• ベストアンサー

監視カメラ設置について

今日の新聞を読んでいたら、通学路に 監視カメラを設置するというような内容の ニュースを見ました。  これは、あまり効果がないような気がします。壊されたら それっきりですからね。  皆さんは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.3

いまうちには5歳のチビが居てます 幼稚園なので送り迎えはかみさんが行ってます もちろん遊びに行くのも必ず親同伴・・・ 私らが子供の頃ってもっと一人で遊びにいってたと思うんですけどね・・・ っでカメラですが 何もないところよりは防犯効果はあります たとえダミーでもです たとえば高速道路カメラでなくNシステムでも落としますよね 普通の犯人なら身元が割れるのを嫌います だからダミーであろうが その危険を回避するのが心理です 壊れているかどうかってぱっと見 わからないですしね 個人的にはもっと地域ネットワークを強化する方がいいと思いますけどね 良い悪いは別として昔はもっと近所のおばちゃんらは子供の顔を覚えてましたよ せっかく自治会費やPTA会費なんて払うんですし 無駄な金使うなら登下校時の見回りとかシルバー雇用推進ってことで シルバー人材を通学路の要所あたりに立っていただくとかあると思うんですけどね

その他の回答 (6)

• fukudon
回答No.7

プライバシーだとか費用だとか、監視カメラに反対の意見をよく目に します。 反対や疑問視する人は被害者の立場で考えたことがあるのでしようかね。 効果があるのか?壊される虞があるのか?は設置した上での話しだと 思いますよ。兎に角、多く設置することです。 抑止効果は大きいに違いありません。

回答No.6

見られている、記録されている、ということでの抑止効果はあるでしょう。壊される、といっても壊れるまでの記録は取っておくことになりますし(その時点で、器物破損罪になりますからね)。 そう言う意味では一定の効果はあると思います。 ただ、このようなカメラ、はたまたICタグやら携帯電話で何処にいても子供の行動が逐一わかる、という状況は常に子供を親が縛り付けているという閉塞状況を作り出しますので、ストレスなどで子供に悪影響がないだろうか? という点。 また、記録されたビデオなどが、悪用される可能性は無いのか? ちゃんと管理されるのか? 情報流出などの危険性は無いのか? と言った点。 この2点についてが気がかりです。

• pool_
回答No.5

監視されている記録されている、ということで抑止力はあるみたいです、設置した場所の犯罪の件数が減ったとか 壊される時も犯人が写ってるわけですから、すぐに足がつきますよね、壊されたらまた設置するでしょう。 それっきりって事はないでしょう。

• damushi
回答No.4

今までの人生を思い返してみてください。 何かやましいことをしようとしているとき 周りの目が異様に気になったりしませんでしたか? そして誰かに見られていると思ったときに それをためらったり思いとどまったりしませんでしたか? つまりはそういうことです。 まず誰かに見られていると思わせることで犯罪の抑制に繋がるのです。 後は親の安心の為という意味合いもあるかもしれませんね。 (病院に行って必要もないのにやたら薬を欲しがる老人のようにw) >壊されたら それっきりですからね。 通学路に設置するものでちゃんと機能するものであれば さすがにそれっきりって事はないと思いますよ。 管理体制や予算の関係もありますが 子供の安全の為なんですから 速やかに修理・好感はされると思います。

• kensan39
回答No.2

まあ 録画ができないカメラは犯罪者には何の効果もないです あれは事件が起こった時の参考だけですから 人の目は誤解が多いですから カメラは録画出来る事が抑止になります 今はゴミ捨てを監視しているカメラが多くあります でも有る位置を表示してありますから あんまり役に立たないです

• chihiroppe
回答No.1

確かに壊されたらダメですが、何もしないよりはいいのでは? 子供にICタグを持たせ監視するシステムも大阪ではじまるようですし。 そういうものが必要な世の中っていうのが悲しいですね。