• ベストアンサー

科目履修制度について

英語科の短大を卒業して、社会人4年目。夢を諦めたくなくて、音楽留学をしようと思っています。音楽の理論の勉強をとにかく知識だけでもと思い、科目履修制度で単位を取ってから、海外に行こうと考えています。 そこで、科目履修制度って、結構難関だったりするのでしょうか。 近畿圏内では、大阪音大、大阪芸大、相愛、武庫川女子、同志社女子、神戸女学院などがこの制度を行ってるようなのですが。 どこの大学も試験などはないので、これからの対策というか、しておいた方がいいことなど、あるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uk5050
回答No.1

各大学の教務担当事務に、入学資格を確認してください。入学資格が、満たされていれば、大体入学できます。大学側にとっても、いいお客さんですし。 資格も、短大卒ですし、恐らく問題ないでしょう。 ただ、音楽実技など、少人数教育の場合などは、受入れ不可の場合があります。今回は、音楽の理論ということで、講義でしょうけど。 対策というより、留学に役立つように、しっかりと受講する教員、シラバスを確認して、選んでください。

megu-ppe
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく、受け入れてもらえる大学をこれからも探していこうと思います。また、受講できる科目もしっかり調べてみます。 ありがとうございました。