めたものをそのまま押入れに入れてきちゃいました(笑) その部屋は今姉が使ってます。 でもガムテープを外してまでみんな見ないかなと勝手に思ってます。。見られてるかな。。 いやガムテープがあれば大丈夫だと思いますよ!!!

asasasas
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ガムテープを外してまでみんな見ないかなと勝手に思ってます。 そこ重要ですよね。そしてそう願いたいですよね。 金庫買っちゃおうかと考えてました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No,1です。お礼をわざわざありがとうございます(^口^)お返事が面白かったのでもう一度書かせてもらいました(笑)金庫はいらないんじゃないでしょうか・・?!(笑)よっぽど見られたくないんですね(*ノ∀`*)でもたぶんダンボールのガムテープをあけてまで見る人はいないしいないとおもいたいですよね(笑)

asasasas
質問者

お礼

再度ありがとうございました! そして遅くなってしまい、大変失礼致しました! で、こんなに遅くなってしまったので、結果どうしたか、をご報告します。 金庫・・・高いから却下。(それともう一つ。残念ながらダイヤル式は絶対番号忘れるし鍵付タイプは絶対鍵なくしてしまう=金庫持ってる意味がない) ってことで、dancinggirlさんのダンボールにガムテープ、更に「息途絶えるまで開けるべからず 恨 」と一筆添えました。 実際整理してたらいろんなものが出てきて、自分でも恥ずかしくなってしまいました。 今年は捨てる勇気を持とうと思います!

noname#87380
noname#87380
回答No.2

こんにちは。 私の場合、そういうお金で買えないものは大事に保管してますね。 ただ自分の将来に悪い影響がありそうなもの(見る度にヘコむとか)は 割り切って捨ててしまいます。

asasasas
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ自分の将来に悪い影響がありそうなもの ↑それあります! やっぱりそういうのは捨てちゃったほうがいいかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 兄に日記を見られた

    2人の兄の真ん中は昔から、人に部屋をあさるのが好きでした。。 例えばたんすの中の奥から隠してある手紙を見つけてきたり、ケータイを見たり・・・私もけっこう用心してたのですが兄が大学で家を出てからは安心してました・・・でも、私達の留守中、家に留守番に帰ってきました。私はクローゼットのおくに手紙と日記←イジメにあったときや初恋とか苦しかった時のだからこそ残してあるんです・・・を隠しときました。 でも帰ってくると微妙に場所が違うような・・ 兄とは普段からかいあったりして仲が良いからこそ、こーーゆう事は見られたくないんです。もう頭が痛いです。 どうかアドバイスください

  • 子供の頃読んだ時と今とでイメージが変わった漫画は?

    子供の頃、めぞん一刻が大嫌いでした。特に管理人さん。 最愛(初恋?)の人が亡くなったのに二人の男の間でフラフラして…ダンナに操を立てんかい!と思ってました。あと、五代さんの優柔不断ぶりも嫌いでしたね。スマートで情熱的な三鷹さんが一番好きで、なんで五代さんを選んだの?って思ってました。 あれから10数年。ようやく、この漫画は大人の繊細な心模様を描いてたんだな。。。と理解できるようになりました。今の私が管理人さんの立場だったら絶対三鷹さんは選ばない!(笑) あと、小学生の頃、火垂るの墓の節子のワガママにイライラした記憶があります。でも、一児の母となった後に映画の再放送を見たときは節子のかわいらしい仕草に涙にくれました。あと、悪役のおばさんの行為も、勧善懲悪な風には見れなくなったというか…。 やっぱり昔とでは理解力や思考回路が違ってくるもんなんでしょうね。皆様にはこのような経験はありませんか?

  • 子供の頃、楽しかった思い出や、楽しかった遊びは、なあに?

    子供の頃は、大人になった今よりもいろんなことが楽しく感じられたことでしょう。 あなたには、どんな楽しかった遊びがありましたか? あなたには、どんな楽しかった思い出がありますか? ちなみに、私は、缶けりや田んぼでサッカー(ボールが何処に行くか解りづらい。凸凹していて楽しい。草があって倒れてもそっと柔らかい。)などが楽しかった。 それとか、さらに幼い頃にやってたのが、いろんなところに数を1.2.3.4....50位までと書いていって、あとからそれが何処だったか1から順にたどっていく記憶力ゲーム。

  • 先月の17日に出産して、今里帰り中です!

    先月の17日に出産して、今里帰り中です! 実父のことでちょっと悩んでます…実家に兄夫婦とその息子も一緒に住んでいて、兄夫婦とは仲いいので、何の問題もありません、もちろん甥っ子のこともすごくかわいいと思ってます!私には娘二人います、私にとって娘達は宝物です。けど実父にとってやはり外孫の私の娘より内孫である兄の息子のほうが可愛いみたいで、たまに態度に出します。甥っ子にはいつも笑顔で、何かあればすぐ抱っことかします、私の娘にも同じことしたりするけど、冷たい対応とか結構あります、娘と甥っ子がふざけてたときは絶対うちの娘にしか怒らないです、甥っ子には笑顔でみてるだけです。里帰りしてから下の娘をまだ一回しか抱っこしたことがないですし(※実父は昔から女の子より男の子のほうが好きです)そんなのみてるとイライラしてしまいます。実家に1ヶ月いるつもりですが、最近になって早く帰りたくてしょうがないです。実母は私の身体が心配でちゃんと1ヶ月立ってから帰りなって言います。でも今のままだと娘がかわいそうで…私の心が狭いなのでしょうか?それともただの勘違いなのでしょうか? 愚痴のうえ、まとまりのない文章ですみません。

  • 子供の頃の記憶は親や大人から聞いた事?それとも自分で覚えている?

    気になっている事があります。 皆さんは、子供の頃の記憶はありますか? その記憶で、一番若い記憶はいつでしょうか それで、思ったのですが、子供の頃の記憶というのは、確実に自分で覚えている事なのでしょうか? 親や他の大人に、ある程度大きくなってから、あなたはこうだったのよ、とか、どこに行ったのよ、とか、アルバムやビデオで見たり、話に聞いたりして、覚えているような気分になっているのでしょうか? 私は子供の頃どころか今でも記憶に残らないことが多いので日記をつけています(苦笑) 確実に自分の記憶で覚えている!(衝撃的な事は覚えているかもしれませんね)ということがありましたら教えてください。私は記憶があんまりないので、まったく参考になりません。 よろしくお願いいたします。

  • 大塚っていう日記サイト知りませんか?

    昔、といっても3年ほど前なのですが「おおつか」っていうところが 無料のレンタル日記のサイトを運営していたんですけど 最近、探してみたんですけど見つかりませんでした。 今でもどこかで運営しているのでしょうか? それとも閉鎖したのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたら教えて下さい。 ちなみにたしか大塚製薬のサービスだったような記憶があるのですが はっきりとは覚えてないです。 読み方が「おおつか」だったことは覚えています。 わりとシンプルな日記のサイトでした。 よろしくお願いします。

  • 子供の頃やっていたポケモン、大人でも楽しめる奥深さとは?

    子供の頃やっていたポケモン、大人でも楽しめる奥深さとは? 9月に発売されるポケモンブラック・ホワイトですが、 これを見て昔の記憶が蘇ってきまして、また新しくプレイしたい思いがでてきました。 ニコニコ動画などでプレイ動画をみていたんですが、子供の頃にやっていたポケモンでも、かなり奥深いものだったことがわかりました。 子供の頃は努力値の計算や、PPの計算なども知らずにプレイしていました。 子供ながらにただレベル上げをして楽しむのもいいと思うのですが、 やはり大人になった今、ちょっと掘り返してプレイするのもまた楽しいものだと思います。 そこで、大人でも楽しめるポケモンの奥深さとはどういうものなのか、それを教えてもらえませんか?

  • 今の自分をどのようにして残していますか?

    私は最近、過去の自分と今の自分というものを比べられるように日記を書くようになりました。 しかし先日日記を見返していたらそこに書いてある事実と今の記憶が結構違うことに驚きました、それと同時に日記をつけ始める前の自分というものが失われた存在のように感じられすごく悔しかったです。 それからはよりいっそう今の日記を細かく書くようになりました。 ですがそうすると日記に書きもらしがあったりがないかとかいろいろこの出来事も日記に書こうなど作業が増えていき面倒になります。 私は人一倍好奇心が強いこともあって細かいことまで後で気になりますこれでまた書く量が増えます。 しかしここでさぼってしまうと未来の自分が悔しい思いをすると思うとうかつにさぼることもできません。 未来の自分のために今を残して過去にするという作業まあただ日記をつけたりその日のためになったことを写真を撮るなりスクリーンショットをするなりなのですが、それはなかなかやめられないもので辞めることは思い出を捨てることと同義だと思ってしまっています。 なのでもう少し緩やかにするのが最善策なのかなとか思います。 それで質問なのですが皆さんは今の自分をどのように保存していますか?

  • 子供の頃の寂しさが今になって辛いです

    誰にも相談することができず、吐き出しもできないのでこちらで相談させてください。 私は30代で3人子供がいます。 数年前に離婚し、これでバツ2となりました。 1度目の結婚は籍を入れただけで、元旦那側の諸事情により結婚生活を共にしたことはありません。 私の両親は私が1歳の頃には別居し、離婚が成立したのは中学生の頃と聞いています。 その後も母は再婚等しなかったため、私にはキョウダイもいません。 実家には母方の祖父母(すでにどちらも他界)と4人暮らしでした。 父親に奴隷のような扱いをされてきたと母は昔から話しており、意味もなく私は父親が嫌いな存在になりました。 その父に頼るまいと養育費も拒否し、一人親だからと馬鹿にされまいと今で言う母子扶養手当も貰わず、母の稼ぎと祖父母の年金で育てて貰いました。 こんな母を尊敬しているし、亡くなった祖父母にも感謝しかありません。 また、幼いながらも父親の話は聞いてはいけない・してはいけない、 私は強くないといけない、 母に甘えてはいけないと思い込み、ハグや抱っこや、手をつなぐ等求めた記憶がありません。 母は、私が強くたくましく育ったと思っています。 周りにはおじ、おばもいましたが、子供ができなかったためイトコは他県にいるイトコのみでした。 私の人見知りという性格もあって、あまりいとことも密な付き合いはしてきませんでした。 保育園の頃、みんなが父の日の制作でお父さんの絵を書いていたところ、私は何を書けばいいのかわからずボーッとしていると、先生が「○○ちゃん(私)はお母さんの絵を書こうね」と言い、訳もわからず涙が出るほど悲しかった記憶があります。 これは今思い出しても涙が出ます。 大人になって彼氏ができると彼氏しか見えない時もありましたし、失恋すればとことん友達に話を聞いてもらいました。 だいぶ他人に依存していたと思います。 2回目の結婚の時、私は知らず知らずのうちに「理想の旦那像」「理想の父親像」を元旦那に押し付けていました。 「お前の理想通りにはなれない」と言われた時に初めて気付きました。 元旦那の事はとても愛していましたし、逆に元旦那から愛されていないんじゃないかと不安になることも度々あり、元旦那の嘘をついたり浮気性な性格の事も手伝って常に不安な結婚生活を送っていたような気がします。 私の中ではただただ「幸せな家庭」「幸せな家族」が欲しかっただけなのですが… また、自分の性格が「人の意見を聞き入れない」性格であることも自覚しました。 たまに正論を言って黙らせてしまうこともあります。 考えるよりも悩むタイプであることも自覚しています。 昔から姉御肌で頼るより頼られる事が多く、甘え下手で可愛気もありません。 その上寂しがり屋で一人がつらいのです。 その寂しい気持ちが小さい頃の寂しさと重なってしまう時があるのです。 まさにアダルトチルドレンです。 このままではいけない、成長しなくては、子供たちに同じような思いはさせたくないと思い自分を変えたいです。 自分視点ではなく、他人視点からの意見も欲しいのでこんな私に何かご意見やアドバイスがあればいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 幼い頃の匿名だから言える思い出

     漠然としか覚えていない小さい頃の記憶。その中でも何故か 鮮明に覚えているけど、なかなか他人には話せない記憶ってありませんか?  そんな少し恥ずかしいけど、匿名なら話せる。という思い出を 教えてください。  私は、3歳くらいの思い出を・・・  当時、アパートの隣に住んでいた少し年上の女の子とよく遊んで いました。何故そうなったのかは覚えていませんが、冬場にコタツの 中でその子のお尻を、パンツ越しに触るのが日課になっていました。 何をキッカケにそうなったのか・・・その子も進んでOKしてくれて いたと思うのですが・・・未だに謎な出来事でした。  その頃の思い出はほとんどありませんが、これだけはハッキリと 覚えているのです。  何はともあれ、昔からお尻フェチだったとは・・・先が思いやられる ・・・というか、今の姿を見れば納得!というか・・・・  何とも恥ずかしい思い出でした・・・  皆さんも、是非参加してみてください!宜しくお願いします!!