• 締切済み

東京を22時以降出歩くと、、、?

今月、友だちとコンサート(幕張メッセ)へ行こうと思います。そこでなのですが、電車に乗りたいということで電車を使うのですが、終演が23時で、、、そこから海浜幕張駅から夜行列車で帰ろうと思うのですが、始発が上野なので、幕張から直のちょうどいい列車がありません。そこで乗換えをしなくてはいけません。 八丁堀かその他で乗換えをしますが、駅を出ないのに、警察に補導されたりしますか?ちなみに中学生です。 また、もしかしたら埼玉に親戚がいるので、埼玉の家でいそうろうしようと思いますが、家に行くという目的でも駄目ですか? ★ただの乗換えで深夜の場合、補導されるか? ★家に帰る目的だが、補導は??? ★あと22時以降出歩いてはいけない法律について詳しくお教えいただければうれしいです。 ★また、都心に中学生4人ででてくるときの注意もアドバイス風にお願いします!!! 是非是非よろしくお願いします!!(^Ω^.)

みんなの回答

• ucok
回答No.4

私は首都圏に住む中学生の親なのですが、たまたま最近、警察と、直接、電話で、補導について確認しました。 まず、未成年の外出については各都道府県で条例が定められているのですが、たいていの都道府県では「18歳未満の23時以降の外出」を規制しているようです。私の住む都道府県でも、映画館では「18歳未満の人は23時以降に終了する映画に入場できない」としています。ご覧になるコンサートが23時終演なのは、おそれく、18歳未満のファンにも来てもらうためのギリギリの線だったのでしょう。 というわけで、厳密に言うとですが、23時以降に中学生が、それも大人の付き添いもなしに出歩いていると、補導されても文句は言えません。これは、むしろ、青少年の安全のためですから仕方がないでしょう。実際、23時を過ぎると、酔っ払いも増えるし、誘惑や危険も多いですから(経験者は語る)。 ただし、補導というものは、通常、声を掛けられて、質問されて、それでも必要と感じた場合に署に連れて行かれます。ですから最悪でも、その場で、おうちに電話して、おまわりさんとおうちの方とで確認が取れれば問題ないでしょう。おうちの方には、当然、許可をもらっているのですよね? 親切なおまわりさんなら、安全なところまで送っていってくれるかな? また、できるだけ「二組以上」の人たちが「少し離れたところにいる」場所を選んで歩いたほうがいいですよ。一組だけだと、その人たちが悪者である可能性がありますから。私は大人になってから襲われました。甘く見ないで、気をつけて、楽しんできてくださいね。ちなみに、私が中学生だった頃は叔母とコンサートへ行きましたよ。

gloriavolley
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました。ありがとうございます。

• SST4
回答No.3

補導の対象はウィキペディアでまとめがあるので読めば分かりますが、 正当な理由がない場合が対象ですので、コンサートから帰宅するような 場合は当てはまりません。ただし、ゲームセンターやカラオケに立ち寄ると 報道される場合がありますので真っ直ぐ帰宅してください。 あとは、危険な地域、時間帯でもないので、あえて人通りの少ない場所に いくなどしなければ問題ないと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E8%89%AF%E8%A1%8C%E7%82%BA
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました。ウィキペディア付でありがとうございます

• todoroki
回答No.2

23時終演とはえらく中途半端な時間ですね。 大晦日のカウントダウンやオールナイト公演と違って その時間だと首都圏に住んでいる人でも帰宅できない人がたくさん出ますから 事故でもあったらプロモーターの責任問題にもつながるので避けるはずなんですが。 23時終演というのは間違いないんですか?  それで海浜幕張から上野に行くのなら、乗り換えは東京駅です。 八丁堀だと地下鉄に乗り換えになって、運賃も余計にかかっていいことなど何もありません。 外に出なくても地下通路を通って乗り換えられるので補導される心配はないと思いますけど 地下鉄も深夜は本数が少なくなりますから、 すなおに東京駅で乗り換えてください。  補導というのはしょっちゅうやっているものではありません。 もちろんそのコンサートが不道徳な集まりで目をつけられているというなら別ですが コンサートに行く中学生が不良だなんて誰も思いませんから大丈夫です。 よっぽどきょろきょろしたり、挙動不審じゃなければ 駅員さんだって忙しいんですから声をかけたりはしません。 万が一、駅員さんに「君たち、どこに行くの?」と聞かれても 「これから上野駅に出て○○線に乗って帰るところです。 ×時ごろに到着する予定ですので、父に迎えに来てもらうつもりです」 こういうふうにきちんと受け答えすれば問題ありません。 逆に、泥棒や痴漢にあっても、深夜は駅員さんも減っていますから助けてくれないでしょう。 gloriavolleyさんの住んでいるところでは、困っている人がいれば 知らない人でも助けてくれるかもしれませんが 東京はそんな人は少ないです。 親切に声をかけてくる人がいたらキャッチセールスの人だったり。 だれかが泊めてくれたり、おごってくれたりなんか絶対にありえません。 もしそういうおいしいことを言う人がいたら、何か目的があるんでしょう。 夜中に出歩いていても何も言われないかわり、 何かあっても自分の責任で、ということです。 コンサートが終わったら寄り道しないで、まっすぐ家に向かうのがいいと思いますよ。

質問者

補足

実は言うと、、、ミュージックステーションスーパーライブ2005なんですよ!!!まだ当選かどうかわからないんですけど、初めてのコンで・・・・つい聞きたくなっちゃうんです(^^♪ 応募はがきの要綱には【年齢】もかくのが条件でしたので、恐らくそれで18歳以上を選別しているのでは??

• t78abyrf9c
回答No.1

補導は無いと思いますね。 少なくとも、私は聞いた事が無いです。 深夜のコンサートやイベントなどでは22時以降の入店が禁止されてるくらいじゃないでしょうか。 終電には間に合わない距離にお住まいなんでしょうか? 終電に間に合うのでしたら問題無く帰宅できるかと。 あと、幕張は都心ではないので、そんなに気にする必要はないと思います。 メッセ周辺には、ショッピングセンターや飲食店が並んでますので、チョットした観光気分も味わえるかと。(^^; ただ、コンサート開演中や終演後は人の出入りが激しいと思いますから、盗難や落し物などに気を付けてください。

参考URL:
http://www.m-messe.co.jp/makuhari/makumap-j.html
質問者

お礼

そうです。1億3000万人が選ぶベストアーティスト(日テレ・横浜アリーナ)は21:30終演で、中高生は保護者の承諾が必要でした。 僕が行きたかったのは、MステSPでした。ヤフオクとかではがきが載っていたので、みると、23時終演なので「高校生未満は保護者同伴」でした。悔しいです!!!!!!! ありがとうございました。