• ベストアンサー

保健師か理学療法士か。。

こんにちは!現在進学に迷い中の身です。ちなみに高卒です。 理学療法士になろうか保健師になろうかと悩み中です。 どちらかにいくとしたら専門学校か大学どちらにすすめばいいのか困っております。大学の方が就職率がいいのかな・・と思っておりますが専門でもたいしてかわらないものなのでしょうか。どうか宜しくおねがいいたします。

noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokyo37
回答No.1

理学療法士になるんだったら 専門学校のほうが近道だと思います。 私の知り合いの理学療法士は みんな専門学校を出ていますが。 どこの病院に就職したいのかで、 専門学校にしても大学にしても その病院に就職しやすい学校って あるので、その部分も考えてみたらどうでしょうか? 保健士さんはどこの? 看護学校出たほうが有利なときがあるよね? 何になりたいのか判断がつかなかったら 福祉大学受けるのも良いかも。 また、理学療法士、保健士 両方に直接会いに行くのも良いと思いますよ。

質問者

補足

ご回答有難うございます!理学は専門学校のほうが近道なんですね~。 ところで保健師についてなのですがどこのといわれますと・・・;; う~ん・・・そこまで考えておりませんでした(・・・ 福祉大学ですか?そこにいくと保健師の資格もとれるのでしょうか。 福祉大学というと学部はどういうのがいいのでしょうか。 宜しく御願い致します。

その他の回答 (2)

• momotan3
回答No.3

理学療法士の養成課程のある専門学校を卒業しましたが、かなり前のことなので今はどうか知りませんが、就職はそこそこあったようです。 で、保健師ですが、No2で回答された事例のように私も看護学校→保健師養成学校を経て保健師になりました。当時は看護大学も少なく、保健師国家試験を受ける人数も少なかったこと、自治体はじめ求人も多かったので希望通りの就職が比較的出来たようですが、現在は大卒といえど保健師として自治体や企業に就職するのは厳しく、病院などの医療機関で「保健師」という名称で看護師と全く同じ業務に従事している人がかなりいると思います。給与の面では幾分資格手当がつくようですが。 ところで理学療法士と保健師では業務内容がかなり違うと思いますので、就職率よりもまずどちらの職に就きたいかを明確にされた方が良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答有難うございます!そうですね・・・もうすこしよく考えてみます。保健師でも看護士と同じ働きをしているのですね・・・!!驚きです。HPをみてみるとほとんど保健師はほぼPCの前に座ってるとかかれておりましたので・・実際はそうなんですね・・・。参考になります。早く見つかるといいです!

• kyokyo37
回答No.2

私のお友達の保健士さんは 看護学校を出ました。 市の保健婦さんをやっています。 理学療法士で大学に 行くんだったら福祉大のリハビリテーション科 のある学部かなとおもいます。 私が前の答えで 「福祉大とか~」 って言ったのは あなたのように福祉に興味があるんだったら 福祉大でいろんなこと学んでからでも いいんじゃないのかな? と思ったからです。 理学療法士に興味があるんだったら 作業療法士や言語療法士もやりがいがあるし やさしさも必要で あなたならできるんじゃないかって 勝手に考えてしまいました。 まよわせたらごめんなさい。 がんばってください。

質問者

お礼

ご回答有難うございます!優しいお言葉、感謝します。医療系はやりがいあるといいましたが本当ですね。理学療法士や保健師だけではなくさまざまな医療系のお仕事をみてみます。頑張ります。