• ベストアンサー

合鍵をなくしたようです・・。

事の経緯は省略しますが、どうやら合鍵をなくしてしまったらしいんです。 改めて今朝探してみたがみつかりませんでした。 これは、単純に合鍵を新しく作れば済む問題じゃないですよね!? 仮に、これで事足りるんでしたら、ホームセンターなどでも車の合鍵は作ってもらえるんでしょうか。 それとも、ドア部分からごっそり変えるなどしないといけないんでしょうか。 掛かる値段はどれ程でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx-r
回答No.3

合鍵を無くしたということは,とりあえずオリジナルがあるのでしょうか? あるのでしたらカー用品店や鍵屋さんで合鍵は作ってもらえます。 無論一部の特殊なタイプのキーは除きますが。 費用は500円~2000円程度でしょうか。 オリジナルが無い場合は,キーナンバーがわかっているならそれをディーラーに告げれば新しいキーを取り寄せることが可能です。 普通のキーなら2000円前後です。 キーナンバー不明の場合はキーシリンダーの交換(工賃込みで数万円)か,鍵屋さんを呼んで合鍵を作ってもらう(1万円前後でしょうか?)しかありませんね。

Lagonda
質問者

お礼

オリジナルと呼ぶのかは知らないんですが、メインで使っている鍵はあります。 キーナンバーはあるようですので、単に合鍵を作るだけになるとそれ程金額は掛からないんですね。

その他の回答 (4)

• h_i_d_e
回答No.5

合い鍵を使われて盗難に成る事が心配な場合は、やはりごっそり交換しか無いですね。

Lagonda
質問者

お礼

やはりごっそり交換になってしまいますよね。 そうなると、かなりの金額になるんでしょうか・・。 よく検討して決めたいと思います。

Lagonda
質問者

補足

今又探しに行きましたら見つかりました! 掲示板に、ガムテープで留め付けてありました。 優しい人がいるもんです・・。 ありがとうございました。

回答No.4

作れます ホームセンター等では無理ですが キーシリンダー横に刻印してある番号がわかればOKです 手順は ・鍵のかかっているドアを開ける ・内装を取り外す ・キーシリンダーを外す ・横に書いてあるナンバーを確認する ・ディーラーにて合い鍵を作る(マスターキーも作れます) となります

Lagonda
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございます。 鍵は、キーホルダーに付けるなどしていなかったので、それがいけませんでした。 

• h_i_d_e
回答No.2

ディーラー、整備工場で作れます。 メインキー又はキーナンバーの解るもの(無ければキーシリンダーの裏側に書いてあります。)で、キーの番号が解れば、車輌データで問題無くキーだけ作れます。 イモビライザーの有るタイプなどはこうしたキーナンバーで作らないと、ごっそり交換になります。

Lagonda
質問者

お礼

鍵には、アルファベット1文字に4つの数字が刻まれています、これがキーナンバーにあたるんでしょうか。 確率的には低いのかなとは思いますが、盗難にでも遭いやしないものかと不安でいます。 心配するほどのことでもないんでしょうか。

• choco_jiji
回答No.1

合鍵ってことは、マスター(本物)はどこかにあるのですか? それともマスターすら無い状況ですか? マスターさえあれば合鍵は幾らでも作れます。 マスターも無いのでは多分ダメでしょう。

Lagonda
質問者

お礼

合鍵と呼ぶのか知らないですが、メーカー名の入った、なくした鍵と瓜二つのものはあります。 なくした鍵が他人の手に渡っていたらと思うと、やはり盗難に遭ったりしないものか不安になって質問した次第です。