• ベストアンサー

歌(詞)の「2ハーフ」とは?

以前、友達とカラオケに行った時、 「この歌(詞)って2ハーフ?」 と聞かれたのですが、意味がよく分かりませんでした。 「2ハーフ」とはどういう意味でしょうか? 「Aメロ Bメロ サビ Aメロ Bメロ サビ」 もしくは、 「Aメロ Bメロ サビ Aメロ Bメロ サビ サビ」 といった形を言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

「Aメロ Bメロ サビ Aメロ Bメロ サビ」 なら、「ツーコーラス」 「Aメロ Bメロ サビ Aメロ Bメロ サビ サビ」 なら、「ツーハーフ」です。 「ツーハーフ」とは、演奏の寸法を示す言葉で、 アタマから1番の最後まで=「1コーラス」 アタマから1番の最後まで行って、サビに戻ってサビからあとを演奏して終わり=「ワンハーフ」(1コーラス+半分) アタマから1番の最後まで行って、またアタマに戻って最後まで演奏する=「ツーコーラス」 アタマから1番の最後まで行き、アタマに戻って最後まで行ったら、サビに戻ってサビからあとを演奏=「ツーハーフ」(ツーコーラス+半分) 普通は、フルコーラスで2番歌詞までの曲で、2番のサビに戻って終わるパターンが多い。 最初から最後までを3回演奏して終わり=「スリーコーラス」 NHKのど自慢では、「本番では、出演者の皆さんは、1番のみのワンコーラスでお願いいたします。」と注意があります。 NHK紅白歌合戦では、「ワンハーフ」というと1番を歌い終わったら、たいていの場合2番のサビに行っておしまい。だいたいの歌手がこれを了解して出演するが、それを気にしているので、よく歌詞を間違えたりする。もちろん伴奏の楽団は、歌手が何番の歌詞を歌うかは関係がない。 「ツーハーフ」という場合は、2番歌詞までの曲で、感動的・印象的なサビの場合、2番のサビをもう一度歌うという構成が多く、3番歌詞まである曲を時間調整のために、はしょることはまずない。 曲の演奏寸法は、昔から「スリーコーラス」か「ツーハーフ」が多い。ツーハーフで演奏される曲は、たいていの場合は、もともとは「ツーコーラス」で作られていて、演奏時間をもたすため、または、感動的なサビをもう一度歌い上げるために、2番のサビを繰り返して演奏する。その結果、寸法的には「ツーハーフ」となっている場合が多い。 「ハーフ」というのは、物理的に「半分」という意味ではなく、「サビ」という意味である。 なお、一般的な曲の構成は、A(a+a’)+ B(b+a’)となっていて、Bがサビである。 なお、「サビ」の語源は、寿司に使う「わさび」のことで、「涙が出る部分」という意味です。 「サビを効かせる」=「泣かせどころを感情をこめて歌う」

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tototom
回答No.1

「Aメロ、Bメロ、サビ」などのパターンをひとくくりにして「1(ワン)コーラス」と言います。歌詞の構成で言うと「一番」のこと。 たいていの場合、一曲三分半と言われていた頃は、「2コーラス」で一曲が作られていました。それが、一曲五分程度の時代に「3コーラス」が普通になったのですが、同じ構成で三回繰り返すと「マンネリ感」が強く、間奏を工夫したり、三番をサビだけにしたり作り手の工夫で、三番の歌詞、構成が「1コーラス」に満たない場合を「2ハーフ」とか「2(ツー)半」と言うようになったのです。 数学的に正確な半分と言うことではないですが、「2コーラス」と半分と言う感覚で使っているのが実際です。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。