OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

絶版になった本の購入方法は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182450
  • 閲覧数263
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

ほしい本がすでに絶版になっており、困っております。
何故か、絶版と聞くと余計に読みたくなります。
購入方法をご存知の方どうぞお教えください。
お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  中古本だと、EasySeek に「登録」しておくと見つかった場合、メールで知らせてくれます。EasySeek は古書店の合同組織というか、連絡組織のようなものです。以下の参考URLにアドレスを入れておきます(EasySeek は、会員登録が必要です)。
  http://www.easyseek.net/ 

  また、Yahoo! Auctionでも探せば出ていると思います。「アラート」というものがあり、登録しておくと、その名前に関係ある商品が出品されるとメールで知らせてくれます。
  http://auctions.yahoo.co.jp/
 
お礼コメント
noname#45929

早速登録しておきました!
便利なのを教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 21:18:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

ISIZEの古書検索(↓)にかけてみたら出てくるかもしれません(但しISIZE BOOKのサービスは12月25日で終了なのでお早めに!)。他にもいくつか古書検索サイトがありますので(↓)片っ端から調べてみられてはどうでしょう。

あと絶版になったのが比較的最近なら、版元になくても取り次ぎに残っていることがあります。下記ISIZEの新本の検索やamazon com(↓)で調べてみたら案外まだあることがありますよ。
お礼コメント
noname#45929

ありがとうございました。早速やってみましたが
残念ながらだめでした。くじけずがんばります
投稿日時 - 2001-12-13 21:22:59
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

やはり、古書店で探すのが一般的ではないでしょうか。
下記URLは一例です。
お礼コメント
noname#45929

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-13 21:24:41
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 36% (7/19)

 こんばんわ、初めまして。^^

 私も絶版した書籍を購入したくて色々調べた結果、次の二通りの方法が大変良い結果を生みました。この二通りの方法で30冊程の絶版書籍を手に入れ、その中には存在は明らかなれど幻の書籍…といったものまでありました。発見した時には感動しましたよ。^^

(1)ネットオークション

 私の場合はヤフーのネットオークション(参考URLをご覧ください)を利用しました。書籍のだいたいのジャンルを絞っていってから(書籍→小説→海外小説→…といった具合に。)空欄にキーワードを入れ、検索すると沢山ヒットします。もし望みの品があったら入札してから落札するも良し、オークション用のIDを入手していなければ質問欄から個人的に取引したいとの旨を書き込みます。応じてくれる方なら良い返事がもらえると思います。私は普通に入札した事も後者の奥の手も使った事がありますがトラブルは一切ありませんでしたよ。^^

(2)収集家から譲ってもらう

 deodeoさんがどういった書籍をお求めか存じませんが、そのお求めになっている関連書籍の収集家がだいたいいてHPなどを持ってらっしゃいます。私もある本を探していてダメもとで「ダブリ本譲ります」と書いてあった収集家の人の公開メアド宛てにメールしてみましたら快く譲って下さいました。しかもタダでです。

 私の偏見かもしれませんが、古本屋の店員さんは親切な対応をしてくれないので好きではありません。品物もあまりキレイじゃなさそうだし…。店の雰囲気も入りにくい所がまだまだ多いです。オークションや個人的な取引で、メールなどモロモロの対応が丁寧な方はまず本の状態もいいし変な値段をフッかけてきたりしませんでしたよ。
 
 私の拙い意見が御参考になれば幸いです。^^
お礼コメント
noname#45929

ありがとうございました。
早速、オークションで探してみましたが
残念ながらヒットしませんでした。
もう一つの方法は今返事待ちなので、
ちょっと期待してます!
貴重なご意見ありがとうございました。
それと、僕も、古本屋回りをしましたが
古本屋というものは、なぜあんなに横柄
なんでしょうね!!
投稿日時 - 2001-12-10 20:52:28
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 あとは、

 http://www.fukkan.com

で、同好の士に投票したり、募る方法が有ります。
お礼コメント
noname#45929

ありがとうございます。
早速、投票・登録しておきます!
投稿日時 - 2001-12-10 20:36:34
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 38% (103/271)

あまり期待はできませんが、出版社と直接交渉という手もあります。
「絶版」になっていても、出版社には何冊か残っている場合が多いのです。
これは、乱丁・落丁の取替え用にとってあるものなのです。
ですので、書店に注文したのでは出してもらえないのですが、直接出版社に連絡をして「この本をどうしてもほしいんだ~~!!」という熱意を示せば出してくれる場合があります。
実際にそのようにして入手されたケースも知っています。
他の方法で入手できなければダメモトで試してみる価値はあると思いますよ。
お礼コメント
noname#45929

そうですね、ダメモトで当たってみます!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-12-10 20:39:45