• ベストアンサー

早朝のチェックアウトは可能?

イベントの為に関東から関西へ行くのですが、 翌日は予定があるので 出来る限り早く新幹線で帰らなければなりません。 こういうスケジュールは初めてなので わからないのですが、 例えば、始発の新幹線に乗るとしたら それに合わせてホテルを出る事は可能ですか? 早朝、6時前くらいに出られれば…と思うのですが。 泊まるホテルによったりするのでしょうか。 お分かりになる方、よろしくお願いします。 (カテ違いだったらすみません;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ホテルによって違います。 ただ、事前に言っておけば対応してくれることが多いですし、6時ならまず大丈夫でしょう。 車の場合だと、駐車場の関係で早朝チェックアウトが不可能な事もときどきありますが、ご質問者のケースは車ではなさそうなので大丈夫ですね。 新大阪で始発新幹線に乗るなら、駅の1階にカプセルホテルがありますから、便利ですよ。

nana-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お察しの通り、車ではないので大丈夫そうです。 目的地での宿泊を考えていたのですが なるほど、新大阪に泊まる手もありますね! 検討してみたいと思います。

nana-tan
質問者

補足

勝手がわからず、余裕のないスケジュールに不安を感じていましたが、 皆様のおかげで安心してこなせそうです。 親切にお答え頂いて、本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

• madamu55
回答No.6

どんな時間でもチェックアウトできますよ。 チェックインする時に、朝が早いと伝えておけば、それでオーケーです。 必要ならタクシーの予約もしてくれます。 支払いはチェックインする時に済ませておくでしょうし問題なし!です。

nana-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タクシーの予約とは…ホテルの人って親切なんだな、とか 素で思ってしまいました(笑)。 それなら駅から多少距離のあるところでも安心ですね。 参考にさせて頂きます。

noname#14845
noname#14845
回答No.5

一般のビジネスホテルなどであればチェックアウトは自由ではないでしょうか。 夜10時チェックインで朝4時チェックアウトしたことありますよ。 一応チェックインするときにチェックアウトの予定を伝えておきますけどね。 あんまり早朝だとフロントに人がいなかったことがあるので。 通常はいなくても呼び鈴などですぐ来てくれるようになっていますけどね。 気の利いたホテルでは早めに朝食をとらせてくれるところもありますよ。 6時前くらいならほぼまちがいなく大丈夫でしょう。 私はいつもそのくらいにチェックアウトしてしまうので。

nana-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4時ってすごいですね! 自分の予定なんか可愛いものだなと思ってしまいました、、。 朝はあまり食べられない事もあり、 今回は泊まるだけの所を考えてますが そういう所もあるのですね。1つ勉強になりました!

回答No.4

こんばんは。 前職ホテルのフロントで働いていたものです。 早朝チェックアウトはどのタイプのホテルでも大丈夫です。 特にフロントが24時間対応しているところでは早朝でも誰かフロントにいますので早く出る事もできます。 また、遅めのチェックインも24時間フロントが対応しているところは大丈夫です。 ですが、予定より遅くなるときは一言電話で言っておいたほうがホテル側としても助かりますが。

nana-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤務されてた方の回答とは、心強いです! 自分も接客業をしてるせいか、いざ客側になっても 「無理言ったら悪いなぁ」という気持ちが常に働いてしまいます(笑)。 遅れる場合の連絡とか、マナーはきちんと守って利用したいと思います。

• jun2004a
回答No.3

ホテルによって違いはあるかもしれませんが私はよく朝5時くらいにチェックアウトしてます。予約する際に聞いてみたらどうですか?

nana-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、やっぱり予約時に確認しておくのが一番間違いないですよね。 ネットで予約しようと思うと、つい億劫になってしまいますが(苦笑) 安心して宿泊するにはそれが間違いないですね。

• kensaku
回答No.2

遅くにチェックインするのは嫌がられることがありますが、早くチェックアウトするのは問題ありません。 予め伝えておいたほうがいいですよ。

nana-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 現地に行く日はスケジュールに余裕があるので、 チェックインはまず問題ないと思いますが 頭に入れておきますね。

• pool_
回答No.1

OKですよ 予めホテルに伝えとくと間違いないから一度連絡しといてね まあ、ビジネスホテルだったら新幹線の始発に合わせて起きてるからだいじょーぶだろうけど、誰か居るだろーし

nana-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何でも事前に言って置いた方が良いですよね。 予約する時に確認するか、 チェックインの時にはきちんと伝えるようにします。