• ベストアンサー

B'z「いつかのメリークリスマス」歌詞の解釈

最初のフレーズで回想に入り、 最後のフレーズで現実に戻って、 A・Bメロは想いでで間違ってないですよね? サビでも「~な気がしていた」とか過去形ですし、 タイトルも「いつかの~」なので、 昔を思い出した悲しい歌という事で解釈は間違っていないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Senna_FF
回答No.1

(現実・回想)ゆっくりと~踊る街を誰もが好きになる     ↑   いつかのメリークリスマスの(思い出)   ↓ (現実)立ち止まっている~幸せそうな顔で 解釈は間違ってないと思いますよ!! 少なくとも私はmac_miniさんと同じ解釈です。

mac_mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違ってなくてよかったです。 こういったストーリー仕立ての歌詞ってイメージが湧き易いため、 感情移入できるので結構好きです。

その他の回答 (1)

noname#16529
noname#16529
回答No.2

俺も質問者さんと同じ解釈ですが,以前友人が言ってたんですが… この「いつかの」は過去の「いつか」じゃなくて未来の「いつか」だって言ってました。 クリスマスの直前に別れて,未来のクリスマスについて歌った歌だって。 友人が言ってたのでウソか本当か分かりませんが

mac_mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつかそうなっているという前向きな解釈も、 それはそれで楽しいかも知れませんね。