• ベストアンサー

娘の発達の遅れ

もうすぐ9ヶ月になる娘のことでご相談です。 以前よりおもちゃに全く手を伸ばさないことが心配になり、7ヶ月のころに大学病院に相談に行ったところ、 運動の発達に2ヶ月程度の遅れが見られるとのことで 現在療育に通っています。 精査は1歳まで様子見ということで、原因は今のところ不明です。 リハビリの先生は「正常の範囲内の遅れだと思うが、おもちゃに手を出さないのは異常を知らせるサインかも知れない」 とおっしゃっています。 また、娘の掌はいつも握ったままの状態で、 うつぶせにしても掌を開いて腕を伸ばして支えるという姿勢をとりません。 このことも「余り見ないタイプ」と首をかしげていました。 おもちゃに手を出さないのはやはり問題なのでしょうか。 このまま差が開いていくのではと心配・不安でなりません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14701
noname#14701
回答No.1

こんにちは、さぞやご不安でいらっしゃると思います。 このまま差が開いていくのでは、、、と思われるお気持ち、わたしも経験があるので、、、 うちの子も、ひとり、運動発達がすごくおそいです。 おもちゃを持たないどころか、持たせてもぽろっと落としてしまいます。不安でしょうがなかったです。 9ヶ月なんて、寝たきりでした。(お座りもぜんぜんできない) 今の時点で二ヶ月位遅れているということですよね。 これから先はとっても長いので、お嬢さんの発達が正常なのかゆっくりなのかを気にされる分のエネルギーを、 「では、どうすればこの子にいいのかな」 という方向に向けられることをお勧めします。 「クシュラの奇跡」という本をご存知ですか。 私の子供は、結局、平均するとボーダーライン上ですが一応発達障害ということになります、診断が付いたのが6歳のときです。今思えば、もっと早く、「遅いんじゃないだろうか」「いつか追いつくんだろうか」と、怖がってばかりいないで、子供と一緒に 彼の発達を喜び、補助してあげられなかったのが悔やまれて しょうがありません。 まだまだ9ヶ月、これからグンと伸びられると思います、その手助けを是非してあげてください、、、 もしよかったら、上に上げた本を見られてみてください。障害でなかったならそれはそれでほっとすることですし、万一、ゆっくり成長することがわかったとしても、親が 子供を手伝いできることがいっぱいあることに気が付くと思います。

fuchisa
質問者

お礼

ありがとうございます。「クシュラの奇跡」、早速読んでみようと思います。 障害があったとしても可愛い娘に変わりはないので、 今はまだ弱虫の母親ですが、少しでも娘の成長の手助けが出来るよう、 エネルギーを向ける方向を変えてみようと思います。

その他の回答 (3)

• r2mama
回答No.4

ANo.2です。 今は本当にじっとしててって思う位に家の中でも走り回っていますよ^^ 私は医者ではないので判断とか出来ないですが、旦那さんも協力的って聞いて安心しました^^ 他の人にはなかなか相談出来ない事や心配な事あると思います。 旦那さんに聞いてもらって自分だけで絶対に抱え込まないで下さいね。 うちの娘も周りの子供に比べれば言葉はまだまだ遅いです^^ でも今は気にする事もなくなりました。 この子の成長、自分の子、何がわっても守るんだって!! それでもやっぱり心配な時などあったし、涙がこぼれる事もありました。 周りの子供と比べてはいけないとわかってても、やっぱり気になってしまうのは自然な事。 だけどそこでどう気持ちを切り替えるかが大事だと思います。 「リハビリで習った体操などをキャッキャと喜びながらやっています」 その言葉を聞く限り問題なさそうに感じますよ^^ 今はゆっくり見守ってあげて、また何かあればここでもいいし 相談してみてはどうですか^^ d(@^∇゜)/ファイトッ♪ 同じママとして応援してますよ!! やっぱり母は強しです、くじけても、泣いても良いんですよ^^ その後が大事です・・。

fuchisa
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。 r2mamaさんの励ましを頂いて、心が軽くなりました。 のんびりマイペースに見守ろうと心に誓いました(何度目の決意だろう・・・と言う気もしますが(^_^;)) また相談させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

• walkingdic
回答No.3

まず、難しいかもしれませんが、 >このまま差が開いていくのでは この考え方はやめましょう。何との差を気にしていますか? 育児において絶対に避けて欲しいのは他の子供との差を気にすることです。 これは100害あって一利なしです。 基本的に病院でも保健士もみな安全サイドに発言します。安全サイドというのは要するに、大抵は正常範囲、つまり発育の個人差の範囲であっても、今後それから外れて言って問題が生じる可能性が少しでもあると、それを否定しません。どういうことかといえば、要するに大丈夫ですと太鼓判を押してしまって、万一そういう少ないケースの場合だったりすると、太鼓判を押してしまった責任を求められるのが怖いので、大抵は安全サイド(つまりここで言う安全とは責任を負わずにすむようにという意味ですね)に答えます。 なのでそれを聞いたお母様としては非常に不安になるわけです。本当はもっと具体的に、たとえば御質問者のお子様程度の遅れの子供が100人いても将来それで実際に問題になるケースは1人いるかどうかですよとか言われればまだ安心できるのですが、あまりそういう配慮をしない人が結構多いので、なので問題になるんですよね。 まあ確かに医者にしろ保健士にしろ、仕事ではそういう問題のあるケースを多数扱っていますから、感覚的に少し偏っているということもあるでしょうし、子供のことについての考えはめぐらしてもお母様のメンタル面に対する影響までは考える人がほとんどいないということもあるでしょう。 というわけでして、まだ正常な範囲の中で遅れている程度なのであれば、今のところは単なる個性の可能性の方が圧倒的に多いのですから、心配するより赤ちゃんと楽しく過ごすことを考えてください。 せっかくの赤ちゃんなのですから楽しまなければ損ですよ~。子供なんて直ぐに大きくなって、あとからあの頃はかわいかったなーと懐かしむことになるのですから。 では。

fuchisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘はとても情緒豊かで、リハビリで習った体操などをキャッキャと喜びながらやっています。 その姿を見ていると、「他の月齢の子と比べても仕方ない。この子との日々を楽しもう」と思えますが、「今は正常範囲でもこれから範囲外になるのでは・・・」とついくじけそうになる時もあります。 まだまだ未熟な弱虫ママですね。 walkingdicさんのおっしゃるとおり、二度とない今の娘との日々を大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

• r2mama
回答No.2

はじめまして2児のママです。 凄く不安で心配なfuchisaさんの気持ちわかります。 私の下の娘も9ヶ月の時にはおすわり、ハイハイ、オモチャなども 握ったり興味も持ちませんでした。 もちろん検診では要注意の用な状態で小児科などに行きました。 小児科の先生いわく9ヶ月では判断が難しいとの事で 心配、要観察ではあるけれど必ずしも病気につながるわけではなく この時期は本当に子供の成長に差があるので何とも言えないと言われました。 1歳近くなり、おすわり、オモチャへの興味、伝い歩きなどをはじめ 話すのも遅く2歳近くまで話をしませんでした。 現在2歳半ですが、一言言葉が出てからはハイスピードで 今はいつも何か話している状態です^^ うつぶせについてですが、娘もうつぶせが嫌いで 腕を伸ばして支えるとかしませんでした、もちろんハイハイも全くしませんでした。 普通に起きてる時はどうですか?こぶしを握ったままですか? 今は回りに何を言われても全部心配、安心する気持ちになるのは難しいかもしれませんが、fuchisaママさんが体調を崩したらと思うと それも心配な事です。 心配な気持ちも痛い位わかりますが、可愛い娘さんの成長を温かく見守って、大きく構えて下さい。 何もなければそれが一番! 私は色々な参考書やネットで情報を集めたりしましたが 余計に色々と心配が募るばかりでした(^▽^;)

fuchisa
質問者

補足

ありがとうございます。 >普通に起きてる時はどうですか?こぶしを握ったままですか? とのことですが、起きてるときもたいてい軽く握っています。 r2mamaさんのお子様は、今は運動面に問題なく動き回ってらっしゃいますか? おもちゃをただ眺めるだけの娘を見ていると、心配で涙がこぼれるときもありますが、 主人も協力的ですし、なるべく前向きに、見守るよう努力はしています。 健康にお気遣いいただいてありがとうございます。